RSS

2008.08.30 Saturday

夏の長雨

各地で豪雨被害が・・・。こんな体験幾久しくしたことがない、まして夏休み最後の週に地球温暖化の影響なのか分かりませんが早く回復してほしいものです。26,27,28は旅館組合主催で夏の星空観察ツアーへとお誘いするものの天候不順で全ての日程が中止になって残念。月が出ていると星を観察するには不都合ですが、お月さんもお星さんもどちらも見たいのが心情。先日ご案内しました府中竹彩が本日開催、現在雨は落ちてきていませんが不安定です。二本の光の柱がどうやって架け橋に見せるのかが最大の見もの、当ホテルに向って光の柱を倒すのか、どこに向って倒すのかいまだ不明、一部の方の話では松並木沿いに落としてくるはずですが、とのこと。
期待して待ちましょう19時半以降になればわかりますから。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.30 Saturday

企画係の講義・・・。

営業企画の白数です。
リニューアルした天橋立ホテルには、「オゾン発生装置」が必要個所に設置されています。
えっ? 「オゾン発生装置」を知らない???  ではでは、お答えいたしましょう

西暦2199年
地球は宇宙の彼方の謎の星ガミラスからの侵略を受け、遊星爆弾による無差別攻撃にさらされていた。
すでに海は蒸発し尽くし地上の全生命は死滅残された人類は地上の放射能から逃れるため生存圏
地下に求め、「人類の奴隷化か死か」を要求するガミラスに必死の抵抗を続けていた。
しかし圧倒的な科学力の差の前になす術もなく、放射能汚染の進行による全人類の絶滅まであと一年
余り
と迫る中、最後地球防衛艦隊冥王星付近ガミラス宇宙艦隊との交戦により壊滅し、人類生存
希望完全に潰えたかに見えた。

そんな折、遠く離れた星イスカンダルから救いのメッセージが届いた。
そこで人々は、イスカンダルから送られた設計図を元に波動エンジン製造、それを地球脱出用に極秘裏
改造中だった旧大戦戦艦大和に搭載し、超光速で航行可能な「宇宙戦艦ヤマト」を完成させた。

地球脱出という目的から オゾン発生装置 受け取りへと目的の変わったヤマトは、
14万8千光年彼方大マゼラン星雲イスカンダル星に向けて、最後の希望を託されて発進する。
1年以内帰還しなければならないという状況のもと、ガミラス帝国との壮絶な死闘を繰り広げ、未知なる
宇宙空間に翻弄されながら、一路イスカンダル星目指す


ヤマト 発信!!   「地球か・・・なにもかも みな懐かしい・・・。」


おいっ‼ それは放射能除去装置‼
                別名、コスモクリーナーDやろ〜っ‼

なんて長いボケ簡単なツッコミ何でしょう?  知らない人がカワイソウ…。    ほっときます・・・。

本当は・・・。
●理想的なオゾンの発生により、臭いの粒子を分解、脱臭。森林のようなさわやかな環境をつくります。
●室内の浮遊菌・付着菌・ウイルス等を除菌し、衛生的でクリーンな環境になります。
●オゾンは物質を分解後すぐに酸素に戻るので安心です。
●カビや花粉を分解し、ダニなどの害虫の発生を防ぎます。
●ゴキブリのフェロモンを分解、生息しにくくなります。 てな感じです。

天橋立ホテルでは、
新設した「和ダイニング はしだて改装した「洋ダイニング 阿蘇」に、この装置設置されています。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.28 Thursday

企画係のドキドキ体験。

営業企画の白数です。
ここだけのウワサ…。  どうやら、白数君TVに出るらしい・・・。 
どうやら、世間僕の存在必要としているらしい・・・。 ついに見つかってしまったらしい・・・。

サンテレビ テレビ らしい・・・。   どうやら、ここ天橋立では、サンテレビは受信できないらしい・・・。

サンテレビの視聴可能エリアは、
兵庫県・大阪府のほぼ全域と京都府福知山市・山城地区北部、奈良県・和歌山県・徳島県・香川県・岡山県・鳥取県・三重県の一部を合わせて662万世帯で、独立U局のない大阪府・徳島県・香川県・岡山県・鳥取県でも視聴者は多い。 関西以外の地域で「サンテレビは大阪府の放送局」と勘違いする人も少なくない。

うえっ? マジっすか!! びっくり  恐るべし北近畿!!

なんてねっ楽しい  地元に放映されなくて「 ホッラブ 」としているがいるらしい・・・。 
男の中の男大和魂の持ち主のこのが、チャラチャラと絵文字を使ってしまうとはっ・・・。)

収録当日、白数君はNG連発だったらしい・・・。 ショック汗 

顔は引きつり・・・。 声は震え・・・。 台詞、棒読み・・・。 挙動不審・・・。 だったらしい・・・。

撮影風景。

私の携帯電話のカメラでは画質に限界があるらしい汗・・・。  放送日は知らないほうがいいらしい汗・・・。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.26 Tuesday

元気だー

と叫ばないと元気が出ないような感じの日でした、かと言って叫んだわけではなくテンションを高めて一日元気に頑張りました。用事があってあるところに行くと、話がいろいろあって積もる話ではないですがひょんなことから電話するからと言われたまま、電話で話をすると、待っててそこに行くからと言われ待つこと5分、5ヶ月ぶり逢う方でした。病気から復帰され元気に働いておられるせいか血色も良く、ついついイランことを思いながら気楽でいいでしょうと、言ってしまうと本間に気が楽ですっせ、自分が思うときに仕事をして、時間にならなくとも止めようと思えば止めれるし、その点大変な仕事ですなーと同情ともいえぬ慰めのお言葉、旅館・ホテルは24時間営業、当然稼動している時間は別にしてですが、私のところでも同じこと、部屋での滞在時間は少なく見積もっても15時間、長ければ20時間はお客様がいらっしゃるわけですからねと。お逢いしたかた曰く、レストランは仕込み時間は別にして営業時間だけだと短ければ5時間、長くても10時間もすれば目一杯、気ままにやってます、とにこやかに。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.25 Monday

本日、小雨

昨日も少し雨が落ちたりしていましたがそんなに気になることもなくです。
昨日は丹の風主催で当ホテルで夏休みの思い出にと、マジックショーを開催。お子様は総勢17、8名様、思い出になったのかなー。各旅館からもマイクロを仕立ててお見えいただきました。一番近い方は舞鶴からわざわざお見えいただいたのこと、ありがとう御座います。今日は午後から雨が大降りではないです霧雨状態、外でじーっとしていると頭や肩等がぬれるなーといった感じです。今度の土曜日竹彩が府中地区で開催、その日に舟屋で有名な伊根地区で花火大会などが催されます是非お越しくださいませ、伊根湾に花火、舟屋の里公園から眺めているといろいろの光が湾に映えて別物の気分間違いなしです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.23 Saturday

来週の今日

8月30日(土曜日)一の宮籠神社周辺で竹彩(たけいろ)フェスタが開催されます。今年の目玉は二機のサーチライトで夜空を照らし天への架け橋を表現するそうです。近くに府中小学校があり、校庭では竹燈籠で景勝・天橋立を再現(昨年、一昨年と見ましたが感激物です)特に昨年はある方の自宅、それもお風呂場から見せていただきましたが格別、ろうそくの明かりで表現された天橋立、しばらく見とれていました。校庭の上のほうから眺めてさすが旨く天橋立を再現してると、点火する人は大変ですけど。路上ではパーフォーマンスなどが行われて賑やかです。軽食ではへしこの焼き飯が旨い(魚の種類として一般的には鯖が主流、ほかに鰯などもあります)へしことは日本海側の魚の漬物、いわゆる糠漬けで保存食です。夏場食欲のないときなどお茶漬けなどで召し上がると何杯でもといった感じです。新鮮であれば刺身で、酒飲みにはぴったりの肴、好みですが私は糠をつけたまま焼いて食べるほうが好きな食べ方です。当売店でも販売していますのでお買い求めいただけます。興味のアル方はどうぞ。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.22 Friday

昨日のテラス営業

昨日のテラス予約のお客様は5名と3名、惨憺たる状況。おまけに早朝に電話が入り5名様がキャンセル、残り三名様のみ、これでは盛り上がりに欠ける何とかならんかなと考え、社員に声をかけて売上協力をお願いしてまわり結果は3名のみが決まった、私は18時半から持ち出し会議あるので出れませんと告げると会議終わったら来てください、閉店前でもいいですから、僕らに出ろ出ろ言いながら、自分が出ないのはおかしいとやり込められる始末。会議が速く終われば参加するからといって駆け足で会議会場へ、行くとすでに始まっていて一番近い場所にいる私がべった(どんじり)とは情けない。会議はこれぞといった内容ではなく、顔合わせ的な感じでとんとん拍子に進み解散、予定二時間が一時間で終わり、このまま帰るとテラスに出ている社員から何を言われるかわからんと思いネクタイはずしてテラスへ、お客様は総勢十数名まで膨らんでおり格好だけは付いた感じです、そこへまた一人増えたのですから、テラスだけで飽き足らず二次会へと、若い社員とスキンシップを年甲斐もなく取っていました、気がつけばすでに0時どころか3時でした。それでも頑張って7時半には出勤しました、本音は午前中しんどかった。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.21 Thursday

何かが違う

何でだろう、なんなんだろうとこの夏悩んでいることがひとつあります。
昨年まで夏になると玄関先(宴会場京都の間の下)ピロティの柱周りに蜘蛛の巣が張り巡らされ夜も8時を回ると蜘蛛の巣を取るのが私の日課みたいものでした。とってもとってもイタチごっこでしたがそれでも取り続けていて根競べの世界、特に西側の柱に沢山の蜘蛛の巣がありましたが今年はどういうわけか全く目にしません。理由が分かれば悩まなくて清むのですが分かりません。十年近く取り続けていただけに少し残念でもありますが綺麗な玄関であることは嬉しい限りです、お客様がお越しになられるときは天井まで見上げる方はそうはおられませんがきれいにしておくことは大事です。それが今年は期待はずれで嬉しいのですが私にとっては物足りなさを感じています。別に生きがいをみつけていたわけではないですが・・・。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.21 Thursday

企画係の夏 写メ(*^^)v

営業企画の白数です。
今日は事務所勤務。 「俺の夏」、そして「怒涛の夏」が過ぎてゆく…。 
リニューアルオープンから1か月。 バタバタドタバタヘロヘロでした。 

この間のブログで「私の夏の思い出」について書きましたが、この夏は私は、

ホントに何もなく、どこにも行っていないんだろうか…?

それは、寂し過ぎるんじゃないだろうか?  可哀そうな人なんじゃないだろうか? 
   このあとの人生楽しいことがあるんだろうか?  生きてる意味があるんだろうか?

おっと、やばい ヤバい。 あやうくいけない方向にいこうとしてました。

真相を探るべく、ブログのネタ探しを兼ねて、携帯電話の写メをチェックしてみました。  どれどれ〜っ(@_@)

テラスに咲く季節外れのはまなす
ビアテラス会場のテラスに咲く遅咲きのハマナスです。 

はまなす(浜茄子)】    花言葉:悲しくそして美しく ← えっ 僕のこと?
「潮かおる 北の浜辺の 砂山の かのハマナスや 今年も咲けるや」 石川啄木の歌です。
ハマナスは上の歌にあるように北国の海岸線でみかける花です。

ハマナスのひとつひとつの花の命は短いですが、初夏から初秋にかけて次々と花を咲かせることから
「悲しくそして美しく」の花言葉が生まれたようです。
ハマナスは浜梨(はまなし)と呼ばれていたのが訛って浜茄子(はまなす)となったそうです。
でも、浜茄子の実は赤くミニトマトくらいの大きさです。

きれいなピンク色でかわいい花です。  僕の心は癒されます(*^^)v

テラスから見る夕暮れの天橋立
ビアテラスは18時オープンなんですが、オープン前にとった天橋立の夕景です。

幻想的でとてもきれいでした。  僕の心は癒されます(*^^)v

但東町のひまわり畑
先日のお休みの日にドライブに行きました。 兵庫県 但東町の「ひまわり畑」です。

ひまわり(向日葵)】  花言葉:あなたは素晴らしい ← えっ 僕のこと?
原産地は北アメリカ。高さ2mくらいまで生長し、夏にかなり大きな黄色の花を咲かせる。
名前の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期
だけである。

太陽に向かって咲く姿。  僕の心は癒されます(*^^)v

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.20 Wednesday

午後は雨かな

と予報も、私自身も思いましたが快晴です。今日は満ち潮で海水位が非常に高くなっており、全てが海の底といった感じの阿蘇海です。朝晩は確かに秋の気配、涼しくなってきました。ブログを書き込むに当たって毎日出勤時に車の中で、本日の仕事はなになに、日記は何々を書き込もうと思いながら出社、すぐにメモでも取ればいいのですが仕事のことは記憶にあるため優先、するとなんだっけとすぐに忘れてしまい、毎回朝の思いと比べると全く違うことを書いているときがおうおうにしてあります。これも歳のせいか、いやいやまだ若いですと自分に言い聞かせていますから。
宿泊のお客様はそんなにもといった感じですが、テラスはたくさんのお客様で、洋のダイニングではパーティが開催されていて賑やかです。全館賑やかな日々であってほしいと願うばかりですが社員がネを上げるかなと、あほな考えをしてしまいたいものです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.20 Wednesday

企画係の宿直勤務の夜

営業企画の白数です。
今日は宿直勤務。 なんとなく夜中の2時になっています。
このブログって、おもしろいねっ。 って言われる反面、内容がふざけてると言われてるんです。

※ ここからは「独り言」です。 読み流してください。

僕って、笑顔が大好きなんです。 ホテルって笑顔の集まる所じゃなきゃ駄目なんです。
誰だって しかめっ面より笑顔でいる方がいいじゃないですか。
ホテルマンが笑ってないと、お客様は絶対 笑いません。
ホテルマンだって人間です。機嫌の悪い時もあります。多々あります。
けれど、プロとして この仕事に従事するものは絶対、お客様の前で態度に出してはいけないんです。 
正直、この仕事をしてなかったらこんな馬鹿なことを言う人間にはなっていなかったと思います。
ブログだって読んでる方がクスッとでも笑顔になればいいんじゃないかって思うんです。
笑顔で働いている従業員がいるホテルっていいじゃないですか。  素敵と思いません?

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.19 Tuesday

午前10時

チェックアウトの時間、急に雲行きがおかしくなって大きな雨粒が落ちてきたかと思うと土砂降り、海外で言うスコール、降ってはやんでまた降ってといった感じでお昼過ぎまで続きましたが15時も回ると晴れてきました。
アウトのお客様と話しをしていると本当は子供たちと泳ぐ予定をしていたんですけど、お風呂は16時まで定期清掃の為入れないのは聞いていましたから16時一番にお風呂に入って帰ろうとしたのですがこの雨ではやむを得ませんとお土産を買ってお帰りになられました、お子様の思い出作りが出来ず申し訳ございません。このお客様、実は8年ほど前から当ホテルにご宿泊されている方で、最初の年はお子様も女の子一人と乳飲み子のお二人と記憶、今は小学校5年生と三年生と幼稚園児だと思われる男の子(小学校に入っているかも、言葉がしっかりしていた為)の三人兄弟。ある旅行業者を介して当日ご予約されて来館。食事も終えてお部屋で一服後問題が生じました。お手洗いの一部が汚れていたのと、ウオシュレットの便座カバーの取り付けが不十分で便座が動いてしまう状態、そこで責任者でて来いと言われ謝罪したお客様でした。ご理解を賜り事なきをなんとか・・。お客様は設備業者のかたでしたから、当館のリピーターとして年一、二回お越しいただいています。ありがとう御座います

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.19 Tuesday

企画係の夏…。

営業企画の白数です。
怒涛の夏営業もお盆を過ぎて少し落ち着いてきました。
お越し頂きましたお客様には感謝、感激で御座います。(*^_^*)

天橋立ホテルのホームページには地域情報も掲載されています。 (簡単なものですが…。)
地域情報
掲載といってもが打ち込んでいるんですが…。(もう少し詳しく書きますね)

あっ‼ いっけね〜っ。 秋の行事をお知らせしなきゃ。 夏の行事を削除してっと…。

ん? んんん?  まてよ…。

7月24日  文殊堂出船祭       ビアテラス勤務汗だく。

7月27日  金引の滝祭り       ビアテラス勤務汗だく。

8月 2日  天橋立「炎の架け橋」   ビアテラス勤務汗だく。 

8月16日  宮津燈籠流し花火大会  ビアテラス勤務で ずぶ濡れ…。

 「なんじゃこりゃ〜〜〜っ‼」 ← 松田 優作風 

 オイラの夏の思い出は…。  

もちろんありますよっ。 それはお客様の笑顔です(*^^)v

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.18 Monday

昨日は涼しかった

16日の雨の影響でこんなに涼しいのかと思いましたが、実は北の寒気が流れ込んだたためと。うって変わって本日のお昼の気温は35度前後、それでも風があってそんなに熱さを感じませんでした。自然界は不思議です
リニューアルオープンして丁度一ヶ月、この間お客様よりいただいたアンケート、内容をチェックするとお褒めの言葉と時折苦情が、勿論苦情が発生すればその場で対応するのは当たり前のことですが、私自身が謝罪にお伺いしたのは二回、やはり些細なミスから起こっているのが現状。今日はお昼からミティーングを30分程度しました。お客様にいかに満足していただくかだけを取り上げたもの、一方的な話方になりましたが時間の都合で止む無し、社員は弁明、釈明すら出来ませんでしたから。それでもお客様からいただくアンケートは貴重なご意見として受け止めたり、励みとさせていただいております。朝礼などで活用する機会が多いです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.16 Saturday

本日・宮津燈籠流し

日本三大のひとつといわれている燈籠流しと花火大会。午後三時くらいから雨が、6時過ぎにドバット雨が、打ち上げ花火の時刻7時半になると勢いを増して土砂降り状態、折角お越しいただきましたお客様になんともしようのない常態、傘だけは沢山準備したものの役立たず、足元からずぶ濡れに、花火大会の桟敷席をご用意しているために、担当のものを派遣、状態はと聞くとずぶ濡れもいいとこです、風邪ひかんように頑張れと檄を飛ばしましたが、花火は上がっているものの見上げることが出来ない、当ホテルから大きな打ち上げ花火の一部は見えるもの雨でくすぶっています。残念至極、自然には逆らえませんから仕方なしと・・・・。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.15 Friday

企画係よりお知らせ

ビアテラス係の白数です。
先日の私のブログをよんだ支配人から「暑い中、ご苦労さん」と
栄養ドリンクの差し入れがビアテラス担当者にありました。 有難うございます

今回は真面目に…。 
ご旅行をお考えの方からよく受けるご質問に答えていきたいと思います。

Q.お部屋に金庫はありますか。
A.お部屋に無料の金庫がございますのでご利用ください。
 貴重品はフロントでもお預かりしておりますのでお尋ねください。


Q.パジャマ、ゆかた、スリッパはありますか。
A.全室にゆかた、雪駄をご用意しています。小、中、大 サイズ取り揃えております。

Q.部屋のアメニティは何がありますか。
A.タオル・バスタオル・くし・歯ブラシ・シャワーキャップ・カミソリ・ドライヤーがお部屋にございます。

Q.部屋のトイレはウォシュレットですか?
A.お部屋のトイレは全室ウォシュレットでございます。

Q. チェックイン前チェックアウト後に荷物は預けられますか。
A. お預かりしています。
チェックイン前のお荷物はホテルご到着の際、ホテルフロントにお預けください。

チェックアウト当日もお預かりすることもできます。
詳しくは当日フロントスタッフまでお尋ねください。

Q. 事前に荷物を送りたいのですが・・・・。
A. 下記住所までお送りください。ご宿泊日までお預かりします。
〒626−0001
  京都府 宮津市 文珠310   天橋立ホテル フロント気付
   電話:0772−22−4111(代)
※ご予約代表者名(フリガナ要)とご宿泊予定日をお書き添えください。
※前もって電話連絡をお願いします。

Q. ホテルから荷物を送りたい宅配便の手配は可能ですか?
A. 宅配便は本館1階の売店で承っております。
[受付時間 AM7:00〜PM9:00]    取次ぎ 日本通運:ペリカン便

お問い合わせは お電話にて お気軽にお問い合わせください。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.15 Friday

あつい

昨日は雨が降ったお陰で夕方からは涼しさを感じましたが今朝から暑い日です。当然のことではありますが立秋すぎても残暑の世界、勿論今から秋風がふいてくるようでは困りますが。先日ご宿泊をいただいたお客様より、営業成績までも行かないが、お客様が多い少ないと暴露されているのでは、とご心配をいただきました。有り難いことですお読みいただいている証拠で、当ホテルに興味をお持ちいただかないと読んでもいただけないだけに感謝申し上げます。決して数字を暴露するつもりも御座いませんが、ある種の状況報告と思っていただければ幸いで御座います。本来館内であったことないことを書くか、個人の思いを書くか、はたまた当たり障りのないようなことを書くか、いろいろ判断に迷いながら書いています。お許し下さい、勝手気ままに当たり障りのないように心して続けてまいります。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.14 Thursday

盆踊り

あちらでも宮津でも盆踊り大会、お客様が45年ぶりに故郷の盆踊りを見に行ってきますとお出かけになられました。お昼頃から雲ゆきがおかしくなり、15時ごろには雷も、集中豪雨とまでは行きませんでしたが結構降り、畑の野菜もこれで一息つけたのではと思っています。ビアテラス担当者は畜生目、雨が降ってきてセットのやり直しですわと嘆いている。でも17時ぐらいには雨も上がって汗もあまりかかずのなかで頑張って働いています。
珍しく各現場を歩きました、意外と落とし穴があるんだというのが分かり、新たな気持ちになって指示命令ができる日でもありました。
車の渋滞もほんの少しの時間ありましたが、この時間は途切れています。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.13 Wednesday

ビアテラス係の独り言。

ビアテラス係の白数です。
毎日、暑い日が続きますが、皆様 夏バテはしてませんか?
私は思いっきりしています。   自慢しても仕方ないんですが・・・。

普通の人なら休んでしまうくらいなんですが、そこは 正義超人の私

私の超人強度は1000万パワーです。 (*^^)v
モンゴルマンとタッグを組んで2000万パワーズ結成の勢いです。 ←難しい? ですよねっ…。 

誰でもいいから
毎日、暑い中御苦労さん。 熱射病には十分、気をつけて頑張ってください」 
         なんて、つめた〜いスポーツ飲料差し入れを持ってきてくんないかな? 

別に催促してるわけじゃないんですよ。    催促してるわけじゃ…。 

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2008.08.12 Tuesday

新しいホームページには・・・。

営業企画グループの白数です。
当社ホームページトップ画面には「京都府北部の天気」のバナーがあります。
これは、お越しくださるお客様がすぐに天気を調べれるようにつけました。

今日の京都府北部の天気

私もこのバナーは多用してるんです。 ビアテラスは中庭での営業なので天気予報重要なんです。

さてさて、今日の天気は?  は降りませんかっと・・・。

なんだとぉ〜っ 焦げるぞっ‼!

なぬ〜っ 最高気温 37℃〜?

おいおいっ 37℃って 発熱の目安かっ‼ ← ツッコミのつもり・・・。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.11 Monday

すっきりとした青空

朝のうちから雲ひとつなく、真っ青の世界が一面。お昼から残念ながら雲が時折広がってきました。それでもなんとなくブルースカイの世界は気持ちのよいものだと改めて感じました。といってず〜っと暇人みたいに眺めていたわけではありませんので・・。ただこの時期ぐらいから風が少し冷えてきている、熱風ではなく涼しいと感じるぐらいですから、晩はまだお昼の暑さが残っているものの涼しさを感じています、特に虫籠で飼っている鈴虫が鳴きだしましたので、勿論我が家でやしなっています、私がお世話をするわけではないですけど。今日も混んでいるものの昨日と比べると意外と静かです、何故だろうと考えてみるとお子様が少ないのです、昨日は約大小のお子様40名位、今日はその半分以下だから静かなのです、子供さんは元気がいいですからね。声も高く、走り回っておられますから。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.10 Sunday

おかげさまで

今日は各現場ともひーひー、忙しく走り回っていましたがやっと落ち着きを見せ始めました。わたしも今日は厨房のデシャップ係りを二時間ばかしお手伝い、役に立ったかどうか、本人は役に立っているはずと思っています。
それでも車の量はさほど増えていない、今朝出勤時に他府県ナンバーの車と多少すれ違ったぐらい、電車でお見えの方が今年は今のところ多いようです。庭園側の出入り口から海水浴よりお帰りのお客様、足元だけを拭っていただいても履物がべた濡れ状態でおあがりいただくものですからロビーはところどころ水滴の山が広がっている為に、モップで拭き掃除をしないと滑りそうです。気をつけてくださいませ

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.09 Saturday

期待はずれ

車の流れは普段どおり、停滞、渋滞するだろうと、盆前の土曜日だけに期待ではないですが、予測しました。大型連休での初日だけに館内は賑わっており、和、洋のダイニングもご夕食のお客さまで満席状態。でも車でお越しの方は少ないように思えます。昼からは料理長と打合せをしながら献立書き。
汚い字ですが基本の分は心こめて書いているつもりなんですが、何度みても美しいとは思えません、が記念にお持ち帰りいただくお客様も居られて光栄の極みです。暑い一日のなかビアテラス担当のものは汗をぶるぶるかきながらの奮闘、ほんとにご苦労様と頭が下がります。勿論どの部署の社員にもこの夏を乗り切っていただくだけの力を蓄えていると信じているのと同時に頑張ってほしいと願う次第です。ふれー、ふれー、ファイトファイト。エールを送ります

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.08 Friday

賑わい

が昨日よりもあります、明日から盆休みか土曜日かわかりませんが賑わいを感じます。今日電話で八木町(京都府)でこだわりのみそ漬け(お漬物)を作っていらっしゃる社長さんから電話がかかりリニューアルオープンおめでとう御座いますと仰って頂き、景気のほうはと聞かれ一瞬ですがどう答えようかと迷いましたが、素直にもうひとつですね、出控えが原因か、営業不足なのかでも営業には相当力を入れたつもりなんですけどねとお答えすると、そうですか、本来美山町などはこの時期バイクでツーリングされている方多いはずなんですが昨年と比較すると半減よりも悪い状態だと。どこも同じなんかなー、でもある方は3日の日曜日の淡路のSAの駐車場はどこから車が寄ってくるんだろう思うくらい大混雑、車を停めるにも一苦労したと話される方も。この時間当地は曇っているせいか割りとしのぎやすい状態。今日から天橋立駅構内でちびっ子広場を開催、今月15日までの期間限定。なぜなら16日は宮津燈籠流しと花火大会ですから・・・。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.07 Thursday

穏やかな一日

と言う事は、忙しくないと言っている様なもの。情けない話しですが館内穏やかですが外は立秋すぎても酷暑の世界、テラスご利用のお客様本日はどちらかというと定員割れ、そのためゆったりとされているように見えます。朝からある種打ち合わせ、結果途中で方向転換しましたが(中身は企業秘密・・そんなカッコいいもんじゃないですけどね)ある目的だけは進めています。
昨晩は元上司の御勇退の夕べを開催していました、程よく飲んでお腹一杯になるまで料理を食べて、二次会、三次会へと、それでも帰宅時間は23時半、今朝もシャッキ出勤、お酒を控えていましたから。料理長と途中の会話不思議にお腹一杯食べて酒を飲んでいると、二次会や三次会になるとすぐにお腹が空くことありませんかと聞かれ、全く同感で、なんでなんでしょうね、といいながらたあいもない、こじつけでもないことを言いながら盛り上がっていました。それでも主役は無視しておりませんのできっちりお見送りまでいたしました。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.06 Wednesday

変な方が

常識的に考えられないことを目にして一瞬ギクッと釘付け状態。お昼を食べていつものように裏庭へ向かい護岸線に立って小魚が泳いでいるかな〜と確かめるように覗き込むとなんと、なんとおじさんらしき方が海に入っているではありませんか、それも行水でも楽しんでいるかのように口をもごもごさせながら、護岸敷きには牡蠣殻がびっしりあってそれも傾斜がついている為深みにずるずると入ってしまう場所です、天橋立駅の裏にあるため池から流れてくる淡水も混じりあまり綺麗な水質とはいえないところだけに時折頭から塩水をかぶりながらまたじーっと、何かあれば派出所に連絡しないと戸思いビアテラスで準備作業している担当者に声をかけて何かあれば困るから時折監視願いますと声をかけ事務所に、気になるもんですから15分後に再び行くと海水から上がりウオークマンで音楽をきいているのか首を振っている様子、Tシャツとズボンのみが置かれてタオルらしきものは見当たりません。更に5分後には濡れた状態で衣服を身につけどこかに立ち去っていかれました、足の裏や膝の裏など牡蠣殻で切れているはず、多分ズボンの中では血がにじみ出ているのでは、ただ塩水なので止血したのか不思議な光景でした。真夏の珍事件のひとつ、かれこれ40年過ごした中で始めての光景でした。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.05 Tuesday

何でシャワーを

浴びているんだろう、それも心地よい霧状の冷たいシャワーをと考えながらうとうと、急に周りが騒々しくなって目が覚めると窓の外は大雨が、窓をあけて寝ていたものだから、雨が室内に入ってきて目が覚めたお粗末なお話です、それも午前4時過ぎに(勿論家でのことです)今日も一日中不安な空模様でしたが朝のうちの雨だけで夜が明けてから降ってはいません。今日も昨日も担当者は天橋立の中でおこなわれている地曳網の手伝いに、昨日よりも今日は獲物が多かったと、獲物は小鯵が主体です。明日も明後日も地曳網をいたしますので是非体験をしてみてください。ある方と立ち話、あきまへんなー地域で何かしないとお客様が来てくれまへんで〜と、問題は何をするか何を仕掛けるか、そんじょそこらのちっぽけな仕掛けでお金ばかりが出て行くなら、耐えるほうがましなのではと答えるとそうかもしれまへんなーの返事。しかし最大の努力を払はないと悔やまれてしまうのは事実。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.05 Tuesday

企画係の引き出しの中・・・。

営業企画グループの白数です。
今日は宿直勤務です。 日頃出来ない仕事をチョチョイと片付けてしまうなんです。
まずは、デスクの上に溜まった書類などのお片付けから…。 

あっという間に  「まぁ キレイ(*^^)v」

「あっ そうそう。 名刺の整理なんかもしておこう」なんて思っちゃって
おもむろに引き出しの中から整理しきれていない名刺をだしてみたら…。 

 ん? なんかあるぞっ?

 んん?   んんん?   な〜に〜?  やっちまったなぁ〜

なぜ? プロ野球カード?

なんで「プロ野球カ〜ド」がでてくんのよ〜っ!? 

お仕事に必要ないでしょ‼ すぐもって帰んなさい‼

違うんです。 支配人…。 誰かが僕の溢れる才能を妬んでいれたんです。

なんちゃって…。 と言っても ひとりきり…。 


おっ オリックス時代のイチローじゃん。 こっちは阪神時代の新庄。 巨人の松井もあるぞっ。 

でた〜っ‼ 懐かしいな、中日のゴメス…。




いかんいかん。 別の世界に行くところだった…。 整理しなきゃ…。  お掃除、お掃除っと。

いちおうチーム別に・・・。
いちおう、チーム別に分けました。 (日ハム時代の片岡が3枚もありました。) 

なしにてるんだろ?      オレって…。  さっ お仕事、お仕事…。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.04 Monday

夏のお子様用イベント(*^^)v

営業企画グループの白数です。
になると「 毎年恒例 」の仕事が舞い込んでくる。  ヒラヒラヒラ〜ッ
地元の小さなイベントなどのチラシ作りです。 なぜか私が作成してるんです。

いやぁ〜っ。 (^_^;)
別に嫌がっているわけじゃないんですよっ。 嫌がっているわけじゃ…。

3年目を迎える、夏休み工作教室…。 毎年、多くのお子様に喜んでいただいてます。
夏休み工作教室

もう何年になるんだろう? ちびっこ広場…。 天橋立駅構内でのイベントです。
ちびっこ広場

お子様によろこんで頂くイベントを地域をあげて考えております。(*^_^*)  

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.08.04 Monday

涼しいと感ずる日です

早朝からどんよりして午前7時を回ると雨が落ちてきました。さほど強烈な雨ではなくだらだら静かにといった感じの雨、お昼過ぎには晴れ間も出て一気に気温が下がったのではと思うくらい風が通る場所では涼しく感じました。昨日とはうってかわって、この時間ビアテラスご利用のお客様誰一人として団扇でパタパタと暑さをしのいでいる方は居られません、それぞれに話をされたりビールを飲まれたり和やかに談笑されています。お恥ずかしい話しですが盆前の週ゆえにご宿泊のお客様は少なく館内時折子供のかん高い声が響くぐらいで静かなものです。本日お見えのお客様は温泉にもゆったりと自分の時間で過ごされたに違いないと確信しておりますが果たして?

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.08.03 Sunday

ビアテラスマンの雄叫び。

営業企画グループの白数です。
暑い‼ 熱い‼ 暑すぎるぅ〜‼
「ヘソで茶が沸く」絶対沸く!!  「手のひらで目玉焼きが焼ける」絶対焼ける!!  
おいおいっ 今日は何℃あるんだ?   殺す気かぁ〜!?
たしかに、おいらは夏男。 夏が似合いすぎる男。 おいらの為の夏なんだが・・・。
オテントさんよ〜っ。 こいつはちょっと暑すぎるぜぇ〜っ。勘弁しておくんなせぇ〜っ。

おそらく、太陽は北風と賭けをしてるに違いない。
おいら、マントはしてないぞ〜っ。  どこにいるんだマントをつけた旅人は!! とんだトバッチリだ〜っ。

妄想タイム終了…。 なんだかんだで…。
   本日もビアテラスは満席でございます。(*^^)v
ビアテラスは本日も満席です。

只今、天橋立ホテルでは大変お得な、
  夏休み限定 バーベキュー宿泊プラン をご用意しています。 

くわしくは「予約ページ」をご覧ください。 

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2008.08.02 Saturday

ムシムシ

べっとりと汗がにじみ出るような暑さ、スカッとさわやかな暑さがないのもこの時期特有のもの。きょうは炎の架け橋、松明の明かりで天橋立が浮かび上がるかのように、ビューランドへ上れば宮津湾の200本と阿蘇海の100本が見れるはず、傘松公園に上がれば阿蘇海〔当ホテルの前の海〕の100本の松明が。阿蘇海側は溝尻漁協の協力で船で点火、宮津湾側は砂浜の上に松明があるため人海戦術で点火、ボランティアの方を含めて総勢300名以上の方が影で動いておられます。ガソリンの値上がりのせいか8月第一の土曜日の割には車の停滞はみられず、ふだんよりも他府県ナンバーが多いなーと思うくらいです、昨日アル方と話しをしているとある旅館ではガソリン10Lをご宿泊された場合はプレゼントすると宣伝しているが意外と反応がないと旅館の方が嘆いていると、かといってロビーや部屋の照明を一部消灯して節約するわけにも行かず困ったものです。経費削減と叫んでも社員が気をつけてこまめにこまめにしないと、お客様にはご協力お願いいたします、と影で囁いております。

Author : Mikami | 支配人の日記 |