RSS

2009.11.30 Monday

晴れマーク

でしたが、時折小雨がぱらぱらと降ったり止んだり、日本海側特有の「うらにし」です。15時過ぎには虹もかかりました。弁当忘れても傘忘れるなの諺どおりの一日でしたが明日も晴れマーク。私はこれから旅館組合の親睦団体シニア会の総会に出席してきます、本来なら経営者の集まりですがどういうわけか私もメンバーとして名を連ねています、理由は青年部、壮年部と在籍し歳をとったから必然的に入らされたのが現状、失礼な話ですが61歳以上の方がた、いつも鼻ッたれ小僧の身分です、ありがたいのかもわかりませんが。老いても若いもんには負けんといきがることもありませんが体力だけはついてゆくことが出来ないのは事実、真摯に受け止めないと。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.11.29 Sunday

もうすぐ12月…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 1年なんていうですね・・・。
もうすぐ、12月ですよ。 この間まで「」やったのに・・・炎天下でしたのに・・・。
去年の今頃はもう雪が降っていました。 お越しの際は確認電話をされる事をお勧めします

12月といえば、そうです。 真っ赤なアイツが1年ぶりに帰ってきます。

赤いアイツですよっ。   赤くてデカイ、アイツ…。   といえば、アイツ1人舞台です。 

赤鼻のトナカイの引くソリにのって、大きな袋を背負って・・・。

夜なると、子供のいる家を1軒、1軒、まわるんです。 










「悪い子は いね〜がぁ〜!!」


悪い子はいね〜がぁ〜

あっ!! 去年と同じボケ…。    

さてと、気合い入れてクリスマスツリーを倉庫から引っ張りだしましょか!!


今年のクリスマスツリーの飾り付けのテーマ




「北近畿にもサンタがやってきた!!」にしよう…。





メリーカニスマス

メリー カニスマス  なんちゃって(^v^) (写真はもちろん合成です。)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.11.24 Tuesday

夕方より雨

気温が低く雨は降らないなーと個人的には思っていましたが18時を回ると雨が降り出しました。小さな雨粒で気温も少し高くなった気がします。
明日も午前中は降雨確立50%お昼過ぎから低くなって明後日は晴れと予報。まだ雪降る季節ではないですがそろそろスタッドレスに履き替え火無ーと思っていますが、会社のマイクロバスはすでに装着安全にお客様の送迎をするためにも早めの準備です。本日火曜日の為お昼のお客様は僅か、理由は大浴場の定期清掃の為、9時から16時までご入浴が出来ない為です。寒くなればなるほど温泉に入って温まろうと思われるからでしょうね、ご利用いただいたお客様からはいい温泉で体がポカポカしてますわと。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.11.22 Sunday

つづき

第二部に入ると昨年までは立食スタイルでしたが今年は着席型で、宮川氏の司会進行で幕開け、お客様にお出ししたお料理、食材の説明を私がしました、松葉かにのお刺身の召し上がり方、背子がにの殻をはずして食べる説明など、熱心に聞き入っていただきましたがそれでも全く違う食べ方をされた方も何人か居られました。当日の食材は松葉かにの湯がいたもの、お刺身や焼がに用の生きている松葉かに、メスがにの背子かに(コッペ蟹、親がにと言うところもあります)天然鰤、黒鮑、丹後のコシヒカリとホテル側のお料理。多分お腹が膨れたと思っています。特にカニを食べるときは無口になって黙々と食べているのは当館であっても同じこと、ウエイトレス代わりに舞鶴のご婦人たちは良く動いてくれました、感謝申しあげます。丹後のコシヒカリもおにぎりにしてお配りすると美味い美味いと、できればもう1個と結構な大きさのおにぎりだったのですが、ありがたいことです。全て完食していただき、無事おひらき。お見送りをして持ち出した備品をすべてバスへ積み込み発車、中国道宝塚トンネルで工事のため大渋滞、抜けるのに90分も経過、おかげで午前0時着となりました。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.11.21 Saturday

かさぼうの橋立制覇…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 カニシーズン中…。 怒涛の忙しさ…。
現場、バタバタ…。 頑張れ、みんな!! お越しいただいたお客様に笑顔でお帰りいただこう!!
天橋立旅行笑顔楽しんでいただこう!! いい旅行だったと感じていただこう!!

先日、いつものように眉間にシワをよせパソコンとニラメッコしてる時、携帯電話が震える(マナーモード)
丹後海陸交通 営業企画部の知り合いからの着信…。

「白数さん。今日、時間あります? ちょっとお伺いしていいですか?」との事。

当館の売店販売している丹海バスグッズなどの配達や注文を担当している人なので、
何ごと???  と思いながらも応諾…。   そして夕方笑顔訪問してくる担当者…。

「お待たせしました!! 新商品です!!」



「やるな〜っ。 丹後海陸交通さん!!」 (でも、どこまでやるの? かさぼうランド建設か?」

ボールペンシャープペン3種類のストラップ (立ち姿Ver、観光船乗船Ver、ケーブルカー乗車Ver)
当然ですが、5つとも購入してしまう「グループ愛の持ち主」の…。(売りつけられてる???)

天橋立 傘松公園キャラクター「かさぼう」の新グッズ 傘松公園で好評発売中です

ん? また「丹後海陸交通さんの広報」をしてしまった…。 ホテルの情報発信しなきゃですよね…。(T_T)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.11.19 Thursday

午前0時到着

昨日は丹後広域観光キャンペーン協議会主催、大阪でカニフォーラムと試食会を開催の為手伝いに出かけていました。雨の中午前8時半出発、調理部門の仕込を当日に行うため早い出発、到着すると食材、食器、調理用器具などを会場へ搬入、昼食をとって第一部のカニフォーラム会場作り、しばらくするとメンバーが集まり受付、クロークなどの準備、当日の進行役を引き受けて頂いた宮川 俊二さんとの打ち合わせ、その後試食会会場の点検、お客様第一部受付に一番先にお見えになられた時間が15時30分、定刻どおりカニフォーラム(講師は京都府立海洋センター主任研究員・山氏)約60分のパワーポイントを使ってのお話し、参加者はうなづきながら熱心に聞き入っておられました。私自身も何度もちょいの間ですが聴講しています。カニの生態や保護についてのお話しです。引き続き舞鶴底曳漁船のご婦人方とチョキ丸君(マスコットキャラクター)の登場、ご婦人方は舞鶴弁で夜7時に寝て深夜0時前後に船が出て行き30時間の操業後、一時間後に入港すると漁船電話で知らせてくる、電話を受けて浜に集合、荷揚げされたかには女の戦場で仕分けしセリにだしていくと、留守番役も大変だし、仕分け作業も大変だと笑顔で話をされていました。つづく

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.11.13 Friday

ホームページ作製中…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 今、日帰り出張から帰ってきました。
現在、自社ホームページ紹介出来ていない天橋立ホテルの魅力をもっと皆様に知って頂くため、新しいページを作成・変更する打ち合せに行ってきました

ホームページ製作をお願いしている会社大阪にあります。
パソコンが苦手の私は電話やメールなどでのやり取りでは言いたいことが伝えられない欠点があるので直接、お伺いして打ち合せをしてきました

ここはこうしてほしい」とか「ここは目立つよう」とか「バナーをつけてリンク」とか「PDFファイルにリンク」とか少しだけのつもりが結構な数のお願いをしてしまって…。

概算見積もり」を超えそうなので、もう一度見積もりしてみますとの事…。 

がび〜ん(死語)(>_<)  皆様に早く紹介出来るよう頑張ります…。

今日の一枚…。



日野 セレガ 「それいけタイガース号」(ラッピング車・2007Ver) 阪神バス(限定路線バス)

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2009.11.12 Thursday

企画係のつぶやき…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。   かにシーズン到来!!!
昼食、ご宿泊のお客様で連日、賑わっております。大変有り難く嬉しかぎりでございます。
本日現場従業員笑顔絶やさず、忙しくバタバタと走りまわっております。(頑張れ〜!!!

エステスタッフさんが発行している「エステ通信
エイジングケアオススメ化粧品健康・美容のタメになる小話など内容充実・女性の方必見です



かわいらしい似顔絵印象的ですねっ。 私が作製したら、こうはいきません

このチラシエステサロンで配布しております。
興味のある方は天橋立ホテルにお越しの際エステサロンスタッフにお尋ねください



企画係の今日の一枚…。



いすゞ NEWガーラ HD 貸切車 形式PKG−RU1ESAJ(阪急観光バス所有) カッコよすぎる…。


ちょいと、エステスタッフさんの似顔絵をカラーで作製…。
 ついでにわたくしの似顔絵も作製…。  
                                                  なぜか、こんな顔…。

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.11.07 Saturday

ブログ更新者が増えました♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 エステサロンオープンから早1ヶ月・・・。
エステって男性ですから正直分からないことだらけなんです・・・。
鋼の筋肉というを身に着けたには関係ないかな? でもガラスハートですけどね・・・。

エステ最新のお知らせ・情報発信エステ事情の分かんない私が書き書きしてもイイものか? 
という疑問ゴッツンコしてしまい この度、エステスタッフさんにブログ書きお願いしちゃいました
(と、いいながらがしたかったんでしょ白数君・・・。 いえいえ、正確な情報発信の為です♪)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.11.06 Friday

かに解禁

冬は鍋の季節、といっても夏でも汗をかきながら食べるのも格別です。
今朝の午前0時をもってかに漁船が一斉に魚場に向かっていたはず、波も穏やかで操業するには問題が無いと思いますが、陸地ではそう感じても沖合いのことは全くわかりません。京都府の船は小さくて海が荒れると漁を休みます。その分その日に漁をしたものをせりにかけて各料亭やお宿に行くので旨いとされています。兵庫、鳥取、福井などの船は鉄船で2,3日かけて港に戻ってきます、勿論船底には氷や生簀などが完備されており、生きたままもって帰ります。ところで松葉かには水深いくらぐらいのところで、どうやって漁をするかご存知ですか。京都府の場合は丹後半島沖合い、水深300〜400メートル附近で底引き網で漁をします、海上に引上げ甲羅幅9センチ以下はリリース、脱皮の後のカニもリリースしなさいと条例で定められています。それだけ価値観もあり価格もお安くないのが現状です。ちなみに松葉かにといわれているのは牡かにで、こっぺ、せこがに、鳥取では親がにと言われていますが牝かにのことで水深約200メートル附近で生活をしています。ですから牡が住む水深と違います。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.11.05 Thursday

本日の天橋立ホテル・・・。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。ジリジリジリジリジジリ館内非常ベル鳴り響く
防災盤部屋番号が出る。「別館2階○○○○号室にて発報現場確認に向かいます。」
別館2階○○○○号室にて火災発生。 屋内消火栓にて初期消火開始します」

ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリリジリジリジリジリ

「ホースOK」 「筒先OK」 「消化ポンプ起動」 「放水開始!!!」

ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリリジリジリジリジリ

「延焼がひどく、初期消火は諦めました。避難誘導を行います。」
 「なお負傷者1名、転倒して足を怪我して動けません。救助願います」

ウ〜〜〜〜 ウ〜〜〜〜 ウ〜〜〜〜
火事です火事です非難してください!!! あちらの非常口から低い姿勢で非難してください。」
    「集合場所ホテル正面玄関前です。火事です火事です非難してください!!! 」









本日は秋の火災予防運動の一環として、天橋立ホテルの火災を想定した宮津与謝消防署と宮津市消防団との合同消防訓練を実施しました。 安全、確実、迅速な消防活動の習熟を図り、併せて広く住民の防災意識の高揚を図る事を目的とした規模の大きい訓練でした。



今後も社内の防災意識の高揚に努めるとともに、災害や防災に備えての危機管理を徹底して定期的な消防訓練を実施し、お客様の安全を確保するために怠らぬ努力を重ねてまいります。
今後も、お客様に安心してご利用頂けるホテルを目指していきます。      通報連絡班・消火班 白数

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2009.11.04 Wednesday

ホームページ管理…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 私の仕事の中に「ホームページの管理」ってのがあります。
最新ホテル・地域情報更新宿泊・宴会プラン紹介など見に来られた方に間違った情報を流さないよう管理するんですが…。

これがまた難しいんですよね〜っ。     何がって?     パソコン様です!!!

なぜかって???     パソコンの先生がいないんですよっ!!  

わからない事があっても誰も教えてくれないし専門的な分野でわからない事ですから当然ですが…。  
なのに何かあればイロイロ注文が来るんです…。 私だって分からないなりに必死なんです…。

いっけね〜っ また愚痴っちゃった(^v^)

前にも書きましたが私、極度アナログ人間、「機械オンチ」で「方向オンチ」の「アンチ巨人」なんです。 
もちろんパソコンはもってないし…。  だからブラインドタッチたる秘奥義なんて使えません…。
デジカメなんて持ってるわけないし…。 (なんせ私の相棒は、アサヒペンタックスSPですからね(*^^)v)    

そんなにまた難題が飛び込んできたんですが…。 
10月オープンしたエステサロンなんですが、まだ当館ホームページ紹介ページが無いんです…。



早急にページを作んなきゃ…。 アセル〜ッ!!!! 
取り急ぎここのページは作ったんですが…。 早く自社ホームページで作んなきゃ…。 

       エステサロン「三徳」の紹介→ 「楽天トラベル 天橋立ホテルページ」

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.11.03 Tuesday

企画係のひとり言・・・。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。  いや〜っ 寒くなってきましたね〜。(季節の挨拶?)
これから、どんどん寒くなる…。 タバコを吸う私にとってはツライ現実なんです…。
喫煙所従業員通用口横…。 なんです…。 肩身がせまいいかり肩白数です。 

この時期って、空気澄んでいるから、めっちゃ星が綺麗に見えるんです。(田舎なだけ???)
あまり、には詳しくはないんですが、帰り道に、たまに夜空見上げる事があります…。 
小学校の時に学んだ「オリオン座」「カシオペア座」とか、人生の厳しさを学んだ「北斗七星」とか…。

仕事帰りはいつも下ばかり見て帰っていましたが、立ち止り空を見上げるってのもいいものです
よく考えると、流れ星願い事って言いますけど、流れ星って夜空を見上げなきゃみれないですからねっ
を向いてちゃ見れないですからねっ。 向いてる時流れているかもですよねっ。

天橋立地区夜空星空観賞には最適ですよ〜っ。 なんせ全国2位ですからねっ。←ホントですよっ



ホテル中庭にある足湯「なかつくにの足湯」はにあるので、今の時期の利用は少し肌寒いですが
を入れるとそこは天然温泉100%の力。2分もしないうちに全身ポッカポカ。 見上げると満天の星空。 

どうです? 結構、いい感じでしょ? 私の館内お気に入りの場所です。(#^.^#)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.11.02 Monday

寒くなってきました

今朝から当地は雨と風の日、時折強い風が・・・。
昨日は同窓会と婚礼のお客様とお早めにご到着の団体様とでロビーは大混雑、その数約250名様一同にかいしたために。
うって変わって本日は館内静かですが、すでにご昼食を済まされた団体様出発された後だけに、現在は会議のお客様40名様ほど、まもなく団体様が到着予定、それでも昨日と比較すると三分の一程度ですから館内は静かです。
5日(金)は地元消防団・消防署・当社との合同の消防訓練、そのため担当者は打合せ参加人員の把握など忙しそうに動き回っています、それもこの寒い中、カッターシャツ一枚で、寒くないのかなーと心配いたします。

Author : Mikami | 支配人の日記 |