RSS

2008.09.28 Sunday

企画係のお仕事・・・。

営業企画 白数営業企画の白数です。
おいっ 営業企画」「やれっ 営業企画」って いじめられている今日この頃。 
いじめないで…。  涙が出ちゃう…。  えっ? 泣いちまえって???

スミマセン。 冒頭から愚痴っちゃいました…。 自分の世界引きこもりそうな白数です。

久し振り のイベント計画中…。   日にちは11月の頭を予定。 
神戸中心活動するユニット●●●●● ●●●●」のディナー&ライブショーです。
さてと、セールス用チラシを作らなくっちゃ…。
にとっちゃ〜 ヘナチョコサイサイ オトトイキヤガレ チョチョイのチョイ♪っすよっ。



あれ?   ん?    う〜ん?    ふぅ〜っ。     う〜ん・・・。

あ〜あ 私が 才能の塊 だったら・・・。 ( 誰が肉の塊だって???)

 

あーでもない・・・。  こーでもない・・・。 
     愛でもない・・・。  恋でもない・・・。  なんのこっちゃ・・・。



あれ?   ん?    う〜ん?    ふぅ〜っ。     う〜ん・・・。

あ〜あ 私が 才能の塊 だったら・・・。 ( 誰が肉の塊だって???)



バランスが・・・。  色合いが・・・。  インパクトが・・・。  

やりますやん。   作りますやん。   頑張りますやん。

泣きませんやん!!     欲しがりませんやん!!

ケイコ ケーキ

うぎゃ〜っ!! 進まねえ〜っ!! 助けてくれ〜っ!!




えへへへへっ・・・。   アハハハ八ッ・・・。   へらへらっ・・・。



ぶおおお〜ん  「緊急車両が通ります。 道を開けてください。」 パフパフ〜ッ  ウキャキャ〜ッ  「次は天橋立です。 お降りの方はお近くの停車ボタンを押してください。」   ごぉ〜っ

ぶ〜 ぶ〜 キキキキキ〜ッ 「逮捕だ、逮捕だ〜っ」 ブロロロ〜ッ

ぶ〜ん ぶ〜ん   「逮捕だ、逮捕だ〜っ」   ブロロロロ〜ッ  ピーポー ピーポー  ウ〜ッウ〜ッ 



 白数の得意技 It's a 現実逃避!! ← 小さな世界 (It's a small world)      

ばぶっ ばぶ〜っ  ぼくちん  わかんないでちゅ〜っ   ばぶっ ばぶ〜っ 




ゴホッ ゴホン ・・・。 出来上がりましたら、ご案内させていただきます。  (がんばらなくっちゃ…。) 

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.09.27 Saturday

肌寒く感じる

朝晩の気候です。館内では半纏を夏バージョンから冬バージョンへ掛け布団、座布団カバーもすべて冬仕度へと10月1日を目途に準備しつつあります。つい二週間前まではあつい、あついと嘆いていたのが嘘のように季節が変わって庭園の萩の花も満開、おかげで百日紅の花が色あせてまいりました。今日は爽やかといった感じの陽射し、まもなくするとお天道様の陽射しが恋しくなるな〜と想いながら一服。10月10,11,12は宮津のやわらび(和火)昨年も見学に行きましたが風情はあります、なんせ手作りですから、ペットボトルや単に竹を切っただけのもの、智恵を働かせて雨が降ってもろうそくの明かりが消えない様に傘をつけてあるのものなど、いろいろです。おかげさまで宿泊のほうも混んではいますがあと一部屋二部屋なら何とかご予約賜れますので是非この機会にお越しくださいませ。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.09.24 Wednesday

企画係の独り言…。

営業企画の白数です。 ブログの中で「ずっと」使ってたの私の写真ですが、
実は撮ったのは結構 前なんです。 着ている制服昔の物です。
リニューアルオープン同時制服変わりました。現在は棒ネクタイ制服なんです。

営業企画 白数今はこんな感じです。  「それがどうした?」 という聞こえてきそうです。
まぁ 何 着ても似合いますけどねっ (*^_^*) 似合いすぎますけどねっ。
に、可哀そうです。  デザイナー泣かせスミマセン。  反省してます。(>_<) 

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2008.09.22 Monday

企画係の独り言・・・。

営業企画の白数です。 最近海外からのお客様増えてきました。
それも、飛び込み(ウォークイン)のお客様がです。 日本三景ダテじゃないです。
もう少し、フロント係英語が話せたらな〜っ。 と感じるフロントクビになった白数でした。

ほとんどのお客様は「英語」で話してくれるんですが、正直「英語」は苦手なんです。
(それはそれは たどたどしいカタカナ英語。 日本語もたどたどしいのに・・・。)
 
なので、お客様に対して失礼な物の言い方をしているかもしれません。
チェックイン館内説明など基本的なフロントでの説明会話はなんとか出来るんですが、観光案内料理説明などは困難極め筆談ジェスチャーで何とか伝えるのがやっとです。 

 「どのお客様に対しても最良のサービスを提供しなければプロではない」

を念頭に入れ、海外のお客様も少しでも日本のお客様に近い接客が出来るよう日々精進していく所存です。


まずはから・・・。  明日からは「ナイフ」と「フォーク」で食事をします。

コーラハンバーガーを持ってイトコ釣りにいきます。

週末ダンスパーティ女の子を誘っていきます。

My name is Perry.  I come from U.S.A.  
I want to become friend of Japanese people. Please open a country.

いけない悪い癖が・・・。  また ふざけてしまった・・・



「えっ!?  また海外のお客様?  何、話しているのか わからないって?」

あららっ  フロント係が、泣きそうな声で呼んでいるよ〜っ。  ちょっと行ってきます

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2008.09.21 Sunday

館内のご案内 【1】

営業企画の白数です。
当ホテルロビーには模写ではありますが、雪舟筆「天橋立図」が展示してあります。
模写といっても、これはこれで貴重品で、かなり高価なものとか…。 そうでないとか…。

雪舟筆 「天橋立図」
国宝 雪舟筆 天橋立図 (模写)
日本三景の1つ、丹後天の橋立を東側から鳥瞰的にとらえた図で、図中の智恩寺の多宝塔と成相寺の伽藍が同時に描かれることから、制作期が一応明応10年(1501)から永正3年(1506)の間とされる。
雪舟(1420−1506)が80歳を越してなお現地に歩を運んで、実景を写したことは驚異である。
水々しい墨色と確実に形をとらえる筆致、雄大に組立てる構図は雪舟の優れた画技の極点を示している。
中国大陸に渡って大自然を写生し宋元画を学び、禅画一致を求めて一生描きつづけた雪舟の傑作である。
実物は、京都国立博物館蔵

先日、ご宿泊の親子のお客様が、体が硬直したかのように、
               じ〜〜〜〜〜っ と 「天橋立図」を眺めておられました・・・。

そんな光景を見て私の頭の中に思い浮かぶ 名場面   そう、あの感動のシーンです。



〜 白数の頭の中 (妄想 〜   (最近、妄想が多いなあ・・・。)

ぼくは、とうとう見たんだよ   あれほど見たかった雪舟の天橋立図を…。

だから、僕は今とっても幸せなんだよ・・・。

かーさん 疲れたろう?  僕も疲れたんだ・・・。 なんだかとても眠たいんだ・・・。




tensi LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS   LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA




( 絶叫!! 号泣!! )  パトラッシュ〜ッ!!   (大泣!!)


でも 現実は・・・。


お子様一言  「おかーさん、 ヘタクソだね〜っ」  だって・・・。

皆様機会がありましたら一度、自分で確かめにお越しください。 (でもさっ ヘタクソはないでしょ・・・。)  

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2008.09.20 Saturday

虫の音が

タバコを一服と思い、喫煙コーナーとしている場所に行くと虫の音が聞こえ秋を感じました、といってもお昼頃外で立ち話をしていると夏の太陽ではないですがじりじりと汗ばむような感じ、それでも秋が来ているなーと感じました。東北のほうからは色づきはじめたなどと便りも聞かれるこの頃。
秋は食の秋とか、秋茄子は嫁に食わすなとか、食に関する話題が多いのも事実、春は苦味のある食材、秋は茸が出回るのと同時に当地方でも稲刈りを終えている田んぼが目に付きます、社員の一人が乾燥機から籾取りまでして、すでに出荷をしたと話をしていました。新米の季節です、何ぼでも食べれますが、体重のことを考えると遠慮しないと、と考えてしまう情けない話です。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.09.19 Friday

早くも2ヶ月

がたちました。振り返っても仕方のないことですがリニューアルオープン後、あっという間の二ヶ月でした。約60日間お客様のご忠告などをいただきながら大過なく、月日がたってしまったと言う感です。まだまだより良くするための改善点はあります、もっともっと地盤を固めていかないと秋の行楽シーズンを乗り切れないと思っています。今週は出たり入ったりしてよそも見てまいりましたが活気に溢れている町、そうでない町いろいろでした。
問題は働く皆が、それ以上に町の人達が笑顔で迎えてくれるかどうかで、観光のお客様は感じるのではないでしょうか、と言う私も反省しないと・・・。客席に出るときは作り笑顔から誠の笑顔へ努力しているのですがまだ未熟者と悟りながら日々努力あるのみです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.09.19 Friday

企画係のお知らせ!!

営業企画の白数です。
天橋立秋色に染まろうとしています。 今年の夏鬼・忙しかったなぁ〜
夏の思いで…。  そうだな〜っ 今年は花火みてないやっ。  見たかったな〜っ。 (>_<)

hanabiといえば花火。 夜空大輪の花を咲かせる花火は「日本の夏」の象徴です。
のようにお仕事花火大会に行けなかった方に 朗報 です。
なんと天橋立には まだ「花火大会」があるんです。 
まさに 「驚き、桃の木、北近畿」でしょ〜?

それは…。  10月26日 日本三景天橋立 ふゆ花火 2008
     −成相寺観世音菩薩奉納−  花火打ち上げ時間/19:30〜20:00(予定)

天橋立西側 阿蘇海上で約2000発の花火が打上げられるんです。

まぁ、私は1000%、仕事ですが…。(T_T)

3年前から始まった天橋立の「冬花火」は希少野鳥豊富に訪れる宮津ゆえに、その影響がないように
渡り鳥が渡ってくるちょっと前にと10月開催。 どちらかというと「秋花火」???

天橋立ホテルはほとんどのお部屋から、阿蘇海眺めていただけます

だから、花火もお部屋から見えるんです!!  やったねっ (*^^)v

まぁ、私は1000%、仕事ですが…。(T_T)

ちなみに、天然温泉大浴場露天風呂からの景色はこんな感じです…。




白数の予想図です。 ほぼ間違いないっす!!

当日はまだ、空室があります。(*^_^*)  お部屋ビールを飲みながら花火観賞はいかがですか? 

まぁ、私は1000%、仕事ですが…。(T_T)

Author : shirasu | イベント情報 |

2008.09.18 Thursday

企画係よりお知らせ・・・。

営業企画の白数です。
蠹袈粁ホテル阪急阪神ホールディングスグループ会社の1つです。
そして、ここ丹後にはもう1つ丹後海陸交通」さんがグループに属しています。

かっこいいでしょ? アサヒペンタックスSP と ミノルタSRT101

丹後海陸交通さんはバスグッズ製作販売されていて、当社売店でも販売してるんです。

から、昔なつかしボンネットバス。 まだまだ現役!! 丹後半島一周する定期観光バスです。
真ん中は、路線バス。 宮津・丹後の町を走っています。
そしてにあるのが、貸切観光バス&高速バスのカラーリングです。

ちなみに、丹後海陸交通さんは地元通称丹海」(たんかい)さん と呼ばれています。

ですが、方言のキツイ方は「たんきゃあはん」と呼ぶんです…。

〜丹後の方言〜 Lesson1
最後が「〜い」で終わる言葉で「〜い」の直前の文字が、あ行の「か・さ・た・な・は・ま・ら・が・ざ・だ・
」の場合、「〜い」が「〜ゃあ」に変換されます。(名詞だろうが、動詞だろうが、関係にゃあです)
さらに、〜い直前のあ行の「か・さ・た・な・は・ま・ら・が・ざ・だ・ば」が
い行の「き・し・ち・に・ひ・み・り・ぎ・じ・ぢ・び」に変換されます。
 (「 」の場合は「」の時と「」の場合があります。同様に 「」 も「」「」の場合があります。)

例) 甘い (      )の場合
        ↓  ↓  ↓
            ゃあ  となります。  以上をふまえて…。

からい→かりゃあ    うまい→うみゃあ    でかい→できゃあ    ちいさい→ちいしゃあ
たかい→たきゃあ    あかい→あきゃあ    ない→にゃあ    となります。

たの例) つめたい→つめちゃあ 又は つめてゃあ 

この場合 たんかいさん → たんきゃあさん になります。(本当です

話がそれましたが、たんきゃあさんは、天橋立観光に欠かせないんです
定期観光バス、天橋立観光船、傘松公園ケーブルカー・リフト、成相時登山バス、伊根湾めぐり遊覧船など

おっと!!   忘れてならない高速バス!! これがまた大変便利です。 私も出張なんかでよく使います (*^^)v
 丹後海陸交通さんの高速バスは、大変便利です。 阪急梅田←片道 2,460円→天橋立


大阪(阪急三番街バスターミナル)←→宮津(天橋立もとまります。バス停は当社の隣です。 (*^^)v )
京都駅前←→間人(天橋立も止まります。バス停は当社の隣です。(*^^)v )

天橋立旅行をお考えの方は「丹後海陸交通」さんのホームページチェックすることをオススメします。

くわしくはこちらから → 「丹後海陸交通ホームページ」

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.09.14 Sunday

ビアテラス係、背中が語る。

ビアテラス担当白数です。
明日ビアテラス営業最終日を迎えます。 少し、寂しい気分です。
本年多くのお客様笑顔を見ることが出来、担当者一同、大変嬉しく思っております楽しい

最終日といっても、フィナーレといっても、華々しいことは無く…。  ご予約のお客様は少な目ですしょんぼり 

ですが、  笑顔絶やすことなく元気イッパイで最後を締めくくります。(*^^)v

今年、アルバイト一緒張ってくれた諸君!! (^O^)/
お疲れ様でした!!
(*^^)v   文句も言わず、頑張ってくれて凄く助かったよ!! グッド   ありがとう!!(^O^)

本年、ビアテラスをご利用いただきました皆々様。
ご来店、誠に有難うございました。 至らぬ点、多々あったかと思います。
次回、天橋立ホテルにお越しの際に、ご意見・ご要望などありましたら何でも教えてください。 
来年のお客様が本年のお客様より「素敵な笑顔」で喜んでいただけるよう全力で努力する次第でございます。

テラスマン、感慨深く海を眺める・・・。

 よっしゃ〜っ!!  明日もがんばるぞ〜っ!! (^O^)/



   がんばらなくっちゃ   がんばらなくっちゃ   がんばらなくっちゃ〜 ♪

   (選曲が古い…。 カッパのカータンは何処へ…。)

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |

2008.09.11 Thursday

月が綺麗な夜です

お昼は暑いと感じますが朝夕は涼しく、季節は秋だと改めて感じます。
タバコを一服と思い外に出て空を眺めると半月ではないですが輝いて、星もきらきらとまばゆいばかりの輝きを見せて、空気が清んできている証拠。月曜から昨日まで出張しており、本日は事務所、現場と動き回っていましたが外に出ているより疲れは出ません。外に出ると極端ですが戦闘モード全開、館内に居れば受身での戦闘モード、慣れのせいもあるのでしょうが言葉としては同じでも微妙に気のもちようで変わるものです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.09.08 Monday

企画係の休日…。

営業企画の白数です。  が過ぎ、少し落ち着いた感のある天橋立です。
結局、私は夏期間天橋立に一度も足を踏み入れることが出来ませんでした。 
(夏勤務は軟禁状態やもん。馬車馬のように働いたのが走馬灯のように過ぎていく…。)

夏は海水浴観光など、お客様が多いので どうしても問題になるのが「ゴミ問題」なんです。(>_<)
昨日の休日は営業部の太田君と一緒に天橋立清掃ボランティア活動に参加してきました。
天橋立まもり隊1
 
詳しくはこちらをご覧ください → 「京都府丹後広域振興局HP 天橋立まもり隊

「いや〜っ さすが 白数君と太田君、休日にボランティアとは…」

と、思ってもらいたいからじゃないんです。  決して、思っておりません!!

天橋立まもり隊1

今回の作業内容松並木の「落ち松葉ひろい」中心で行ないました。 もちろんゴミ拾いもしました。

「いや〜っ さすが 白数君と太田君、休日にボランティアとは…」

と、思ってもらいたいからじゃないんです。  決して、思っておりません!!

天橋立まもり隊1

あっという間で、そこらじゅうに 松葉の山…。 けっこう大変な作業でした。 腰にきます

「いや〜っ さすが 白数君と太田君、休日にボランティアとは…」

と、思ってもらいたいからじゃないんです。  決して、思っておりません!!

天橋立まもり隊1

何度も積み込み、あっという間にトラックが一杯に…。  その繰り返し…。   「汗だく・汁だく」です。
集めた落ち葉は、国営農地への搬出等によりリサイクルされます。(*^^)v

このような日々の活動などで、天橋立の自然・環境は守られています。

「いや〜っ さすが 白数君と太田君、休日にボランティアとは…」

と、思ってもらいたいからじゃないんです。  決して、思っておりません!!
 

参加できて、大変でしたが有意義な一日を過ごすことができました。(*^_^*)  参加の皆様、お疲れ様でした。

天橋立にお越しの際に松並木で作業を行っている集団を見かけましたら「お疲れ様」の一言をお願いします。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.09.08 Monday

企画係の報告…。

営業企画の白数です。 先日のブログサンテレビ収録があった事をお伝えいたしました。
実は、放送日昨日(9/7)だったんです。 放送中は、問合せの電話ヒッキリナシ!!
僕目当ての電話は たったの1本も無かったようです。   おかしいな〜っ?(?_?))

昨日といえば、僕は営業部太田君ボランティアで天橋立の松並木清掃にいってました。(*^^)v

詳しくはこちらをご覧ください → 「京都府丹後広域振興局HP 天橋立まもり隊

「いや〜っ さすが 白数君と太田君、休日にボランティアとは…」

と、思ってもらいたいからじゃないんです。  決して、思っておりません!!



話をもどして…。

もう二度と TVになんか出たくありません。  映画なら 条件次第で 考えますけどねっ♪ (*^^)v

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.09.06 Saturday

土曜日です

と言っても特別なことはありません、意識の中で曜日をチェックしているだけですから。お客様と話をしていると土曜日なのに無理なお願いをして申し訳ないですと恐縮されるお客様、ホテルと違って平日よりも土曜日はやや高めの宿泊料金だけにおっしゃっておられるのかも、そこまで恐縮しなくていいのにと思うときもあります、お引き受けする、しないは当ホテルが判断するわけですからね。あるお客様が毎年のようにお見えいただくわけですが決まって晴れていても雨が降ります、決して雨男でもなんでもないはずですがどういうわけか雨が降ってきます、本日もお見えいただきましたが15時ごろに雨が降り、このままだと夜も雨が降り続くのかと、一瞬よぎりましたが夕刻にはあがって何とか持ちこたえて、無事にお客様お帰りになられました。顔を合わすたびにお越しになるとき雨が降りますよねと言うとあんたが来るなとといって雨を降らしてるんちやうかと言われる始末。天候ですから私の思うようには行きませんと言い返すとそれは僕も同じだよ、と切り替えされます。お客様は神様です?

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.09.03 Wednesday

明日は健康診断日

この歳になるといくつか病気は持っていますが「病は気からだけは無くしたい」と思っています。どなたでも病に犯されれば絶対自分は大丈夫と言い聞かせながら頑張っているはず、私も同感です。ただ少しは病を意識して食事療法など取り入れています。まだ頑張って働かなくてならないし、第二の人生も謳歌しなければと・・・。元気ですまだまだ若いもんには負けんと気力は維持、時にはハイテンションで仕事をしていると若い社員からお客様にその姿をさらけ出したら顰蹙もんですよとたしなめられる始末、反省しきり。
話変わりますが5日(金曜日)の朝この辺では6チャンネル「おはよう朝日」で丹後のみどころが生中継で放映されるとのこと、夜は8チャンネル関西テレビで19:57分〜金曜プレステージで近藤真彦さん主演、岡部警部シリーズの中で当ホテルの改造前の特別室で撮影がおこなわれた分が放映されます。是非お見逃しなく、時間があればご覧下さい。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2008.09.02 Tuesday

企画係の宿直日記・・・。

営業企画の白数です。
本日は宿直勤務日。 溜まった仕事を「へなちょこサイサイ」と片付ける夜
のご宿泊プランや、ご昼食プランをHP掲載すべく黙々パソコンニラメッコ・・・。

当ホテルは12:00消灯時間 夜のロビーは静まりかえって少しだけさみしいしょんぼり・・・。

ちょっとでも変な音がしようもんなら、 ドキッ!! びっくり     おいおいっ 今の何の音だよ〜っ。


 さっ お仕事お仕事っと。    どうも こういう所カワイイハートらしいです・・・?グッド

宿泊、会食プランを更新しました(^O^)/。   詳しくはトピックスをご覧ください。

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |