RSS

2008.07.30 Wednesday

企画部のつぶやき・・・。

営業企画グループの白数です。
今日は宿直勤務日。 久し振りにクーラーの効いた事務所でのお仕事。
文明の発達に感謝。 開国に踏み切った幕府感謝。 大政奉還乾杯???

営業企画のお仕事って、意外と幅が広く
「え? これも営業企画が・・・?」
的なお仕事が結構 突発的、に舞い込んでくるんです。  (急降下爆撃的

ここで仕事内容を出して、イヤな素振りを見せると各方面からの「非難GOGO〜ッ」予想され…。
「企画の白数は
    どこに向かって大砲をブッ放しているんだ‼」

と、おそらく従業員からの「マリー・アントワネット」扱いが予想されるので発言控えます…。
ラセーヌの星」が私を守ってくれるならいいんですがねっ。 (えっ?知らない? 古すぎ?)

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.07.29 Tuesday

梅雨に逆戻り?

日曜日、月曜日、本日の火曜日と梅雨と思わせるような天候、明日から回復すると予報は出ていますが。今朝も雷と豪雨で5時半に目が覚めました、早起きするの得意でないだけに相当賑やかなのは事実でした。テラス担当者としては毎日悩んで、降るなら降る、晴れるなら晴れろ空を見上げ、雲とにらめっこ。でも昨日のお昼の雨は物凄く恐さを感じました、当ホテルにお見えいただくお客様も豪雨の為山陰本線園部駅で立ち往生、そのため予定の時間より約3時間過ぎてのご到着、お車でお見えのお客様舞鶴若狭自動車道篠山付近で一寸先も見えないくらいの豪雨で恐怖感を覚えたとおっしゃいながら何とかたどり着きましたと、東京を6時過ぎに出て当地へ11時半頃到着されたお客様、つくやいなやに轟音と稲妻、豪雨の洗礼を受けられましたが間一髪濡れずに館の中に、駅に近くて助かりましたと。この時間弱いですがまたも雨が落ちてきています、テラスのお客様は狭いながらも譲り合っていただき屋根の下に、何とか雨をしのいでいただいていますが雨脚が強くなりませんように、風も吹きませんように祈るだけです、あと1時間何とか降らないでくださいと。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.29 Tuesday

ビアテラス係の独り言・・・。

営業企画グループの白数です。
久し振りにパソコンにらめっこをしました。 (笑うと負けよっ あっぷっぷ ( ^)o(^ ) )
どうやら、想像以上仕事たまっているようです。 ( 他人事口調なのはナゼ? )

今年のビアテラスのスタッフスタッフゥ〜 )はキリンビールハッピ姿で頑張ってます。

スタッフゥ〜〜  スタッフゥ〜〜


(このギャグのおかげで日本中のありとあらゆる「スタッフ」が意味なく呼び出されています)

どうです? この後ろ姿。 惚れるでしょ?  男前でしょ? 日本男児でしょ?
スタッフ中島の後姿

そこっ‼ ダサイとか、かっこ悪いとか言わない‼

スタッフのみんなが、ちょっとだけ気にしてるんだから…。 (キリンビールさんごめんなさい…。)

毎日、汗だくになりながら「美味しいキリン一番搾り生ビール」を提供しています。
もちろんキリンビールさんの「ドラフトマスター講習」を受講したスタッフ揃い。
ドリフトマスターじゃないっすよ。 それはドリキン土屋圭市っすよ。)←むずかしい?

あっ しまった。   オチを考えてないやっ・・・。 (+o+)

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2008.07.28 Monday

ビアテラス担当の白数です

営業企画グループの白数です。
最近、パソコンの前に座る時間が少なくなりました。 
(まぁ、あまりパソコンとのにらめっこは好きじゃないっすけどねっ)

リニューアルオープンから早10日・・・。 

わっつ はぷん?  この怒涛のいそがしさ!!
「盆と正月がいっしょに来た‼」  そう、それが ニッポンの夏休み なんです。
(といっても私には無縁…。 夏休みなんて大学出てから1度も無いっす。 愚痴です)

なにわともあれ、
従業員一同、お客様の笑顔の為、素敵な思い出の為に気力で頑張ってます・・・。 (*^^)v

私の勤務するビアテラスも 連日大盛況‼  満員御礼‼ V(^O^)V
オープン前のビアテラス
ビアテラスって、ホテルの中庭 夏季限定営業 しているんです。
 
写真をご覧いただくとわかると思いますが、目の前に阿蘇海。 海辺のテラスなんです。


♪潮風をっ 頬にうけっ 裸足で〜 かけてく〜♪


  ( こういう事を書くから私は叱られるんです (>_<) )


とにかく・・・。 
潮風にあたりながら、生ビールを楽しめるんです。(*^^)v  格別です(*^^)v

只今、天橋立ホテルでは大変お得な、
  夏休み限定 バーベキュー宿泊プラン をご用意しています。 

くわしくは「予約ページ」をご覧ください。 

ここに来れば、私が大抵います・・・。 (仕事をサボっていることがバレるかな?)

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2008.07.28 Monday

打ち上げ花火?

今頃なんで花火がと思わせるように連発で雷雨が11時半から16時位まで、鳴り響いての豪雨、昨日に引き続きの悪天候。海水浴に行かれているお客様全身ずぶ濡れでお戻りに、小さなお子様はバスタオルを頭からかぶっておられても濡れているせいか震えておられ、すぐに大浴場へ走っていかれていました。物凄いというかバケツの水をと思うくらいの雨脚。今は治まって折、気温も多少下がったかなという感がします。過去を思い出すとこの時期に滅多になかったことだけに今年の天候は異常なのかと勘ぐります、いつぞやの予報では2004年並の天候ゆえに台風も多くなるかもと話をされていましたが、当地を襲った台風で天橋立の松が193本折れたというより引き千切られたというほうが正解とも思える折れ方をしていたのを思い出します。二度と来てほしくない、地震と違って対策は立てれますが自然にはなかなか勝てません。残念です

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.26 Saturday

うだるような暑さ

にへきへきの毎日で食欲もなく、タバコを吸う元気もなく、何てこと言ってみたいですが、そうは問屋がおろさず、全く夏痩せする気配すらありません。健康でないと、お客様を笑顔でお迎えできませんからね。
ビアテラスは昨日の盛況振りと比べると3分の2程度のお客様、社員はゆとりを持って仕事をしてくれています。オープン後個人のお客様は和のダイニングでご夕食でしたが、土曜日の為、グループや団体様がなくて個人のお客様ばかりで始めて洋のダイニングで夕食をご用意、社員は動線やサービスに関しては慣れていますが、セティングに時間を要して悪戦苦闘、それでもお客様の組数が少なかった為、無事お食事を終えてお部屋へと・・。
宮津が一位になったと喜びも束の間、次の日は舞鶴が一位、何のこと最高気温です。土曜日でまだ空室があります、ガソリンの値上げが響いているのか本来であれば道路が混むはずなんですがスイスイの状態、車に乗るときは週に一度だけと決めているのでしょうか、それも日帰りで。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.25 Friday

大盛況

テラス営業開始して初めての金曜日、多勢のお客様総勢260名ぐらいで会場は熱気むんむんの世界、麒麟麦酒の団扇を片手に仰ぎながら暑い暑いとビールをグイグイと飲み干されていました。この時間であってもまだ社員は片づけ中、特に今夜は洋のダイニングも開放しての為内外のアルバイト君含めて10数名越え、人海戦術の賜物の見本、会場を見ると人、人それも麒麟麦酒の赤い法被を着用していますから、一瞬目を見張る光景。大阪からお越しの団体様もご到着が19時45分、20時よりの宴会、まだ続いています。洗い場さんたちの仕事は何時に終わるのだろうと心配も。合わせて客室係りもですが、明日のお昼のセットがあるだけに、・・・・元気で頑張ってくださいと声なき声をかけています。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.24 Thursday

本日、出船祭り

悪龍を文殊菩薩様が治め善龍にしてこの地を守るのが大筋。毎年といったら関係者から顰蹙ををかうと思いますが、この日は意外と天候不順です。今日も15時過ぎにパライパラリと小雨が、まあー上がるでしょうとたかをくくっていると16時半から夕立とまでは行かないまでも大粒の雨が落ちてきました。ビアテラス多勢のご予約ドームの中をはみ出してのセット、通り雨でずぶぬれ、急遽雨天対策と西の空を見上げて降るか降らないか、社員も雨の中で頭からずぶぬれで活躍、結果17時10分から西の空が明るくなってきたので、一斉にテーブル・椅子を拭いてお客様を迎え入れる準備整いこの時間開店。現在風がないためややもすると蒸し風呂状態ですがもうしばらく経過すると風がふくはず、花火は20時半打ちあげ予定。今日は仲間と一緒にここに勤めて始めてテラスで飲みます、本当に出船や紋日にはありえないことゆえに、なにか後ろめたい気持ちもせんではないです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.22 Tuesday

あ・つ〜い

と叫んでも仕方のないこと。連休をすぎると車も人通りも普段と変わらず、やはりガソリン価格なのでしょうか、今日から宮津ローターリークラブ例会場に、休館の為宮津ロイヤルホテルさんへ会場移動をしていただきオープン後初顔合わせ、お見えいただく会員様より変わったな、綺麗になったなーとお祝いのお言葉を受けていました。今週は金曜日からは賑わいますがそれまでは沈黙の世界、リニュアル効果なしではと疑いたくなります。ただし下見
のお客様は多勢おみえになられ何れ顧客になられると信じてご案内をさせていただいておりますので是非お越しくださいませ。7月24日は出船祭り、龍舞こそ見ることができませんが花火は部屋から大浴場からご覧いただけます。まだ若干空室が御座いますので是非お食事やご宿泊へ。花火のど迫力を感じてくださいませ。お待ちしております

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.21 Monday

営業部の白数です(*^^)v

営業企画グループの白数です。
今夏は特別配置営業部付になりました。 ビアテラスの「おにいちゃん」です。
今日も1日、動き回って体脂肪燃焼するぞっ!!(*^^)v なんてねっ!! 

しかし、暑い、熱い、暑過ぎる!!   夏、一人占めです。

脳みそまでもが、煮えたぎる!!  グツグツグツグツッ・・・。 じっくりコトコト♪

今年の夏はビアテラス勤務炎天下の中、日焼けして真っ黒になりそうです。
(だれが、白豚焼豚になるって? 黒豚の方が高級やって?)

全身から 金引きの滝のように流れる汗・・・。

金引きの滝祭り

7月27日(日) 金引きの滝祭り  (当社より車で約10分)
◆お問い合わせは「天橋立観光協会」 TEL 0772-22-0670



只今の私の体重は人生史上最重量。  記録更新中の88(驚)
(グレーシーハンター 桜庭より重いっす。 桜庭はまだ大丈夫です!!)

「♪ 夏も ち〜かづく 八十八夜〜♪ 」

(夏が来ます。 だけど体重が88やぁ〜。 見苦しいなぁ。 の意)

よくもまぁ、我ながらブクブクと太ったもんだ!! あきれるねっ。(+o+)

この夏は、恐ろしく痩せる予感・・・。 そして、恐ろしくモテる予感・・・。


なにはともあれ、 お越しになる、お客様の笑顔の為に頑張ります!!

(ブログ書き込みが少なくなると思いますが、ご了承ください。)

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.07.20 Sunday

リニューアルオープン二日目

オープン初日の昨日も多勢のお客様から見違えるくらいに綺麗に変身したねと玄関へ入られる時の第一声、昨日東京からお越しの団体様約100名、到着時間は19時、お客様リニューアル前がどんなものか全く知らない方ばかりですが添乗員様は随分も変わりましたね、昔と比べると売れますよ、このロビーは、などなどお褒めの言葉、添乗員様に曰く、本日の宴会場は今回のリニューアルから外れており全く手付かずであることをご理解下さいとお話をすると、それはそれで仕方ないことですからねと。宴会時間に会場でお迎えをしていると、皆様笑顔でお越しになられておりましたが果たしてどうなるのかと心配〔宴会場が〕、朝ご出発前にお客様をお見送りするため玄関で感謝の言葉を、お客様もありがとう御座いましたと丁寧に。お見送りするまでに添乗員様と大浴場は如何でしたかとお聞きすると〔約3年前に大枚を入れた大浴場だけに)入る時間がありませんでしたと聞いてがっくり。
団体様の社長様に如何でございましたでしょうかとお聞きすると、オープン日の真新しい中に泊めていただき感謝いたします、大浴場も眺望とも素晴らしく、また部屋からの景色も抜群でほんとに癒されましたと深々とお礼の言葉をいただきました。同じくお部屋には私宛と社員の皆様にと、感謝のお手紙が置いてあったためにデスクに係りの者から届けられ、拝読させて頂きますとやはり感謝のお言葉が、こちらこそ感謝申し上げます。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.18 Friday

はじめまして(*^^)v

営業企画グループの白数です

今回、当社リニューアルオープンと同時にホームページもリニューアルさせていただきました。

旧ホームページでブログ 真面目に? 控え目に? 書かせていただいてました。

天橋立ホテルが装い新たに生まれ変わると同時に、
        わたくしも気分一新、天橋立ホテルの最新情報をお伝えしていきます。

皆様、よろしくお願いもうしあげます。 (*^_^*)  

では、早速ですが・・・。 少し情報を・・・。




天橋立の夏はこの祭から始まります・・・。 
7月24日は、文珠堂「出船祭」です。



文珠堂は当ホテルから歩いて3分の妙心寺派のお寺です。

少し「出船祭」の説明を・・・。


◆出船祭の由来
 太古の昔、いざなぎのみこといざなみのみこと という神様が日本列島、そして天橋立をお造りになりました。 この神様が出来上がった地上をごらんになりますと、悪龍大暴れしていて人々が住むことができません。 神様たちは毎日相談されました。やがて、いざなぎのみこと の申されますには、何といっても今中国五台山におられる文殊菩薩(もんじゅぼさつ)こそ、智恩第一の仏様で、昔から龍神の導師である。悪龍もきっと改心するであろうと。そこで神様達は五台山から日本荒波を越えて、文殊菩薩丹後天橋立のこの九世の戸(文殊)へお迎えされたのであります。文殊菩薩は千年の間、この文殊の地でやさしく慈悲の心をもって説法されました。やがて改心して善龍となった龍は仏に帰依し、人々を守護することを誓ったのであります。これが今、智恩寺に伝わり鎌倉時代の作であるといわれております。「九世の戸縁記」に記されてる由来であります。




挑戦者 光 輝く文殊菩薩 入場!!

煌びやかな衣装に身を包み、まさに小林 幸子状態であります。



続きまして チャンピオン 悪龍 入場!!

出船祭
今、戦いの火ぶたが切っておとされました。

両者、睨みあいから一気に駆け寄り壮絶な戦いを繰り広げております。
どうやら、挑戦者の文殊菩薩長期戦を考えた戦い方に見えます。
チャンピオン悪龍短期決戦、スタミナ 度外視猛攻撃であります。


両者、一歩も譲りません!!     果たして戦いの行方は?



おっと ここで 文殊菩薩の説法攻撃炸裂〜っ!!


ぎゃ〜て〜 ぎゃ〜て〜 は〜ら〜ぎゃ〜て〜 はらそ〜ぎゃて〜 ぼ〜じぃ〜そわかぁ〜〜〜





さすがの悪龍もここまでか〜っ!!



お〜っと、文殊菩薩 勝利のポーズ!!

そして悪龍は借りてきた猫状態!!

(実際、猫を借りてきたら、周りの状況がまったく違うことに猫が気づき、むちゃくちゃ暴れますので、
              人から猫を借りる際は十分注意してください)



悪龍は善龍となって人々を守護しました

文殊菩薩新チャンピオンとなり以後、防衛し続けております。

以上、簡単では御座いますが「出船祭」の説明とさせていただきます。

空室、あとわずか・・・。 お問い合わせください(*^_^*)

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.07.17 Thursday

内覧会がおわりました

平日のお昼間であるためか来客数は予想よりやや少なく感じられましたが、見学目的であれば順路に従ってどうぞ方式、細やかな説明を要する場合はご案内をしながら、今日は何度館内を歩いたことか久しぶりに歩いたという感じです。まだく現場とも仕上げに追われており、作業着姿で働くものや真新しい制服に身を包みお迎えご案内するものいろいろでしたが「お客様にすれば多分社員とわからない場面もあったこととぞんじます。皆様一様によくなったね、代われば変わるもんですねと。
特に天気のせいもあって松並木がすっきりみえていたため特別室へご案内し湯船から眺める風景には感心をされていました。でも疲れたが本音です。社員の前ではいえないことですが

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.16 Wednesday

明日は内覧会

どれだけのお客様がお見えになるかわかりませんが、粗相のないように各部屋、リニューアルされた部分、一部の客室、和のダイニングにご利用されるお客様のイメージを勝手に描いて丹後ちりめん染め額を飾ってみました、果たして気に入っていただけるかどうかが問題。二時間も費やした結果ですからお楽しみに。併せて部屋もチェックまだまだ不備な点、勿論全くと言って良いほど手を入れていない客室もあります、理由は予算がたりなかった為止む無く、泣く泣く諦めざるを得ませんでしたのでご理解を願います。併せて大宴会場も今回は手が入っていません。いずれ時期が来れば必ず手を入れますのでご辛抱願います。今日はわざわざ京都からお祝いの鉢植えをご持参願ってお越しいただきました、K様ありがとう御座いました。感謝申し上げます。
オープンまであと三日、疲れが社員全員溜まってきているようです、勿論私を含めてですがここを乗り切らないとオープン日には笑顔でお客様をお迎えできません、全員で頑張りましょう。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.15 Tuesday

会議その他でバタバタ

会議その他でバタバタしている私を尻目に社員はトラックが到着次第かけより荷下ろしを手伝い各種分けて個別の部屋へと運んでくれた為ある程度完了、部屋の布団、座布団一式、テレビをも備え付けられていました。
会議を終えて戻ってくると今度は作業をしている中を館内ご案内へ、全くイメージ一新しましたねとロビーに入られると一声、その他見学を願って随分よくなりましたねとお褒めのお言葉、そりゃそうですよね申し訳ないですが、何億と費用をかけたのですから。朝のうちに特別室を撮ろうとしたのですがややどんよりしていて景勝天橋立ももやのなかで見えず、止む無く断念しましたが16時を回ると晴れてきてややすっきりでしたが今度はカメラマンが〔社員〕他の仕事で不在、明日に持越しです。
明日は部屋の額縁が搬入、そのほかまだまだ入ってくると思っています。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.14 Monday

本日はベッドが運び込まれました

和洋室の分です。和・洋ダイニングの機器の取り扱い説明日、私は受けていませんが担当者はそれぞれに受講、照明器具やクーラーの使い方、一部集中管理をしているため必要なことだけに。
日中は暑い暑いと汗を拭きながら社員それぞれに頑張っていただいている中私は事務所で涼しく仕事を、考えてみると夏本番を迎えるにあたり、冷や汗をかくのではなく、本物の汗をかいて体力をつけるべきなのですが、この頃は出来ません。昔なら6月頃から暑さに耐えれるよう外に出て力仕事をして日焼けをしながら精悍な感じに仕上げたのですが・・・歳も行って体力もないし、まことに情けない。
明日は小物類や聞けば10トントラックが何度か入ってくるとのこと、明日がピークになるのかな。
私は明日、ある会議があって外出、夕刻には戻れると思っていますのでどこまで進化したか楽しみにしています

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.12 Saturday

真夏日

土曜日である為天橋立には海水浴のお客様が結構お見えになられています。その中にある旅行業者の方が居られ、完成前でしょうが拝見できませんでしょうかと、お訪ねをいただきましたので改造、改装した箇所をご案内、家具の搬入がまだですが変わりましたね、すごいですねー、全く昔の面影がありませんねーと感心しきり。特別室へご案内をすると大きな浴槽で眺めが抜群ではないですか、これは楽しみですねとこれまた感心。子供たちが浜で遊んでいるので改めてまた見学に参りますといって急いでお戻りになられました。朝のうちは涼しいと思いながら出勤したのですが社員は暑い暑いといいながら出勤、この時間は最高潮に気温が上がっているのがわかります、土曜日の為本来営業してれば多勢が出てきているのですが和食調理人も休み、殆どの社員も休み、事務所はガラガラでクーラーをつけている為モット冷えてもいいはずですがやや暑め、ISO14001に取り組んでいる為温度も下げれず。
私のデスクにも冷えたペットボトルを置きながら、いや飲みながら仕事に取り組んでいます。
〔実態はまじめに取り組んでいるとは思えないです)・・・・・・m(__)m

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.07.11 Friday

特別室が仕上がりました

出張で琴平まで一泊で行っていました。往復走行距離は約700km片道所用時間4時間程度、勿論コースどりによって走行距離も変わりますが、時効だから言えますが、むかし2時間10分で走った記憶があります。一般道は100で高速は140〜150で走り抜けていきましたが今は燃費を考えると100が精一杯。帰ってきてから特別室を見に行くとすでにたたみも絨毯も入り、後はベッドや家具が入ればいつでもOK。今日も検査検査で多勢の方が集団で動かれていました併せて下見ではないですがちょっと見せてというお客様も多勢お見えになられました。案内するだけでも大変ですがありがたいことです。多分しばらくはこれだけ大掛かりな工事をするのはないはず、まだ完全にに仕上がっているわけではなく、照準を17日の内覧会に合わせて仕上げていきます。どうぞお越しくださいませ

Author : Mikami | 支配人の日記 |