RSS

2009.06.30 Tuesday

夏、到来???

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 以前にも書きましたが天橋立ホテル中庭側がすぐ
玄関側道路北近畿タンゴ鉄道線路を挟んで、すぐなんです。
ですから自然を身近に感じることのできるホテルです。 「はい、そうです。田舎です…。」 

なんてったって中庭タヌキ横切るくらいですから…。 (運が良ければ見れるかも…。)

今日のブログネタは…。 正面玄関前でお客様が発見!!!



お疲れ様でございます。 ノコギリクワガタ様  お待ちしておりました

えっ???  見たことある内容だって???(焦)

前にも言いましたが、昆虫採集にはバツグンの地…。 従業員は生まれも育ちも丹後の人間がほとんど。
子供の頃はカブトムシやクワガタを取るのを今してる仕事より真剣に取り組んでいたものばかり??? 
いいアドバイスが出来ると思います。   夏の家族旅行に海と自然、天然温泉はいかがですか???

ネタの使い回しをしちゃったのね白数君…。 でも大丈夫。 営業の太田君が、そろそろ書いてくれるよっ。   

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2009.06.28 Sunday

企画係の休日・・・。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。  ホテルのお仕事って休みが不定期なんです。
平日の日もあれば、土日の日もあり、2連休の日、単発休みなど様々…。
当然、友人・社内の人と休日が合うことも少なく遊ぶ予定も立てにくいんです。

もちろん遠出は、しずらく・・・。 近場で過ごさなければいけない現実…。
私の場合…。 兵庫県の出石町によく行く…。(天橋立から車で約30分)ここは蕎麦が有名。名物「皿そば」です。 町には多くのお蕎麦屋が並んでおり、観光客でいつも賑わってます。わたくし「よく行く」と書きました。 そうです。 馬鹿の一つ覚え的に行ってます。 数えてみると40店オーバーのお蕎麦屋さんに行きました。当たり前ですが、店それぞれ特徴があります。 自分好みのお店を探すのに一時期、燃えてしまいました。今は「お気に入り」のお店1点張りです。(定休日もあるので、その場合は対抗の店へ)
先日の休みは久しぶりに蕎麦が食べたくなったので出石町に出かけました。お目当てのお店に到着したのはいいが、開店10分前・・・。お店の方が店先で開店準備をされていて、気が付いたようで「少し早いですけどお入りください」と、とても親切&笑顔でお出迎えしてくれました。一番乗りです。 湯がきたてチャンスです。(嬉) 皿そばは1人前が5皿、追加で1皿づつ注文できます。 ここで注意点:一度に多く頼まないこと・・・。 注文をしてから3分程度でまず「薬味」と「つゆ」が運ばれてきます。まずしなくてはいけない儀式として「そばつゆ」のチェック。ここのお店は他店よりつゆの「色か濃い」のが特徴。でも決してつゆ自体が醤油辛いのもではない。他店に比べると醤油の量は多いかもしれないがその奥行きは浅いものでなく深い。カツオダシがとにかく効いている。「つゆがうまい」から間違いない。蕎麦が来るまでは「ここまで」。 決して薬味を投入してはいけない。

そして蕎麦がくる。ここの蕎麦は中間ぐらいの色で(白くもなければ黒くもない)麺の太さは細く、表面は艶やかで光っている。このつやはすぐに冷水で〆なければでないものです。まず「蕎麦」のみを2・3本 口に含み噛んで歯ごたえのチェック。そして鼻から空気を抜いて蕎麦本来の風味を感じる。ここの蕎麦は歯ごたえは他店に比べ強い。加水率が高いと弾力だけの蕎麦になるがその辺は絶妙なバランスが生じていて噛んでも楽しめるし、喉越しでも楽しめる。鼻から抜ける風味は輸入品を一切使わず、国内産の玄蕎麦のみ使用しているだけあって少し甘く感じるほど。そして次につゆを付けて食す。少し辛く感じていたつゆも蕎麦と一緒に食すことによってまったく辛く感じない。逆にあっさり感じてしまう。つゆのみで最低でも3皿は食べてもらいたい。噛んで食べ、喉でたべ、そして好みの食べ方で。いよいよ薬味の登場。ついてくる薬味は「わさび」「きざみ葱」「山芋とろろ」「生卵」だが私は「とろろ」と「卵」は入れない。葱とわさびを少量投入し、自分の好みになるまでわさびを少しづつ入れていく。好みの味になったらとにかく早め早めで食べる。蕎麦は生きているので出されたすぐがやっぱりうまい。決して邪魔くさいからといってまとめて注文してはいけない。小出し小出しで注文した方がいい。ここは店の奥に自家製麺所をもいっているのでその品質は高く、間違いないものである。(しかし販売はしてくれない)ここは本物の「打ちたて」「挽きたて」「茹がきたて」が楽しめる店である。存分に蕎麦を楽しんだ後は必ず「蕎麦湯」を頼むこと。他店と違いお願いしなければ出してくれない。そしてここは風味付けの「ゆずの皮」を入れていないのがうれしい。だから蕎麦で感じることの出来ない部分の風味を蕎麦湯で楽しむことができる。蕎麦湯を楽しむ際、気をつけなければいけないのは1度つゆ入れをあけてしまうこと。食べている時にそばつゆを調節してください。蕎麦湯100%を口に含み鼻から抜く。目を閉じれば1面に広がる広がる蕎麦畑。次に少しつゆを入れて楽しむ。 あ〜っ 「日本人でよかった」と実感そして感謝。  充実した日が過ごせました。
天橋立宿泊の翌日の「お昼ごはん」は出石でお蕎麦・・・。 「あると思います!!」

長々と熱弁してきましたが今回、私が一番、何が言いたかったのかというと
 
       「蕎麦を食べる時はビールを飲むな!!」 
 
     「生卵と山芋は入れてほしくない!!」   です。

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.06.27 Saturday

企画係の活動報告…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。  なんだか、久し振りのデスクワークです…。
少しの間ではありましたが、夏の丹後・天橋立魅力を知って頂く為に周辺の宿泊施設の方々と関西圏へのキャラバン活動参加してきました。

紫色のハッピを身にまとい、大阪を中心に汗だくで徘徊する謎の集団…。
(京都パープルサンガのサポーターでも宗教団体でもありません。)
チラチラ見られる視線を少し気にしながら、堂々と夏の天橋立をアピール!!


東は滋賀県 草津から

写真はJR草津駅ホームから…。  目の前には「ボストンプラザ草津」が…。 

ボストンプラザ草津  阪急阪神第一ホテルグループに加盟するホテル
JR琵琶湖線(東海道線)草津駅西口前にある。京都駅から電車で18分でアクセスできるためとても便利。
また名神高速道路・栗東IC・名神/新名神高速道路草津田上ICからは車で約15分。
             くわしくはこちらから → 「ボストンプラザ草津 HP」

西は兵庫県 姫路まで (写真は全く関係ありません)

汗だくになりながらのキャラバン活動…。 夏の天橋立・丹後の魅力が伝わったかな??? 

昨日までキャラバン出張で今日、出勤してすぐ…。
フロントの男前(以前、テレビ撮影があり、その番組内で男前として登場)が
「昨日ご宿泊の白数さんのファンの方がフロントに来られてます…。」と…。

んあ??? なんじゃそら??? ファンって???

フロントに行ってみると、女性3名の家族らしき方々が笑顔で…。
白数   「白数です…。」
お客様  「ブログを見て宿を決めました。面白いですね〜っ。」
       「ブログどおり皆さん笑顔で接客してくれました。とても気分よく過ごせました」
白数   「あっ!! 有難うございます…。」
お客様  「大浴場前のミッキーも見れましたし写真も撮りました。」
白数   「似てないでしょ??? 逆に似てたら問題になるんですけどね…。」


お客様  「帰って宣伝しておきます。 ここにして良かったです」

フロントカウンター全員  「ありがとうございます!!!!!」

丹後は季節ごとに魅力が変わっていつ来られても楽しめる地域だと思います。
夏は海水用やバーベキュー、食材も「岩かき」や「丹後とり貝」。 冬は日本海の味覚「カニ料理」などなど…。

この度はご利用、有難うございました。 機会がありましたらまたお立ちよりください。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2009.06.20 Saturday

夏がすぐそこまで…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。  
天橋立今日ポカポカ陽気天気(*^_^*)  というより、暑いくらい…。
ホテル前駐車場お客様お出迎えするをかきながら頑張っております

天橋立ホテル中庭側がすぐ玄関側道路北近畿タンゴ鉄道線路を挟んで、すぐなんです。
丹後自然をまじかに感じることの出来るホテルです。 自然以外、何もない田舎です
(言いすぎかな? まあ 実際そうなんですけどね…。)

だから、季節の移り変わり自然に囲まれていると直に感じることが出来るんです

と、いうことで今年初遭遇!!  丹後に夏がやってきた!!  



お疲れ様でございます。 ミヤマクワガタ様 お待ちしておりました (^O^)

かなりの大物VIPクラスです。 わたくし大きい方ですので、その大きさが分かると思います。

夏の昆虫採集にはいい所かも…。 従業員は生まれも育ちも丹後の人間がほとんど。
子供の頃はカブトムシやクワガタを取るのを今してる仕事より真剣に取り組んでいたものばかり??? 
いいアドバイスが出来ると思います。   夏の家族旅行に海と自然、天然温泉はいかがですか???

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.06.19 Friday

どうでもいい話…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 丹後地方をくまなく廻る丹後海陸交通さん。
丹後交通事情には欠かせない、バス、船、ケーブルカー、そして高速バスなど…。 
地元人達にも大変親しまれております。  かわいいキャラクター誕生しましたしねっ。

そんな丹後海陸交通さんは、グッズ販売されていてには「プレミア物」も存在します。

             くわしくはこちらから → 「丹海バス グッズ」

そんな楽しいグッズの中で少し気になる事が…。(かなりどうでもいいことですが…。)
ここに、丹海バスの「路線バスチョロQ」があるんですが…。(もちろん、くれるわけないので自分で購入…。)

実際ナンバープレート番号から判断すると「三菱 エアロミディMJワンステップ」なんですが…。
行先の「天橋立表示の横車いすマーク…。  そうです。このバスノンステップ」なんです。
同じ系統で「三菱エアロミディMEノンステップ」を持っておられるんですが…。
決定的に違うのが、屋根のボッコリ位置…。 チョロQは前寄りで、実車は後寄り…。
前寄りのノンステップで丹海さん所有となると「いすゞエルガミオ ノンステ」が考えられるが「エルガミオ」って前ライトが縦2連なんです。 チョロQは横2連…。 

               ねっ、どうでもいい話でしょ?

(オーダーメイドチョロQなんで塗装は注文をつけれるけど車体形状は決まっているんでしょう…。)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.06.18 Thursday

今日の企画係…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 天橋立ホテルには「レストランのついた宿泊施設
意味を持つフランス語オーベルジュ」の名前が付いた「オーベルジュ天橋立」があります。
館内にはリーズナブルな料金でお食事が楽しめる「ピュール」というレストランがあります。

目の前には阿蘇海、そして天橋立美しい景色を眺めながらフランス料理お楽しみいただけます
             くわしくはこちらから → 「レストラン ピュール」

フランス料理って、敷居高く感じません???  店内に入りづらくくないですか???
ぜんぜん、まったく、そんな事ないんです…。 とてもリーズナブル料金なんです。 堅苦しくないです…。

スタッフ&調理人も丹後人(田舎者)ばかりですし…。

今日は何となく、デスク脇にあったレストランメニューを「ほげ〜」っと見てて…。


フルコースなんていつから食べてないだろ??? とか考えてて…。



メニューは日本語フランス語で書いてあります。 フランス語は苦手なんです…。(日本人ですから…。)



ん?  んん??  んんん???



アメリケーヌソースとボルドレイズソースが同じ「Bordelaise」(赤ワインの意)???

           まさしく 誤字!!!!!!

よくよく見ていくと、チョコチョコ誤字が…。(料理メニューなら少しくらいは分かるんです)

メニュー作ったんじゃないんでオーベルジュ担当者連絡…。

誤字あるよっ。 すぐ直したほうがいいよっ。 すぐ出来る???  データあるよねっ???」



しばし無言…。




オーベルジュ担当者:「無いんです…。」





ゲッ!!!!!!  (+o+)


というわけで急遽オーベルジュ担当者メニュー作りを開始。(エクセルって嫌いなんだよね〜っ。) 

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2009.06.16 Tuesday

企画係の才能???

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 つくづく自分の才能無さ情けなくなってきました…。
ビアテラス広告原稿を才能の塊…もとい、肉の塊の私が作っているんですが…。 
私って仕事がたまる原色を使いまくり…。だから仕上がり目がチカチカするんです…。

ご覧の仕上がりです。  どうです? 目がチカチカするでしょ…。

今年もやります。 シーサイドビアテラス

えっ???  今年ビアテラス現場担当???  ホントに???
  
去年スタッフハッピ姿。でっ 今年アロハシャツ???   もしかして、例のアロハ???

何を着ても似合う私がこの世で唯一似合わない服…。 それが例のアロハ…。

昨年のビアテラス オープン前 
写真は昨年のオープン前…。 この季節がやってくるぜっ!!  脂肪を燃焼してやるぜっ!!

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2009.06.12 Friday

企画係の報告…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。  やたら忙しいような気がする…。
このブログ更新サボっていました。 夏準備で頭が混乱錯乱錯覚幻覚状態です…。
ビアテラス企画わたくしのせいで、滞ってる始末…。 まいったな〜っ。

申し訳ございません この度はブログ更新遅くなり暇つぶしでお読み頂いてる皆様におきましては、
大変申し訳、御座いませんでした。

好例イベント食べ放題・飲み放題のビアテラス」 (詳細は後日…。)  まいったな〜っ。

何となく決まっているんですが細かい部分の詰めが甘い…。  まいったな〜っ。

だから、チラシ関係まだなんですよね〜っ。 頭が痛い…。 使いスギかな???  まいったな〜っ。



誰か助けてくんないかな???  教えてくんないかな??? 



ん???    あっ!! そうやん!! 



もうビアテラスしてるとこ、研修に行けばいいやん。
 
うすうす感じていたけど、やっぱり僕って天才???



と、いうわけで…。

9:01 KTR天橋立駅発 特急はしだて4号 京都行 JR福知山下車 12分待ち 9:49発 特急北近畿8号 新大阪行き JR大阪駅 11;22着 



大阪新阪急ホテル

おお〜っ。 ひさしぶりの大阪…。 相変わらず人が多いな〜っ。  おっ!! ●ド●シカメラ…。 とりあえず玩具フロアに…。  ダメダメ 我慢、ガマン…。  仕事、シゴトっと…。  でも、帰りに寄ろっと…。  


大阪新阪急ホテル トップビアガーデン

そんなこんなで…。

新阪急ホテルの白数です(*^^)v

大阪新阪急ホテル白数です。 なんちゃって…。 名札まで作ってくれました
短期間ではありましたが、大阪新阪急ホテル「トップビアガーデン」に研修に行ってまいりました。 大きなホテルだけあって設備等整っており、参考になる事も、たくさんありました。新阪急ホテルの方々には忙しい中にもかかわらず親切にして頂き感謝いたします。 有難うございました。 
当ホテルのビアテラスは規模は小さいですが、新阪急ホテルさんに負けないよう、お客様に喜んで頂けるよう頑張ります(*^^)v

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |