RSS

2014.09.26 Friday

料理長の活躍の場が広がってます♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。今日の天橋立晴天晴れです(*^_^*)
こんな日潮風を頬にうけ、天橋立の松並木散歩なんて最高グッドです。
おっと!! 考えただけでカラダが疼きだした…。 そ〜っと事務所抜け出そうか…。汗



 変わりますが・・・。
 皆様はご存じでしょうか?

 日本調理師連合会大阪府調理師会出版している
 月刊専門日本料理
    「味感(みかん)」
 という雑誌を・・・。   私は知りませんでした…。汗 

 なんとなく料理人向けの月刊誌読書のようです。
 
 でも都会一般書店では販売しているようです。
 丹後田舎なので、取り扱っている書店は…。

 可能性は…。  かなり低い…。汗



今回、「味感」 2014年10月号にて、丹後の食材を使った円城寺料理長料理紹介されました。



雑誌中に「頂点に挑む‐頂上決戦‐」という企画があり、みごと予選突破した円城寺料理長
    決勝進出者7名で競い合う決勝戦の円城寺料理長の料理(椀物・焚合せ・焼物)がこちらです。



  椀物 甘鯛蕪蒸し  松茸 法蓮草 柚子



  焚合せ 長芋養老巻   蛸小倉煮 菊花南瓜 隠元豆 針柚子



   焼物 �衞(かます)ねじり焼   吹寄せ雲丹板 紅葉 公孫樹 菊菜もって和え 銀杏松葉刺し


 審査の結果…。

 今回、惜しくも首位には選ばれませんでしたが、
 技能賞という名誉ある賞を頂いた円城寺料理長

 「日々コツコツと一歩ずつ」

   受賞後男前度増したように
           感じるのは私だけでしょうか…。

  ←  ちょっとキメ過ぎ ときめきラブ


 円城寺料理長の和食会席が楽しめる宿泊プランはこちらから
        天橋立ホテル お得な宿泊プランのチラシ
        天橋立ホテル 宿泊プラン一覧    をご覧ください。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2014.09.22 Monday

天橋立は本日、晴天です(*^_^*)

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。今日の天橋立晴天です(*^_^*)
事務所眉間にシワをよせパソコンにらめっこするのが当たり前的になってきた(^_^;)
スーッと、事務所を抜け出しブログのネタ探しという「息抜き散歩」に出掛ける…。

それにしてもキレイな空だ。  澄み切っている。  私の心いつになれば澄み切るのか…。


ホテルロビーから中庭側に出て海沿いを歩いて3分智恩寺(文殊堂)に到着…。
本尊は「文殊菩薩」であり、日本の三大文殊に数えられている。  天橋立は「切戸の文殊
奈良桜井の安倍の文殊、山形亀岡の文殊とともに”知恵の文殊”と讃えられている。



山門の近くには国指定重要文化財多宝塔がある。古く歴史のあるお寺です。



その横松ぼっくりだらけの松の木があるんですが、この松の木が今回の散歩の目的



足元落ちた松葉を拾い上げる。 普通の松松葉が2本盆栽用5本なんですが…


この松は松葉が3本なんです。 
福を呼ぶと言われ財布に入れておくとご利益があるとかないとか…。    信じるか信じないかは…。

とりあえず財布に入れときます(*^_^*)


Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2014.09.20 Saturday

夏が過ぎ去り・・・。

営業企画 白数企画係白数です。8月末ビアテラス営業が終了し、少し抜け殻状態の白数です。
といってもサボっていたわけじゃなく仕事してましたよっ。 ホントですって…。
ビアテラス営業期間も、ちゃんと企画の仕事も並行してしてました。 但し、遅くて雑ですが・・・。

コヤツの仕事をしてました!!  冬にやってくる 赤いヤツ



これです!!  カニお待ちの方お待たせしました!
ホームページに「かに宿泊プラン」をアップしました。

くわしくはこちらから → 天橋立ホテル 2014 カニ料理宿泊プラン

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2014.09.01 Monday

2014 ビアテラス営業は終了しました。

営業企画 白数ビアテラス担当者白数です。 本年もビアテラス営業が無事、終了いたしました♪
本年も多くのお客様ご来店いただき、大変嬉しく思っております。
この後は会場の撤収今夏の反省会来夏の取組みなどの会議が待っています。

 

今年、アルバイト一緒に頑張ってくれた諸君!!
お疲れ様でした!! (*^^)v   文句も言わず、頑張ってくれて凄く助かったよ!!    ありがとう!!(^O^)

本年、ビアテラスをご利用いただきました皆々様。
ご来店、誠に有難うございました。 至らぬ点、多々あったかと思います。
次回、天橋立ホテルにお越しの際に、ご意見・ご要望などありましたら何でも教えてください。 
来年のお客様が本年のお客様より「素敵な笑顔」で喜んでいただけるよう全力で努力する次第でございます。

さて・・・。   スタッフ打ち上げは・・・。  ふふふっ・・・。

Author : shirasu | ホテルの現場から・・・。 |