RSS

2008.11.24 Monday

ヘルプマンのつぶやき。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。
企画係といっても、多忙時(お客様が多い時)ほとんどフロントのお手伝い勤務しています。
これも男前だから仕方ないんですが・・・。   マジですって!!  男前が損する時代・・・。

フロントでは、お荷物を、お預かりするサービスをしております。
チェックイン前到着され観光にお出掛けになる方、チェックアウト後観光にお出掛けになる方、
昼食利用の方など様々・・・。  間違いの無いよう管理しております。

その際 必ず口頭 「お預かりのお荷物は〇点ですね?」 お訊ねしお預かりや、お渡し
したりしているんですが・・・。

先日、お客様がお荷物を取りに来られクロークにある「2てん」のお荷物をお客様の前までお運びし

ここで口頭で確認・・・。   「お客様、お預かりのお荷物は 2てん ですね?」
なんですが・・・。


なぜか・・・。


「お客様、お預かりの荷物は 2トン ですね?」
  
冷たい空気が流れ・・・。     

「たった今、ニュースが入ってきました。  臨時ニュースを申し上げます。 史上最強の寒波が北近畿一帯をおおっております。  気象庁はこの寒波を「白数寒波」名付け、今後の動きに注意をはらっております。  なお外出する際は凍傷に十分、気をつけてください。」
 
 ( 眠っちゃだめだ!!  眠っちゃだめだ!!  白数〜っ 目を覚ませ〜っ!! ) 


しばらくして、お客様が一言・・・。    「 重たっ!! 」

あいたたたっ!!   お客様に突っ込まれてしまいました!!  (+o+)

なにはともあれ、お荷物のお預かりしておりますのでお申し付けください。

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2008.11.19 Wednesday

企画係の独り言・・・。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。
ふとんから出る事が苦痛に感じる季節がやってきました。
1度、気合が入れば、そこは北近畿生まれ動き出せるんですが・・・。
おいおいっ、なんだよ〜? この冷え込み・・・。
「さぶいな〜っ」  出勤して何気なくロビーから対岸の山を見てみる…。  紅葉はどうかなっと・・・。
おいおい、最低気温0℃って、わしゃ、冷凍食品か・・・。
うお〜っ!!  山頂に雪がつもってるじゃあ〜りませんか!! 僕、チャ〜リ〜
こりゃ、サブいはずだわっ!!   (今回は突発的な寒波で、すぐ雪は解けるハズです・・・。

雪が降るとお客様にとっては交通の便が大変心配ですが・・・。(現地の状況はお気軽にお電話ください。)

子供の頃ってが降ったら嬉しくて嬉しくて夜遅くまで外で遊んでいたものです。 
その頃って行動範囲狭く移動手段自転車とこの2本の長い足。 
(「カモシカのような足」って間違いでカモシカの足のような足」というべきだよなっ。 だけど、カモシカの足って、よくみる太くて短いんです。 人から言われた場合嫌味を言われていると思いましょう。)

今みたいに家庭用TVゲーム機なんてのもファミリーコンピュータしかもっていなく、
メガドライブ も セガサターン も PCエンジン も ネオジオ も スーパーファミコンディスクシステム も スーパーカセットビジョン も 3DO も ドリームキャスト も ゲームキューブ も スーパーファミコン も プレステ も XBOX も NINTENDO64 も  も なかった時代・・・。 
遊ぶとなったら徹底的・・・。 外で自分たちで考えて泥んこ、傷だらけになって遊んでいました。
自然に囲まれた環境なので山の探検や、魚釣り川泳ぎ など・・・。
墓場スキーソリ遊び雪合戦 なんてバチあたりなこともしてました。
子供の頃って毎日楽しくて新鮮でしょうがなかった事を思い出します。
大人になって子供の頃のように駆け回る事が出来なくなって、少しさみしい気持ちに・・・。(らしくない?)
  
今だに雪が降ると、ワクワクして嬉しくて嬉しくて自然と笑顔になってしまいます。 
  
ヨン様ばりの笑顔ですよっ  (^_-)   誰がなんといおうと・・・。

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2008.11.18 Tuesday

企画係の宿直勤務・・・。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。  
今日は宿直勤務日…。  溜まった仕事片付ける日…。
わかっちゃいるけど、気合が…。  地球のみんな、オラに少しづつ元気をわけてくれ〜っ!!  

ん?  みんなの元気が少しづつ、溜まって来たぞっ!!  体の奥から湧き出るパワー!!
   ぐお〜っ!!   「白数、覚醒」    よっしゃ〜っ。 気合いれて〜っ。!!
ハイ、早く来い来いお正月って「年賀状 原稿」 出来上がり〜。   次、つぎ〜っ!!!
ハイ、レストラン ピュール 「期間限定 冬のフルコース」  チラシ出来上がり〜。    次、つぎ〜っ!!!
いい感じかな?
ぐお〜っ!!!  白数、暴走モード突入!!!!!!?

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |

2008.11.16 Sunday

企画係の施設案内・・・。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。
今日からフロント勤務・・・。 最近、実に都合よく使われているがする・・・。
現場忙しいから仕方無いけど・・・。  誰か!! 僕の仕事、手伝ってくれ〜っ。(魂の叫び)

こんな日頃ストレスから解放されたい方に最も必要施設館内あるんです。(*^^)v
今回は当ホテル本館2階にあります天然温泉大浴場神々の遊湯」の13種の温浴設備の中から 
神々のお休み処「ソルトピット」という涼室をご紹介します。

風邪がはやってますよね〜。   皆さん大丈夫ですか〜?   そんな私も実は やられました。 
えっ? ○○は風邪ひかないって?  しってますよっ。  だからひいたんです。 それがなにか???

けれども、そこは「大和魂をもつ日本男児SAMURAI…。
「鋼の肉体」 「筋肉の鎧」 「現代に蘇ったヘラクレス」
「鉄の胃袋?」 「石の脳みそ??」 「毛のはえた心臓???」
 
にとっては「へなちょこ さいさい」「てやんでぇい。 おととい来やがれ」です。

あっ、やばいっ。 またまたふざけてしまった。      気をとりなおして・・・。

風邪喘息気味の方などノドをやられている方も多いと思います。
そんな方におすすめなのが、このソルトピットです!  (^O^)/神々のお休み処「ソルトピット」

「神々のお休み処」と名付けた湯上りスペースは、ハンガリーで呼吸器系疾患や花粉症などのアレルギー
性疾患にも使われ、自然治癒力を高めると言われている「ソルトピット」を涼室として採用しました。
特別に調合された塩水「ソマドリン」を塩レンガ(自然の岩塩を一度砕いて固めて作るレンガ)に染みこませ
部屋に置くだけで大量のマイナスイオンが発生するんです。
マイナスイオンが空気中の汚れを取り除き、清らかで健康的な空間を創ります。

壺の中のソドマリン
ソマドリン・・・
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、ケイ素などの成分が特別な割合で調合された塩水(一般的に用いられる塩を水に溶かしたものではない)ハンガリーにおいて特許を取得し十分な安全性が認められています。
白く見えるのは塩の結晶。気温19〜20℃、湿度70〜80%で空気中にはソマドリンが気体化して塩化ナトリウムの他に多種のミネラルが含まれ呼吸器官に取り込まれることで浄化作用を活発となって炎症などを抑えるらしいっす。

サウナでほてった体をクールダウンさせるのに、もってこいです。
(「ビールを酒屋ごともって来い」の もって来いじゃないです。)

カラダからもからもデトックス&リフレッシュ!!  カラダキレイになること間違いなしっす!!
   
えっ?! 「誰が腹黒いって?」   めっちゃ澄んでるっちゅ〜ねん!!

Author : shirasu | 館内のご案内 |

2008.11.15 Saturday

オオカミ少年…。

営業企画 白数販売促進・企画係の白数です。 どうも気分が乗らない・・・。
仕事はあまり溜まることなくズバズバと片付けているんですが・・・。
久しぶりのレストランサービス業務も笑顔で楽しくシャキシャキ接客出来たんですが・・・。

白数の今のココロのつぶやき・・・。(どうでもいい話。もう会社のブログじゃないな…。)

みなさんは「おおかみ少年」というお話をご存じでしょうか?

先日、久しぶりに兵庫県「出石町」にお蕎麦を食べにいった帰りに立ち寄った喫茶店に絵本があったので少し読んでみたんですが…。

ある村に羊飼いの少年がいました。一日中羊を見ているだけなので、ただただ退屈です。
あまりに退屈なものだから、あるときこんな悪戯を思いつきました。

「オオカミが来た! 羊が食べられる!」

そうして助けにきた村人に向かって

「はっはっはっ、本気にしてやんの」

そうこうしてるうちに本当にオオカミがやってきました。

「オオカミだ!」

でももう誰も信じてくれません。少年の羊はみな食べられてしまいました。

この話って少年が羊飼いの仕事を退屈に感じているからこそ起こった事件なんですよね。
羊飼いの仕事って、大変な仕事だと思うんです。 やる事っていっぱいあると思うんです。
少年の毎日、退屈に感じながらの仕事って、ある意味うらやましい。
楽なスタンスで出来る仕事って一生ものですから…。
それで生活が成り立つのなら最高ですよね。 私は暇に感じながらの仕事はイヤですけど…。

少年も暇なのはイヤなんでしょう。だから暇つぶしに「オオカミがきた〜」なんて嘘をついたんでしょう。

羊飼いになり立ての頃はそんな事はなかったと思うんです。
一日も早く一人前の羊飼いになる為に一生懸命仕事を覚え、認めてもらおうと必死だったハズです。
ある一定のレベルに来た時。 仕事をナレでナメてしまったんでしょう。
以前は習慣のように、当たり前のように出来ていた事がいつの間にか出来なく、やらなくなってきて…。
簡略化という「なまけ」になってたり、「合理化」という「さぼり」になってたり…。
少年の心にユルミが出たんでしょうね。 誰でも起こる事です。

本当に困った時、そんな少年が大きい声で何を言っても誰も聞いてくれないんですよね。
相手にしてくれないんですよね。
村人からは少年のただのボヤキとしか受け止められないんですよね。  
少年がしっかり仕事が出来て、村人からも信頼されなきゃ聞いてくれないし。
少年自身がどれだけ仕事を頑張ってても、村人から見たら暇そうに見えるかも知れないし。
出来ているつもりでも、先輩羊飼いから見たら全然まだまだレベルだったり…。


私は一体、なにが言いたかったのかというと 
天橋立宿泊の翌日は出石町で皿蕎麦を賞味、日頃のストレスを解消した旅行の後は、
「初心を思い出し今一度、自分自身を見つめなおし仕事に取り組もう」です。

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2008.11.13 Thursday

企画係のライブ報告…。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。 わたくし事ですが仕事が溜まっている雰囲気???
おっとっと!!   先日の「ケーコ・ケーキ」のディナーショーの報告してないや!!
では早速報告いたします。 当日、私は「お茶の間カメラマン」でした。 (^O^)/ 

改装した洋ダイニング「阿蘇」での初のライブ&ディナー
有難いことです。 満員御礼 でした。(^O^)/
わたくし、 感謝 ・ 感激 ・ 雨 ・ アラレ!!   「 うんちゃ!! 」です。
会場、満員御礼

約1時間ライブステージ…。 熱唱が続き、お客様も大きな拍手で喜んでおられました。

熱唱

いやはや盛りあがったなぁ〜。 本当に「ケーコ・ケーキ」の皆様、有難うございました

わたくし、 感謝 ・ 感激 ・ 秀樹 ・ 感激   「 ロ〜ラ!! 」です。

「ケーコ・ケーキ」の詳しい情報はこちらから → 「Keiko-Cake ブログ」
                          天橋立での「ライブ報告」もありますよっ。 (*^_^*)

これからも皆様によろこんでいただける企画を考えていきます。 頑張らなくっちゃ(*^^)v

Author : shirasu | イベント情報 |

2008.11.11 Tuesday

企画係の観光案内・・・。

営業企画 白数営業企画グループの白数です。  なにかと忙しくさせてもらってます。 (>_<)
先日、丹後海陸交通さんが傘松公園イベント開催されてました。
オータムフェスタ」といって、お越しのお客様喜んでいただけるよう企画されたものです。

先日、いつも通り出勤…。   丹海さんのイベントチラシ付く・・・。
同グループ営業企画課総出でのイベント…。   気になる…。  ウズウズ・・・。
でやぁ〜〜〜〜っ!!   (ウルトラセブン風)
オータムフェスタだ。 傘松だ。

気づけば傘松公園行の船とケーブルの往復チケット握りしめて観光船乗船している…。

ホテルを出てから30分後。 観光船ケーブルを乗り継いで傘松公園到着。  
久しぶりの傘松公園。 風が強く少し肌ざむい。 そんなこともお構いなし。 結構、にぎわってる。 

傘松公園。 賑わってます。

その中に一段と盛り上がっている人だかりが…。  何のイベントかな?

人だかり…。 なんだろ?

人をかきわけ前に出る…。  バーゲンです。 優勝セールです。 パン食い競争です。   

人をかきわけ…。

あっ!! 「かわらけ」やん。  知ってます? かわらけって・・・。

かわらけ投げ
厄よけなどの願いを掛けて高い場所から素焼きや日干しの土器酒杯を投げる遊びのこと。
(かわらけは、毎日設置されてますので、傘松公園に行くといつでもできます)

でもなんでこんなに盛り上がってんの? (?_?) 

開運シール…。 いるいる 今の僕には必要だ…。

開運シール が目的か〜っ。   今の私に最も必要なアイテムかもしれない…。(深刻)
男前のおにいさん。 一回させてちょ。

「丹後海陸交通、営業企画課の男前のおにいさん。  1回させてちょ。」

「あ〜っ。 天橋立ホテルの男前の白数さんじゃないですか…。」

社交辞令の応酬…。   ジャブ、ジャブえぐり込むように打つべし、打つべし〜っ

100円3枚のチャンス・・・。
これからの3球僕の今後の運命決めるといっても過言でない・・・。(深刻)
  
しか〜し・・・。
 
あっという間に2枚暴投・・・。 危険球退場寸前。 両ベンチから選手が飛び出し乱闘寸前です。  

絶対絶命・・・。 まさにラストチャンス・・・。   気合をこめて・・・。  闘魂こめて・・・。(深刻)

いくぞっ!!  「大リーグボール3号!!」  下手投げバットをよける遅球
でやぁ〜〜〜〜っ!! (叫び)  
はいってくれえ〜っ。 ひゅ〜っ。
打ってみろ!! 花形〜っ!! 
ガン!!・・・。
木端微塵!!!!!!!
白数さん、残念でした。白数さんの達成寸前ぶち当たり砕け散りました
と、丹後さんの男前・・・。   「なにお〜っ。 ちょこざいなっ。 あったまきたっ。」

「かわいそうだから開運シール、あげますよっ」
おなさけで…。  
少し、カチンときた白数であった。

股のぞきの名所 傘松公園「オータムフェスタ」詳細はこちらから → 「丹後海陸交通HP」まで

はこのイベント、わたくしども「天橋立ホテル」も協賛という形で参加させて頂いていたんです。
売店レストランご利用のお客様を対象としたプレゼント抽選商品
「1泊2食付 ペア宿泊券」「天橋立温泉 大浴場入浴券」 など用意しました。
デリバリー足湯
ほかにも、イベントブースで…。 天橋立温泉「足湯、無料体験」天橋立温泉の湯を提供。

じゃ〜〜〜〜ん!!  移動式足湯設備!!
デリバリー足湯

ん? ちょっと気になる黒いぬりつぶし…。   実は…。 

太閤の湯

有馬温泉「太閤の湯」様より「デリバリースパ(移動式足湯)」の設備をお借りしました。
こいつがなかなかすぐれものなんです。

有馬温泉「太閤の湯」デリバリースパの詳細はこちらから → 「有馬温泉 太閤の湯HP」まで

傘松公園
足湯イベント終了しています。 たくさんのお客様のご利用があったようです。

Author : shirasu | イベント情報 |

2008.11.05 Wednesday

企画係の広報活動?

営業企画 白数営業企画グループの白数です。
いよいよ、明日から かに解禁!!  お待たせしました!! 怒涛の蟹シーズン到来です。
本年多くお客様喜んで頂きたく、スタッフ一同気合入っております

そんでもって11月8日は  Keiko Cake Live & Dinner 開催!!
神戸中心活動するユニット 「ケーコ・ケーキ」を迎えて、ポップス、ボサノバ、ジャズなど
大人サウンドを聞きながら、ホテルバイキング料理お楽しみいただけます。

「ケーコ・ケーキ」の詳しい情報はこちらから → 「Keiko-Cake ブログ」

忙しい日が続いちゃいますが、笑顔絶やさず、お客様の思い出作りのお手伝いを頑張っちゃいます。

Author : shirasu | 企画係の広報活動 |