RSS

2011.10.20 Thursday

秋のイベントも

残すところ今月30日の冬花火だけになってきました。宮津寺町界隈の和火に始まり、赤ちゃん相撲土俵入り、16日の着物祭り、本日の地酒だヨ、全員集合、22,23日の丹後のええもん、うまいもんフェア。
天候にも恵まれたせいか、どのイベントも賑わいを増していました、着物まつりは登録者1000名の大規模さで天橋立周辺を着物姿で艶やかに彩られました。本日の地酒イベントは丹後の蔵本15社がそれぞれお得意の自慢の酒、3種類を試飲。モット沢山あるはずですが主催者から限定3種類のみと決められているので持参しても提供できないと蔵元は。
それでも45種類の酒を飲めるわけですから文句なしです、お酒にあう料理と酒で、入場料1000円ですからのんべえのかたは絶対お得でした。
この週末を終えると来週の日曜日は冬花火、部屋でゆっくりご覧いただきますために夕食時間を17時半からと早めています、花火は19時半から2000発、阿蘇海の水面に映える冬花火、澄み切った空に打ちあがるの一見の価値があります。申し訳ないですが爆発音が少しずれて聞こえてきます。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2011.10.04 Tuesday

秋晴れの中

傘松公園に行ってきました。何年ぶりかで股のぞき、目的はオープン一ヶ月たったデッキなどの施設を見学するのと、澄み切った青空の下で景色がどこまできれいに見えるかを試す為にです。丹後海陸交通さんの配慮で無料でリフトで傘松公園へ、当然私だけでは勿体無いので現場の社員も同行です。
リフトで上がると頭上にオープンデッキが見えてきました。急ぎ足でオープンデッキへ、特にせり出しているスケルトンの部分は下も回りもガラス張りのため中々のスリルを味わえます、と言っても高所恐怖症ではありません。
同行した若い女性社員は恐いといいながらへっぴり腰で歩いて景観を楽しんでいました。傘松公園から珍しく、遠くに越前海岸の稜線がはっきりと見えて感動を覚えました。以前成相山の展望所から越前の東尋坊タワーが見え、白山の連山が真っ白になっているのも同時に見えたときは、今日以上に感動ものでした。この季節限定で年に一度か二度しか味わえない風景を眺めながらホテルの戻ってきました。是非皆様もお出かけ下さいませ。
傘松公園で撮影(2011年10月04日)

Author : Mikami | 支配人の日記 |