RSS

2011.08.28 Sunday

暑い

つい一週間前はこのまま秋には入るのかなと思わせる気候でしたが、そんなに甘くはなく暑い日が続いています。昨日今日は天橋立松並木でコスプレ交流会があり、今朝も天橋立駅で若い女性が行列を、勿論男性も混じって押し合うことなく受付を済ますために行列をされていました。最初何がなんだかわからなく、沢山の人だかり、しかも若い方ばかりと不思議な光景を目の当たりにして、何か事件でもと考えたほどでしたが、一瞬に消えてコスプレの受付なんだと。炎天下の下思い思いの衣装に身を包んで松並木で写真撮りなどお互い知らないもの同志でも仲良く写真に納まっていました。
少なくはなりましたが、海岸では親子連れで泳いでいる光景も、過ぎ行く夏を惜しむかのように、またはお子様の思い出作りか。
当地(宮津市)は、明日が始業式、例年より3日早い二学期です。
与謝野町、京丹後市は9月1日から。
子供たちは宿題を全て終えたのかな、私のことを思いだすと、決まって駆け込みで日記や宿題をしたと記憶。普段が大切と今でも思っています。
テストでも一夜漬けはいけません、終わればすぐ忘れてしまいます。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2011.08.21 Sunday

涼しい

昨日に引き続き涼しいと言う表現がぴったりの日です。制服はアロハですから、外に出ていると肌寒く感じますが、これで夏が終わりだとは思いません。予報でも明日ぐらいから気温が再び上昇し、真夏日が続くようです。
宮津燈籠流し・花火大会も終って来週の土、日は天橋立周辺でコスプレ交流会が開催されます、色々な方が思い思いの衣装を身に着けてお見え頂くことだと思っていますが、私みたいな歳になると、恥ずかしさが先になってなかなか出来ないと思っています。思い切り(^_^;)を隠して参加するかなあ〜んて考えるだけで、実行は出来ません。実行すれば変態呼ばわりされるでしょうね。又28日の日曜日は宮津キャッスルハッスルが開催されます、宮津市役所周辺の大手川で宮津城城壁の復元を祝ってのイベントです。特に大手川で開催される段ボール舟レースはスタートと同時に水がはいって沈没するなど、ハプニングの続出が・・・。宮津カレー焼そばや宮津バーガーなどの露天も出ますので是非お味見とレースをご覧にお越し下さいませ。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2011.08.11 Thursday

月並みですが

立秋すぎても酷暑の日々が続いています。
お陰様で海水浴へお出かけのお客様、お帰り時は日焼けして体が火照っているのではと思っています。ここ二三日は時々雨に見舞われたりしましたが、予想を裏切って今朝から良い天気です。お盆休みに入ったのか高速道路も混んで来ているようです。当地も明日ぐらいから渋滞がでるか、土曜日からになるかと一人予想をしています。明日から期間限定の四日間、15日までランチバイキングを開催します。11時半から14時半まで、(ラストオーダー14時)大人〔中学生以上〕@1,890円、小学生945円、3歳以上小学生未満525円、約40種類の食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。是非お越しをお待ち申し上げております。来週、16日は宮津燈籠流し花火大会が開催されます。約1万基の燈籠・初盆を迎えたお家の精霊船と3000発の花火、宮津湾で繰り広げられます。桟敷席から見上げる花火か、観賞船から見上げる花火、どちらがいいですか。申し訳御座いませんが当ホテルから花火も燈籠も見ることができません。早めのご夕食をお召し上がり頂き、観光船で移動するか、海水浴場まで歩いて、浜でご覧いただくか、車でのご移動は渋滞で目的地にたどり着くことが出来ません。ご宿泊のお客様は、16時もすぎると道路は混雑し始めますので、早めのご到着をお願いいたします。お部屋は14時にはご用意できています。

Author : Mikami | 支配人の日記 |