RSS

2010.08.31 Tuesday

8月も終わり

ほんとに暑い日々が続きました、おかげさまで予算に達するにはもう一息でおよびませんでしたが対前年は超えることが出来ました。暑さと数字の厳しい戦いでした。本日で夏商戦は終わり、特にビアテラスはお客様から9月も延長したらと有難い言葉をいただきますがここに来て急に延長しますと叫んでも猫の子一匹も来て頂けないと思います、せめて二週間前に予告できていれば状況は変わるかもわかりませんが、都会と違って暑いから、まだ営業してるからと言って来てくれません、それだけ人口も多くないですし交通手段も無いところですから。都会のビアガーデンではこの暑さで延長を決められたところが多いだけに残念です。当ビアテラスは最後の日ゆえに暑さを吹き飛ばすお客様で早くも賑わっています。有難いことです、感謝。
明日から9月、気持ち切り替えて頑張ります

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.08.27 Friday

炎暑?

日中は残暑どころではないくらい暑い、しかし朝晩はヒンヤリとしてきている。恐縮ですが窓を開放して寝ているとタオルケットをかけないと肌寒さを感じる時もあります。ビアテラス営業も本日を入れて後五日間、昨年と比べると天候にも恵まれお客様は暑い暑いの連発、特に夕凪で風が全く無いときは灼熱地獄だと言われる始末、それだけ冷えたビールが飲めてよろしいのではと答えると、アホかその分食べれんで損をすると。酒飲みはつまみ程度で十分元を取れますやん、と言い返すとそれもそやジョッキ8杯目や門奈と、清ました顔で言い放たれました。勿論親しいお客様との会話です。
本日ネットで検索すると19時半ごろにゲリラ雨の予報、雨が来るかもしれないからと担当者たちに対策を促しましたが雨雲消滅か一向に降る気配がありません。これは有難いことです。本日のご宿泊のお客様浴衣掛けで文殊堂まで散策、お帰りの際、一言汗でだらだらや、ええ加減にせいやと。私に向かったのか、暑さに対して言ったのかは解りませんが。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.08.19 Thursday

8月16日宮津灯篭流しと花火大会

予報では雨、当日は曇り空でしたが雨は一滴も落ちてこずで灯篭流しと花火が盛大に打ち上げられ観客を魅了したと思っています。当日は桟敷席などを買い取っていた為〔各旅館で〕傘の準備やブルーシートの準備など対策に追われていましたが夕刻になればなるほど晴れ間も出てきて、心配ご無用でした。今日もかんかん照りで外に出るたびに汗が噴出してくる真夏日、昔なら熱射病にかかるなよ、水を控えて自己管理せ〜よ、と言われたものですが今は熱中症でスポーツドリンクまたは水をしっかり飲めと、時代が変わってきたと感じてます。高校時代部活で合宿のときなどは生水飲むな、一度沸かしたお湯を井戸水で冷してある時間がきたら飲んでも良いといわれた時代が懐かしい。それにしても暑い、昨年は雨ばかりでしたが異常とも思える暑さ、ただ朝晩はやや過ごしやすくなってきたのは事実、作物でもわかりますように秋が忍び寄ってきている。まだ虫の声ならずセミの鳴き声ばかりですが。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.08.15 Sunday

夏の思い出・・・。

営業企画 白数販売促進課白数です。  お盆、真っただ中…。 暑い日が続きます。  
今年もお墓参りも行けず、地区行事にも行けず、夏のイベントにも行けず…。(愚痴
明日は夏、最大のイベント宮津燈籠流し花火大会」 もちろん私は仕事です。(続・愚痴

そういえば昨年どしゃ降りの雨の中、ずぶ濡れになりながら、ビアテラス勤務をしていたなぁ。
遠くから聞こえる打ち上げ花火の音を聞きながら、子猫のように寒さに震えていた記憶が。(旧:愚痴
宮津湾に流れる精霊船と燈籠、夜空に咲く花火コントラストが、他では見ることのできない情景です。

スターマイン

花火大会クライマックス海上スターマイン。(愚痴:何十年と仕事で見ていませんが・・・。)
花火大会終了すると観覧スポットの一つ、島崎公園では「宮津おどり」(盆踊り)が始まります。
宮津おどり」も「燈籠流し」も当日参加が可能です。イベントに参加して、ゆく夏を惜しみませんか?
当日は宮津ー天橋立間の臨時電車、臨時汽船が出る予定です。 お問い合わせください♪

場 所 : 宮津湾一帯、島崎公園周辺
時 間 : 19:00〜 燈籠流し    19:30〜 花火打上げ    20:30〜 盆踊り大会


わたくしの勤務するビアテラスの営業も、あと2週間となりました。 ラストスパートです♪
あと、ひと踏ん張りです。 気合いを入れて頑張ります (*^^)v (歳のせいか、カラダがついてこない…。)


突然ですが…。  整いました〜♪

ビアテラスでお出しすると秒殺で無くなるスイカ」 とかけまして
 
           「白数」  と、ときます。
   そのこころは
    
外見の見た目だけでは、中身は分からないでしょう…。
 

     白数っちです♪    フッフッフ…。 (目標:世界征服)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2010.08.12 Thursday

準備万端

をして台風4号の通過を待ちましたが、雨風とも弱く何の被害も無い状態。約6時間を掛けてテラスの椅子・テーブルなどをしっかりと縛り固定、ちょうちんなども営業終了と共に撤収。玄関回りで吹き飛ばされると予想される物もきっちり縛って固定、朝出勤と同時に玄関周りは元に復旧させましたがさすがにテラスまでは手が回らず、11時半頃から社員が出勤し元に戻すのに約3時間、有難いことですが時間の無駄、でも備えだけは万全にしておかないとと思う気持ちです。今日は小雨が降ったり止んだりテラス営業には支障ないようにと天候も見方に、ネットでは雨雲が広がったりしていますが全く降る気配も無い状態。明日からお昼のバイキングを13,14,15日の三日間限定開催、大人1600税込み〔中高生含む〕、小学生800円込み
11:30〜14:30まで三時間の営業、会場は一階洋のダイニング。
天橋立を眺めながらチョット贅沢なお昼は如何でしょうか、お待ちしております。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.08.10 Tuesday

台風のお陰か

午前中、ネットで検索したときは今晩も晴れ、14時も回ると暗雲が立ち込めて雨が降り出してきました。ビアテラス営業時間にも雨が細々と降り続いています。今日は満席でなく、雨が降ろうが槍が降ろうがどんと来いの心境です。本日も来客があって〔ご宿泊ではない〕なんかバタバタ、と言うとさも忙しそうに動いているように見えますが、普段、歩かない私にとっては有難いことです。出張に出たりすると万歩を超えていくのは当たり前、地下鉄に乗り降りするだけでも相当歩きます。それに比べると館内は知れたものですが、やはり歩くことに意義を感じて勤めを果たしています。家では屋敷周りをうろうろするはずもなく、達磨さん状態で過ごしている。
明日は晴れるかな?

Author : Mikami | 支配人の日記 |