RSS

2010.02.20 Saturday

最近の日課・・・。

営業企画 白数レストラン「ピュール」白数です。 今日は終日レストラン勤務
レストランからは大空自由に飛び回るカモメプカプカゆれるが見えます。
それを、羨ましそうに見てる私…。 まぁ結構、自由にさせてもらってますけど…。(疑問?)

最近の日課となりつつあるのがガラス磨きです。(毎日しなくちゃいけないんですが…。)
何といっても、レストラン「ピュール」の自慢は目の前が海!!
なので、お食事を楽しんでいただくのもそうなんですが、景色も楽しんでいただきたいんです
なんせ、日本三景天橋立」を眺めながらお食事が楽しめるんです。   けっこう、いいでしょ?
なので、海側に面してるガラス徹底的ビッカビカ綺麗にしなきゃいけないんです。



今日もポカポカ陽気のいい天気です。レストランからの景色も最高です♪
  ( ん? よく見ると、まだ汚れがおちてないやっ…。 磨かなきゃ…。 自分自身もねっ♪ )

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2010.02.18 Thursday

天橋立の名物???

営業企画 白数販売促進課白数です。 大阪漫遊・・・もとい、研修時のこと・・・。
大阪新阪急ホテル営業企画さんと、某有名フリーペーパーを発行されている会社
何かの企画、特集記事に引っかかればいいな売り込み」に訪問した時のこと・・・。

6月から試験的に始まる予定の「有料道路の無料路線」に舞鶴若狭自動車道と、京都縦貫自動車道の一部が入ったことで、この夏、お得に天橋立にいけますよ的な部分をプッシュ、プッシュしたんですが・・・。

がっ!!   なぜか、話は違う方向に・・・

先方様 「天橋立と言えば、やっぱりオイルサーディンですねっ」

ぐっ・・・。 この人は、通や・・・。 さすが編集者・・・。 そうきましたか・・・。  た、たしかに・・・

たしかに、竹中缶詰さんのオイルサーディンは旨い・・・。そして天橋立名物と言っても過言では無い・・・。
  
その後、話はオイルサーディン盛り上がる・・・。 缶のフタには天橋立がプリントしてあるとか・・・。
パスタチャーハンに入れると美味しいとか・・・。  酒の肴マヨネーズ七味を付けてとか・・・。
そのフリーペーパーオイルサーディンの特集記事でも出来そうな盛り上がり・・・。

天橋立ホテル通信」を始めて一年半・・・。 
こんなに有名な、しかも私の好物の1つでもある物をなんで今まで紹介しなかったんだろう・・・。

というわけで、久しぶりに竹中缶詰さんのオイルサーディン1個だけ購入・・・。 
だって財布の中が少しだけ寂しいんです・・・。 (当ホテルのお土産処でも販売しております)



久しぶりパスタでも茹でよっかな? チャーハンもいいな♪     やっぱりビールツマミにしょっと♪

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2010.02.17 Wednesday

企画係の近況・・・。

営業企画 白数販売促進課白数です。   大阪漫遊・・・。もとい、研修から戻って1週間…。
バレンタインデーは、何もおこらず…。  先日の誕生日にも、何もおこらず…。  
おこらず」ですが、「おこられ」はメチャクチャしてます。バッド バキバキ白数でした。

私には何も起こっていませんが…。 こちらは起ってます(*^^)v
レストラン「ピュール」のバレンタイン特別コースが、お陰様ご好評頂いております拍手
先日、コースご利用のお客様から
「美味しかったわ〜。 また来るわ〜。」と嬉しいお言葉を頂きました♪

レストラン「ピュール」の売上が下降気味なので、何とかならないものかと考えていて…。
現場仕事状況把握していなければ、意見対策を思いつかないし、知らないのに、物をいうのは
そこで働いてる従業員に失礼な事に成りかねないし、自分の意に反しちゃうので…。

そこで…。


 
レストラン勤務強化月間と題して、なるべくレストラン勤務に入れるよう手配してもらってます。
現場のサービススタッフ洋食担当スタッフ会話をしたり、意見を聞いたり、質問したり、相談したり…。
普段から話をしていたつもりなんですが…。 
断然、勤務している現場が同じだけに濃いコミュニケーションが取れていると実感しております。
 
本当はパソコンを離れ、他の企画仕事から逃げ出したいだけだったりして…。 えへへっ男

現在の私のデスク周りのありさまです。 空き巣被害の後では御座いません。



のこり期間、あとわずか・・・。  バレンタイン特別コースは好評予約受付中です♪
宿泊プランの詳細はこちらから ⇒ オーベルジュ天橋立ホームページ 「バレンタインディナー宿泊プラン」
日帰りプランのお問い合わせは・・・。  オーベルジュ天橋立 「TEL0772−22−0650」まで

当然、男性から女性へのお返し用の「ホワイトデー特別コース」が後に控えておりますラブ

  今の私に「お返し」は全く関係ないですが・・・。
そんなの関係ね〜っ そんなの関係ね〜っ」←北近畿では、まだ使われています。(ちょっとだけウソです)

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2010.02.12 Friday

企画係の近況…。

営業企画 白数販売促進課白数です。 ブログ更新サボっていました。 
以前も書きましたが当社には「企画の先生」がいないということで…。
頭が混乱錯乱錯覚幻覚状態に陥ってしまいました…。 おっとっとその前に…。

申し訳ございません この度はブログ更新遅くなり暇つぶしでお読み頂いてる皆様におきましては、
大変申し訳、御座いませんでした。

先日、企画仕事で叱られて…。 心が折れかけていた時…。 ひらめきが…。

ん???    あっ!! そうやん!! 

営業企画部のあるホテルに、研修に行けばいいやん。
うすうす感じていたけど、やっぱり僕って天才???


と、いうわけで…。



9:01 KTR天橋立駅発 特急はしだて4号 京都行 JR福知山下車 12分待ち 9:49発 特急北近畿8号 新大阪行き JR大阪駅 11;22着 




おお〜っ。 ひさしぶりの大阪…。 相変わらず人が多いな〜っ。暴動か〜?  おっ!! ●ド●シカメラ…。 とりあえず玩具フロアに…。  ダメダメ 我慢、ガマン…。 でも、帰りに寄ろっと…。  


そんなこんなで…。



大阪新阪急ホテル白数です。 なんちゃって…。 名札まで作ってくれました

短期間ではありましたが、大阪新阪急ホテルの「営業企画部さん」に研修に行ってまいりました。


(新阪急ホテルのホールです。 イケメン俳優さんのトークショーの会場です。)

大きなホテルだけあって設備や組織などが整っており、参考になる事が、たくさんありました。



新阪急ホテルの方々には忙しい中にもかかわらず親切にして頂き感謝いたします。 有難うございました。



新阪急ホテルさんに負けないよう、お客様に喜んで頂けるよう頑張ります(文章と写真は内容が異なります)
えっ? ちゃんと研修してきたかって???  超真面目でした。 メチャクチャ勉強になりましたよ〜っ

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2010.02.11 Thursday

今日も雨だった〜

昨日とうって変わっての雨、土砂降りではないですが雨足が強い、ようこれだけ降り続くなーと感心してます。本日のお客様一年ぶりに、口々に七夕さんやな、お客様によってはリニューアルして初めて寄せてもらったわー、凄く変わって入り口がどこかわからなんだー、元気そうで何よりですねと言葉を交わすと支配人、痩せたちゃうかーどこかからだが悪いんとちゃうか、などなど私の体の心配までして頂き有難いことです、歳いってから太るのは良くないですからカローリー制限をして体調を万全にしてます、と答えると長生きせなあかんでー、と先輩がたから励ましのお言葉を頂き感謝、感謝です。今日は年に一度のお集まりで毎年2月11日建国記念の日に開催されます、私の記憶では40年は続いています。一度も浮気せず、ご利用を賜っています。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.02.10 Wednesday

今日も雨〜だった

大降りではないですがしとしとと降り続いています。気温は昨日と比べると低いです。本日の私の行動ですが8時出勤しデスクの書類を整理、10時天橋立を守る会の理事会に出席、11時半帰社副支配人と打ち合わせ、12時50分食事に、13時自席にで来客の為待機13時20分来客と打ち合わせ13:50分社内会議へ15時20分終了、焦点は売上が伸びてこない、どう打開するか名案は浮かびませんまして付け焼刃では剥がれ落ちてしまう、地に足をつけた考えでないと、15時40分お披露目・パーティの打合せにご来館、約一時間の打ち合わせ、昔なじみのお客様ですから私が打つ合せを。18時10分お客様来館簡単な話し合いで18時半にはお帰りに、そのあと携帯でお披露目の方と打ち合わせ、と言った予定でした。決して忙しくは無いですが頭の切り替えをしないと瞬時に良い考えも浮かばない、かといって昨日の晩は何を食べたか忘れる年頃ですから。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.02.09 Tuesday

一日中どんより

していましたが気温はここ何日かでは高く暖かい、有難いことです。
明日からもこの気候が続いてくれると一気に芽吹きするかも。
昨日の続きですが、長岡駅に着のみ着のまま降り立ったのはいいですがプラットホームだけに着替える場所も無い、仕方無しに六日町に向かう列車の中で着替えようと思い列車に乗り込むと時間が早いせいか比較的空いていた、合い向いの4人掛けのボックスを陣取り急いで着替えを、パジャマ脱いでズボンを穿き、ワイシャツを着てネクタイをと思い窓ガラスを鏡に結んでいるとまたもや車内アナウンスが六日町六日町と流れている、吾に返っていそいでパジャマを鞄へ、さー飛び出そうとした瞬間扉が閉まり動き始めた、
仕方なく次の駅で降りて、駅員さんに事情を言って取り合えず顔と歯磨きを済ませると列車が入ってきた、駅員さんに次の駅ですから眠ったりしないようにと念を押されて乗車、無事六日町に降り立ち商談には間に合いましたが珍道中でした。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.02.08 Monday

久しぶりと思える

青空が昨日は広がりましたが本日はあいにくの曇り空、夜更けには雨が降りだしそうな空模様です。今週は傘マークの日ばかりですが気温はさほど低くは無いようです。スカッと晴れマークが出るのは何時のことやら、太平洋側の方が羨ましくなります。すめば都の世界我慢我慢贅沢を言えばきりがないのも承知。先日の報道で新潟県十日町は積雪293センチと出ていたのを読んだ覚えがあります。たしかに松之山温泉なども雪深いところで新年には新婚さんの新郎を崖の上から放り投げると毎年報道されています。同じ地域の六日町には思い出が私にはあります。六日町のあるk旅行社さんから団体の打ち合わせをしたいので来てもらえないかと言われ日程を調整し勇んで出かけましたのが数十年前のこと、最終列車で京都に行きブルートレイン(夜行列車)で新潟の長岡へ、上越線で六日町へと行った。今とは多少時間のずれはあると思いますが午前0時ぐらいに京都駅を出発、それまでの時間、約3時間を京都駅前で、これも今と違ってラーメン屋の大きなテントガ張られている中で腹ごしらえと一杯飲んで時間を過ごし、列車に乗り込みパジャマに着替えてサー寝るぞと思いながら週刊誌を読んでいるうちに段々目がさえてしまい、米原、長浜、敦賀、武生、福井と止まる駅の車内アナウンスが耳に入り結局眠りについたと思われるのが金沢すぎてだと、車内放送が長岡長岡と叫んでいる、ホームからも長岡長岡といっているのが聞こえてきた、ふと吾に返り長岡、長岡、降りんとアカンやと一瞬に、鞄、スーツを持ち、パジャマ姿でホームへ急いで降り、長岡駅でやく10分間ほど停車したおかげで降りれました。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.02.05 Friday

早朝は銀世界

ここ二、三日は雪、立春を越えても寒さは厳しい、例年ですから気にもしていませんが。今朝も家の周りは約5センチ、当ホテル附近は屋根にうっすら状態、除雪作業をしないといけないと思い、勇んで出てきたのに肩透かしでした。この時間又降りだしましたが側道にはうっすら車には2,3センチの積雪、この分だと明日も大丈夫かなと思ったりしてますが、当たるも八卦当たらぬのも八卦、できればはずれてほしいと祈願(大袈裟)したいです。
ただ丹後半島の海岸線は昨日の話しでは積雪15センチ、天橋立から峰山に向かう途中の大宮町から積雪量が眼に見えて多くなっているとのこと、綿帽子被った天橋立は綺麗ですからお客様のために明日は晴れてほしい、そしてちょっぴり松の上に積もってほしい。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2010.02.02 Tuesday

明後日は立春

明日は節分で御座います、各家庭では豆まきや恵方に向かって海苔巻きをかぶりつくと(それも無言でひたすらたべる)無病息災で暮らせるとか。誰が決めたか、一説には海苔屋さんの陰謀だとも言われていますが、信じる信じないは別にして各家庭で決めればいいことだと思っています。子供が小さいときは我が家でも夜遅くではありましたが鬼の面をつけて外から子供たちを脅かした物でしたが、今となってはすることもなくなりました。ご宿泊のお客様には太巻きをど〜んとお出しするわけにも行かずささやかながら小袋にはいっている豆をお配りして、節分の夜をお過ごし賜ればと思っています。
福は内の豆を年の数だけ食べろと言われも私の場合、数が数だけに食べれるものではありません。歯がもろくなってきていますから・・・。

Author : Mikami | 支配人の日記 |