RSS

2014.12.06 Saturday

〜売店通信〜 Vol.1

みなさん、はじめまして売店の太田です楽しい


今月よりブログを書かかせて頂く事になりましたびっくり ...仕事でブログを書くのは初めてなので上手に書けるか

わかりませんが面白楽しいブログを書いていこうと思ってますのでどうぞよろしくお願いします(^^



 さて、第1回目は『売店』の紹介です(^_^)



館内1Fのロビーにある売店...写真で伝わるかな? 意外と広いんですヨ!!

取り扱う商品はなっなっなんと... 500種類以上!!

 地元のおいしい銘菓をはじめ海産物お漬物、冬季シーズンにはカニ(冷凍)

の販売もしております!! 

 また丹後はちりめんの里でもあり、かわいい小物用品も豊富に取り揃えており

女性の方には大変喜ばれています!!女

=========================================================================================
...しかし、お客様の中には海産物のちりめんを思い浮かばれる方がよくおられるのですが...冷や汗
丹後ちりめんとは丹後で生産される高級絹織物の総称で、

丹後は日本国内の約1/3の絹を消費する日本最大の絹織物産地なんですよね! お間違い無いように...(^^
=========================================================================================


 天橋立ホテルでおいしいお食事をして温泉温泉に行った後は
  売店で楽しいお買い物のひとときをお楽しみください

 お客様のご来店をお待ちしております(^_^)

Author : 現場スタッフ | 館内のご案内 |

2013.05.06 Monday

本日は快晴です♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 今日は快晴晴れぽかぽか陽気の天橋立でございます。
怒涛ゴールデンウィークも残りあと1日。 ちょっと一息かなっ♪
本年多くのお客様天橋立にお越し頂き、感謝感激でございます。

期間中バタバタ現場廻りをしていてスッカリ中庭のハマナスの事を忘れていたんですが・・・。

     只今、満開でございます (*^。^*)♪



【ハマナス】(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa)
バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。皇太子妃雅子様のお印でもある。 日本においては、北海道襟裳岬や東北地方の海岸部、天橋立などが名所として知られている。



当ホテルに来られる機会がありましたら、中庭を覗いて見てください♪
の楽しみはサルスベリ開花かな? 8月頃だからマダマダ先ですけどねっ♪

お見逃しなく!!!  大変、お得な宿泊プラン
  くわしくはこちらから → 「天橋立ホテル ホームページ 宿泊プラン」

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2013.04.19 Friday

企画係の館内見回り…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。配属が変わり、いまだ仕事に慣れていない…。
& オーベルジュ配属の間にホテル館内もいろいろと変わっている…。
ちょっと浦島太郎状態白数です。 なので休憩時間館内見回り日課…。^^; 

今日は少し肌寒いですが阿蘇海に面した中庭を…。ここで毎年夏季ビアテラス開催します。



中庭には桜はないですが^^; 数種類樹木草花が植えてあります。



今は…もうすぐ終わりですがツバキ咲かせていました。 



そして私のお気に入りハマナス新芽が出て小さなツボミが出来ていました。
毎年、ゴールデンウィークの時期になると咲き始めます

ハマナス】(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa)
バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。皇太子妃雅子様のお印でもある。 日本においては、北海道襟裳岬や東北地方の海岸部、天橋立などが名所として知られている。

当ホテルに来られる機会がありましたら、中庭を覗いて見てください

まだまだ間に合うゴールデンウィークのご宿泊
  くわしくはこちらから → 「天橋立ホテル ホームページ 宿泊プラン」

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2013.01.17 Thursday

風呂椅子が新しくなりました

天橋立ホテルにご宿泊の方や温泉のみご利用の方から
「大浴場で体を洗う時に座る椅子がもう少し(高さが)高いほうがいいかも。。。」
というお声を幾つかいただきまして、色々と検討させていただいた結果、
本日から(前のものより)少し高さのある椅子になりました!
大浴場の椅子1大浴場の椅子2
どうでしょう?
ご利用されたことのある方は少し高くなったのが分かりますでしょうか?

本日以降、ご利用される方が少しでも座りやすくなったと気持ちよく思っていただければ幸いです。

続きを読む >>

Author : 天橋立ホテル 販売促進課 | 館内のご案内 |

2012.12.29 Saturday

露天風呂付特別室からの眺め

露天風呂付特別室からの眺めをご紹介。
今日は、まだ雪化粧が残った鼓ヶ岳を見ることができました。

露天風呂付特別室からの眺め1露天風呂付特別室からの眺め2
【お部屋から】【お部屋内露天風呂から】
日本三景「天橋立」を眺めながらゆったりと寛げる広々とした特別室。
90m2の広さがあり、露天風呂を備えています。(露天風呂は温泉ではありません。)
四季折々、美しく景色を変える日本三景「天橋立」をご覧いただけます。

雪が舞っていれば、さらに天橋立の冬が感じられる景色を見ることができます。

続きを読む >>

Author : 天橋立ホテル 販売促進課 | 館内のご案内 |

2010.12.12 Sunday

突然ですが 「ストレス」 たまっていませんか?

皆様!!女 突然ですがストレスってたまってませんか?豚 解消していますか?
ホテルのお仕事って結構、ストレスがたまっちゃうんです(>_<)汗
解消するのって、人それぞれ色々なやり方があると思うんですが、カラオケ
私の場合、天気晴れのいい日にお散歩靴に出かけたり、友達とおいしいお店家を見つけて食べに行ったり、
ちょっとお酒をビール飲んでみんなでおしゃべりして騒いでみたり、ただひたすらよく寝る!zzz爆睡しちゃいます。
でもでもストレスって知らないうちにたまっちゃうんですよね〜っ  こまったちゃんです〜っしょんぼり
どうしても解消できないときには、ここ天橋立ホテルで解消しちゃうんです(#^.^#)グッド



休みの日に会社ビルにきてストレス解消って変でしょ? でも解消できちゃうんです。拍手



まず、天橋立ホテルのすぐ横の「オーベルジュ天橋立」内にあるレストラン「ピュール」でフレンチのランチ。



ここのレストランってすぐ目の前が海なんです船(@_@) 天橋立の松並木目の前にあるんです。
なので海をながめながらランチできちゃうので、ゆったり時間がゲットできるんです。グッド



おなかイッパイになった後は1番のオススメ!! 天橋立温泉温泉の展望大浴場の入浴です(*^^)v 



天橋立温泉温泉で体を芯から温めて、サウナで汗汗を流し、「ソルトピット」でクールダウンします。「ソルトピット」は中には入ればす〜っっとした清浄な空気が充満しているのを実感。高濃度の岩塩の水溶液を気体化しマイナスイオンを大量に発生させている涼室なのです。ハンガリーでは呼吸器の治療にも使われているらしいのです。これで十分なんですが、欲張りの私にはまだたりません。ときめき 



あとはエステで仕上げのリフレッシュ女です。  これで怖いもんなしです!(仕事以外はショック

天橋立ホテルでストレスの解消はいかがですか女? ココロもカラダも綺麗に美しく♪ です!!(^v^)グッド

Author : フロントスタッフ | 館内のご案内 |

2010.04.27 Tuesday

もうすぐ端午の節句…。

営業企画 白数販売促進・企画係 傾奇者白数です。  我慢出来ず鎧兜着ちゃいました
と言っても、毎日筋肉のヨロイを着てますけどねっ。 防御値高いと思います。  がっ…。 
精神面、メンタル部分を攻められると一発でやられちゃいます。 「ガラスの心臓」っす…。 
 
今日は、販促課長フロントマネージャー3人で「五月人形」と「鯉のぼり」を館内飾りました
毎年作業なので慣れたもんです。 五月人形@いう間飾り付け完了…。


五月人形は毎年、スムーズにOKなんですが、鯉のぼり飾り付けが毎年、問題になる…。 
昨年リニューアルして1年経ってないピッカピカのロビーに取りつけようなら、非難GOGO!! 
予想されたので、仕方なく中庭のあまり目立たない屋根下に飾り付け…。
 
    結果「陰干しじゃないんだから」 と言われる始末…。

今年は、どうしたものか? と3人で考える…。 三人寄れば文殊の知恵です。  そして、結論…。

お土産処に飾りました♪    楽しそうに泳いでいます♪    皆様に見ていただきたいな♪ 


ゴールデンウィーク、日により空室が御座います。 お問い合わせください♪

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2009.10.02 Friday

エステサロンOPEN♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 最近、腰痛悩まされています。 (>_<)
どうにかならないものか…。 あっ!! いい事、考えた!!  腰を機械にすればいいんだ!!
こんなを聞いたことが…。銀河鉄道に乗れば、タダ機械の腰貰える星に行けるって…。 

とりあえず、メーテルを探して、戦士の銃を手に入れて…。 そんでもって機械伯爵をやっつけちゃって…。

おっとっと、また妄想…。 (>_<)

昨日、10月1日 2階天然温泉大浴場横「エステサロン」がオープンしました。
社団法人 日本エステティック協会登録サロンの「三徳」さんによる出店です。


一般社団法人 日本エステティック協会登録サロン
日本エステティック協会の認定エステティシャン以上の資格を持つエステティシャンが常勤しておりますので、安心してご利用していただけます



メニューは全身ボディコースから、お手軽フットコースまで、取り揃えております。



自分へのご褒美に ゆったりとした くつろぎの時間を お過ごしください。

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2009.05.05 Tuesday

企画係の館内巡回

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 本日大浴場清掃日(毎週火曜日)です。
毎日清掃はしておりますが火曜日徹底的に行う大掃除日です。 ピッカピカ仕上です。
なので、毎週火曜日は「日帰り入浴」でのご利用は頂けませんのでご了承ください…。

ご宿泊お客様の朝の大浴場ご利用時間(6時から9時まで)に、清掃に入ります。 
通常日11:30までの2時間30分かけての清掃ですが、毎週火曜日16:00までの7時間かけての
大掃除、ホント、徹底的です。
これも、すべて ご宿泊のお客様に館内設備を気持ちよくご利用頂くために…。
フロント係日々変化する館内案内お客様に間違えることなく説明しなければならないので、
時間を見つけて館内巡回…。  館内見回りを日課、日々の業務として行っております

ここは本館2階天然温泉大浴場入り口天の浮橋」(あまのうきはし)です。

いざよいの浮橋

ここには、素敵な「白い石」と「黒い石」で作った「日本列島」があります。

日本列島 もはや芸術作品…。

細かい仕事で、佐渡島隠岐島琵琶湖しまなみ諸島利尻島…。 なんと国後島まで…。
                 (このへんのコメントは危険なので控えます)

まさに、天界「天の浮橋」より下界を見渡す。 です(*^^)v

「白い石」と「黒い石」

根気よく色分けして日本地図を見ながら仕上げたようです。 

二匹の龍

他にも「2匹の龍」とか「親子のカメ」などがあります。 とても素敵でいい仕上がりだと思います。

カメの親子♪

どれも細かい作業コツコツ時間をかけて作った作品制作者の「施設課 ●●さん」は、
                           お客様喜び笑顔の為に頑張られたと思います。



がっ!!




がっ!!






あの人気物のネズミくん???

これって、あのネズミ???  
     (まるで●国の●京にある●●●游楽園のたしか、こんなのいたなぁ〜。なんちゃってキャラクターのようだ…。)

おそらく米国「●ォ●●・●ィ●ニー社」にキャラクターの使用許可は取っていないだろうし…。 
ならば著作権侵害になるのか???   もしかしたら「大問題に発展???

でも、ここまで似てなけりゃ大丈夫か…。 限りなくアウトに近いセーフか…。 まさにグレーゾーン…。
 
 白い石黒い石だけ   「白黒つけがたい・・・。」    お後がよろしいようで・・・。

いっそのことホテルのキャラクターとして採用してしまおうか…。    う〜〜〜ん…。  無理!!!

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2009.04.21 Tuesday

観光情報コーナー

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。
当ホテルロビーには周辺の観光施設などのパンフレットを取り揃えた
「パンフレットコーナー」がございます。

観光情報コーナー
少しでもお越しいただくお客様のお役にたてればと出来る限りの資料を揃えました。
お客様が楽しい旅行をお過ごしになるように思っております。(*^_^*)

また、観光などで分からないことがありましたら、お気軽にフロントスタッフにお声かけ下さい。(^^♪

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2009.02.09 Monday

ベットスローってご存知 (?_?)

今日の天橋立は少し風が冷たいですが、とてもいい天気です。 晴れ  早く春がきてくれないかな?桜

今日は、フロントから「ホテル雑学」をご紹介します。(^O^)/  下の写真は当ホテルの和洋室の写真です。
和洋室
ホテルのベットにはよく帯状のカバーが掛けてあります。見る 

このカバーを「ベットスロー」(他にベットラーナー)といいます。 ご存じでしたか? 
恥ずかしながら、私は知りませんでした…ショック
ベットスロー
寝室・客室のインテリアにアクセントをつけるものに思われがちなんですが、本来の目的はちがいます。 
それでは問題です。 どのように使うものなんでしょう?  わかります? 私は知りませんでした…ショック




正解は・・・。 土足で寝転んでもベッドカバーを汚さないためでした。拍手

欧米では室内でも靴を履いたまま過ごす習慣があるため、ホテルのベッドで靴を履いたまま寝転がったときに、ちょうど足が乗る部分を「ベッドスロー」で覆い、汚れを防いでいます。  お勉強読書になりました? (*^^)v


キングコング ブルザー・ブロディの足…。

Author : フロントスタッフ | 館内のご案内 |

2009.02.05 Thursday

ソルトピットってご存知 (?_?)

フロントより皆様に当ホテルのオススメ情報をお届けいたします♪女

寒い日が続き、朝はお布団からナカナカ抜け出せなくなっています。汗(>_<)
空気も乾燥してきたし、私は朝晩にのどの痛みを感じる事シバシバ…。
皆様は、そんな事ございませんか?

そういう方に是非お知らせ聞き耳を立てるしたいのが
当ホテルの天然温泉大浴場「神々の遊湯」温泉にある、神々のお休み処「ソルトピット」です♪
神々のお休み処「ソルトピット」
「神々のお休み処」と名付けた湯上りスペースは、ハンガリーで呼吸器系疾患や花粉症などのアレルギー
性疾患にも使われ、自然治癒力を高めると言われている「ソルトピット」を涼室として採用しました。
特別に調合された塩水「ソマドリン」を塩レンガ(自然の岩塩を一度砕いて固めて作るレンガ)に染みこませ
部屋に置くだけで大量のマイナスイオンが発生するんです。
マイナスイオンが空気中の汚れを取り除き、清らかで健康的な空間を創ります。
壺の中のソドマリン
ソマドリン・・・
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、ケイ素などの成分が特別な割合で調合された塩水(一般的に用いられる塩を水に溶かしたものではない)ハンガリーにおいて特許を取得し十分な安全性が認められています。
白く見えるのは塩の結晶。気温19〜20℃、湿度70〜80%で空気中にはソマドリンが気体化して塩化ナトリウムの他に多種のミネラルが含まれ呼吸器官に取り込まれることで浄化作用を活発となって炎症などを抑える。

疲れたカラダとココロを癒しには「ソルトピット」をオススメしますグッド
ただし!ココは「涼室」。そう!涼しいのです。浄化された空気がひんやり感じる位です。
私は喉鼻にすぅ〜っっと空気が流れるのを感じます。(*^^)v拍手

ですので、しっかり温泉でホッカホッカに温まって、ちょっと火照っちゃった〜! 
くらいに入っていただいてからクールダウンも兼ねて入ってもらうのをオススメします。(*^^)v

それがまた気持ちイイのです。カラダの中までマイナスイオンで浄化されるようです!(*^^)v

美味しいカニや地酒熱燗、地ワインを愉しむ前にも是非入っておかれる事をオススメします♪(*^^)vグッド

Author : フロントスタッフ | 館内のご案内 |

2008.12.10 Wednesday

もうすぐクリスマス???

営業企画 白数営業企画グループの白数です。 
西洋の祭り事、「クリスマス」たるにはクリスマスツリーたる飾るそうです
ウワサでは短冊願い事をかいて、木に飾ると願いが叶うとか、叶わないとか…。
 
と、いうわけで、センス"ゼロ"わたくしが、クリスマスツリーをロビーで一人ぼっち飾り付け…。 

クリスマスツリー

ほらね。 

不器用!!   大雑把!!   美的感覚ゼロ!!
芸術センス、まるでナシ夫!!

どうですか〜? 何となく田舎くさいっしょ?     さっ、願い事でも吊るそっかな?

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2008.11.16 Sunday

企画係の施設案内・・・。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。
今日からフロント勤務・・・。 最近、実に都合よく使われているがする・・・。
現場忙しいから仕方無いけど・・・。  誰か!! 僕の仕事、手伝ってくれ〜っ。(魂の叫び)

こんな日頃ストレスから解放されたい方に最も必要施設館内あるんです。(*^^)v
今回は当ホテル本館2階にあります天然温泉大浴場神々の遊湯」の13種の温浴設備の中から 
神々のお休み処「ソルトピット」という涼室をご紹介します。

風邪がはやってますよね〜。   皆さん大丈夫ですか〜?   そんな私も実は やられました。 
えっ? ○○は風邪ひかないって?  しってますよっ。  だからひいたんです。 それがなにか???

けれども、そこは「大和魂をもつ日本男児SAMURAI…。
「鋼の肉体」 「筋肉の鎧」 「現代に蘇ったヘラクレス」
「鉄の胃袋?」 「石の脳みそ??」 「毛のはえた心臓???」
 
にとっては「へなちょこ さいさい」「てやんでぇい。 おととい来やがれ」です。

あっ、やばいっ。 またまたふざけてしまった。      気をとりなおして・・・。

風邪喘息気味の方などノドをやられている方も多いと思います。
そんな方におすすめなのが、このソルトピットです!  (^O^)/神々のお休み処「ソルトピット」

「神々のお休み処」と名付けた湯上りスペースは、ハンガリーで呼吸器系疾患や花粉症などのアレルギー
性疾患にも使われ、自然治癒力を高めると言われている「ソルトピット」を涼室として採用しました。
特別に調合された塩水「ソマドリン」を塩レンガ(自然の岩塩を一度砕いて固めて作るレンガ)に染みこませ
部屋に置くだけで大量のマイナスイオンが発生するんです。
マイナスイオンが空気中の汚れを取り除き、清らかで健康的な空間を創ります。

壺の中のソドマリン
ソマドリン・・・
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、ケイ素などの成分が特別な割合で調合された塩水(一般的に用いられる塩を水に溶かしたものではない)ハンガリーにおいて特許を取得し十分な安全性が認められています。
白く見えるのは塩の結晶。気温19〜20℃、湿度70〜80%で空気中にはソマドリンが気体化して塩化ナトリウムの他に多種のミネラルが含まれ呼吸器官に取り込まれることで浄化作用を活発となって炎症などを抑えるらしいっす。

サウナでほてった体をクールダウンさせるのに、もってこいです。
(「ビールを酒屋ごともって来い」の もって来いじゃないです。)

カラダからもからもデトックス&リフレッシュ!!  カラダキレイになること間違いなしっす!!
   
えっ?! 「誰が腹黒いって?」   めっちゃ澄んでるっちゅ〜ねん!!

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2008.10.03 Friday

企画係の館内案内

営業企画 白数営業企画グループの白数です。
タバコを吸うにとって、会社肩身狭い場所です。 (怒り肩ですが・・・。プンプン!!)
事務所内禁煙。 喫煙室なんてあるわけなく喫煙場所は裏通用口付近です。

喫煙場所暗くて、そして近づくにつれ どんどん寒くなってきます。 あ〜 ヤダヤダッ
唯一救い一服しながら星空観賞出来ることっすかね〜っ。 

えっ?  見ちゃ駄目っすか?  を見るのは好きなんですけど・・・。 駄目っすか?

ロマンチスト じゃいけませんか?(泣)
   誰かに御迷惑かけていますか?(泣) 
      誰にお詫びすればいいですか〜?(泣)


♪瞳を閉じて〜♪    ( いや〜っ 最近、被害妄想ハゲハゲしくて・・・。 ) 

この時期、宮津は夜は空気澄んでいて凄く綺麗星空が見れます。

驚く無かれ なんと、宮津市は星空観賞に最適な街
「全国第2位」なんです!!   (そこっ!! 誰が決めた?とか言わない!!) 
        驚き 桃の木 北近畿〜〜〜〜〜!!!!! ←(北近畿限定ギャグ)

館内星空観賞最適スポットは中庭テラスの「足湯」です。
足湯
中庭ウッドデッキ足湯に浸かるとちょうど正面になります。ご存知の「北斗七星」も見えます。
(ここで北斗の拳をだしたらベタやな〜って言われそうなのでやめます)
 
「死兆星」や「巨人の星」「ラセーヌの星」「県庁の星」「輝け甲子園の星」
残念ながら見えません。 (やべっ またフザケちゃった。 叱られるぞ〜っ)
(そういえば入社当時は「期待の新星」って言われてたな〜っ。 それが今では…。)

お休み前に足湯に浸かり、
     潮風を頬に受け、波音を聞きながら、星空観賞なんて・・・。


たまには、星空観賞もいいですよっ。  チョットだけスッキリしますよっ。 体験して欲しいなっ。

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2008.09.21 Sunday

館内のご案内 【1】

営業企画の白数です。
当ホテルロビーには模写ではありますが、雪舟筆「天橋立図」が展示してあります。
模写といっても、これはこれで貴重品で、かなり高価なものとか…。 そうでないとか…。

雪舟筆 「天橋立図」
国宝 雪舟筆 天橋立図 (模写)
日本三景の1つ、丹後天の橋立を東側から鳥瞰的にとらえた図で、図中の智恩寺の多宝塔と成相寺の伽藍が同時に描かれることから、制作期が一応明応10年(1501)から永正3年(1506)の間とされる。
雪舟(1420−1506)が80歳を越してなお現地に歩を運んで、実景を写したことは驚異である。
水々しい墨色と確実に形をとらえる筆致、雄大に組立てる構図は雪舟の優れた画技の極点を示している。
中国大陸に渡って大自然を写生し宋元画を学び、禅画一致を求めて一生描きつづけた雪舟の傑作である。
実物は、京都国立博物館蔵

先日、ご宿泊の親子のお客様が、体が硬直したかのように、
               じ〜〜〜〜〜っ と 「天橋立図」を眺めておられました・・・。

そんな光景を見て私の頭の中に思い浮かぶ 名場面   そう、あの感動のシーンです。



〜 白数の頭の中 (妄想 〜   (最近、妄想が多いなあ・・・。)

ぼくは、とうとう見たんだよ   あれほど見たかった雪舟の天橋立図を…。

だから、僕は今とっても幸せなんだよ・・・。

かーさん 疲れたろう?  僕も疲れたんだ・・・。 なんだかとても眠たいんだ・・・。




tensi LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS   LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA




( 絶叫!! 号泣!! )  パトラッシュ〜ッ!!   (大泣!!)


でも 現実は・・・。


お子様一言  「おかーさん、 ヘタクソだね〜っ」  だって・・・。

皆様機会がありましたら一度、自分で確かめにお越しください。 (でもさっ ヘタクソはないでしょ・・・。)  

Author : shirasu | 館内のご案内 |