RSS

2009.10.30 Friday

まったくの独り言・・・。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 私の親戚の家から「発掘」された1台のカメラ・・・。
CANON Canonet QL17」 発売年:1965年(人生の大先輩です)
この大先輩レストアして天気のいい日に松並木にお出掛けしたいんですけど…。

ちょっと重症…。  シャッターは切れず、フィルム巻取りも出来ず、レンズにカビあり、ファインダーにヒビ
おそらく、不注意で落としてそのまましまいこんだものか…。 あまり状態がいいものではない…。 
しかも電池MP型水銀電池…。 代用のアルカリ電池も買わなきゃないし…。電圧あうかな???
とりあえず軍艦部を開けなきゃ始まらないし…。  これがまた、細心の注意必要なんです・・・。
でも、こんなカメラ分解掃除補修し、組み立てて撮影していい写真なんてとれた日にゃ
ま〜っ 嬉しくって楽しくって フィルム・現像代なんて一切考えなく写真撮りまくり〜っなんですが…。



発掘???されてから約2カ月あまり…。 まったく触ることなく部屋の片隅放置状態…。

気合をいれて、 ズババババーーーッ!!!  レストアしちゃいたいんですけど・・・。

だけど・・・。     まずは、私のレストアが先…。 壊れかけの白数です。

まずは、天橋立松並木散策ウォーキングして、傘松公園新鮮な空気の中で深呼吸して、
美しい天橋立の姿を見て、パワースポットで有名な某神社参拝御神水顔を洗って
観光船に乗り潮風にあたりながらカモメと戯れて…。 文殊堂に居座ってる猫ちゃんじゃれ合って…。

これである程度レストアが完了…。  白数君は動くかな???  本当はただの気合い不足???

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.10.29 Thursday

企画係の近況・・・。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。   お久しぶりです。 ブログ更新サボりマンです。
もとい、 実際は「スーパー仕事が溜まりマン」なんです。 サボってるわけじゃないんです
仕事が舞い込んでくるんです。 無いよりはいいですけど、あり過ぎるのは、ちと困る・・・。

すいません。 愚痴っちゃいました・・・。 
出張から帰ってきてパソコンメールを開くと驚くべき件数・・・。 (ゲゲッ!! ほぼ催促メールじゃん。)
から1件ずつ、メールの仕事を片付け・・・。 まだ終わらない・・・。  キリがない〜っ

ちょこっとだけ、休憩タイム・・・。  これが仕事の遅れる原因だったりして・・・。 

 

そうそう、ちょこっとだけ大阪出張してきたんですが、ちょっと驚きがありましたので報告まで・・・。



ここは阪急梅田駅ホームなんですが・・・。 奥のほうに見覚えのある顔が・・・。



そうなんです。 阪急梅田駅が「かさぼう」のポスターだらけなんです。

まさか、この大都会田舎くさいキャラクター・・・もとい愛くるしいキャラクターに会えるとは・・・。
しかも、ここ神戸線のホームだけじゃなく、京都線宝塚線ホームの、いたる所にポスターが・・・。 
恐るべし丹後海陸交通・・・。 「おっとろしゃ〜  すごいわな〜 たんきゃあさん

只今、「かさぼう」が待っている天橋立 傘松公園において秋イベントが開催中です♪
傘松オータムフェスティバル2009 11月30日(月)まで
カラーリーフフラワーハロウィンオブジェで傘松公園をデコレーション!!!
     また「股のぞき」パフォーマンス写真コンテストなど楽しいイベントいっぱい!!!

         くわしくはこちらから → 「丹後海陸交通ホームページ」

丹後海陸交通様・・・。  これだけ宣伝したんですから、天橋立ホテルの宣伝も、宜しくお願いします♪

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.10.28 Wednesday

ふゆ花火

去る25日 日曜日の夜のふゆ花火は昨年以上に凄かったというか綺麗でした。2000発の花火が20分間連続で、中には新作と見られる花火が何十発もあがり、見ているかた達は歓声を上げておられました、府中地区で打ち上げのため当ホテルでは音が閃光より遅く届きますが阿蘇の水面にも映えお客様も喜んでおられました。宮津でご覧になっていたかたは天橋立の松越しで綺麗に見え、風情があったと。府中側でご覧になったかたは西風がそ〜っと吹いていた為、真っ黒い煙の中に連続で打ちあがるため見づらいときもあったと。関係者の話では打ち上げて5分後にはあー100万円分が消えた、10分後には200万円分が消えた、など思ってしまったが年々観光客や附近の人達で賑わいを見せているので有り難い事ですと話をされていました。
来年も当然されるのでしょうねと聞くと寄付をお願いしますと言われぎゃふんです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.22 Thursday

流星群をみようと

昨晩も頑張りましたが、結果は寝てしまってみることが出来ませんでした。お恥ずかしい話で申し訳御座いません。
今日こそ見れるかなと思って一服の為外に出ると星ひとつ見えない状態ですから見えないかも。今日は一日打ち合わせで時間を費やしましたが自分のことはきっちりしたつもりです。今朝も昨晩のお客様がお早いご出発のためお見送りをと思い早く来ましたが、すでに二台のばすが出発された後でしたが残り三台(時間はばらばら)をお見送りをさせて頂きました。
21日の団体様宴席で歓迎のご挨拶をさせて頂きましたが、その中に昨年11月にもお見えになられた方がいらっしゃいました。年に二度も、ありがたいことです、何故そのことを知ったかというとご挨拶にあがる前に、旅の思い出帳が私のデスクに置かれており、ご挨拶に行く前に書いておこうと思って中を開けると見覚えのある文字が、日付が昨年の11月5日(水曜日)にご一泊されているのがわかり、書き添える文書も内容変更。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.18 Sunday

丹後きものまつり

本日開催されました。時折強めの風がふいたりしましたが好天の中まもなく終わろうとしています。多勢のお客様着物姿でご来場、今年初めてのご参加らしきご婦人、ワ〜綺麗になってるーとロビーに一歩入るなり歓声を上げておられました。昔のイメージで多分お越しになったと思います。女優さんがカレンダーのためにお召しなった着物が5着、最後のオークションでそれぞれにセリ落とされていき、フィナレーを演出。各担当者はこれからが大変それぞれの会場の片付け一気にして頂かないと宿泊のお客様をお迎えすることが出来ません、おかげで社員も慌しく走り回っています。なにはともあれ無事終了いたしました。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.16 Friday

レインボー二本

今朝、家を出るときは晴れていましたが会社までの中間点手前で虹を二本も見ることができました。途中小雨が降っているんだなーと思いながら走っていると案の定小雨、ワイパーを動かさないと前方が見えないくらいの雨、会社の駐車場に車を停止させると雨は上がってこの時間は晴れ、車を停めて振り返ると虹は消えていました。見れたことが幸運なのか、今日はよい日になるのかなーと思っていますがどうなることやら。この週はどういうわけか滞在のお客様が多い、二泊、三泊、四泊されているお客様、昨日からでも五組のお客様が滞在、今日は先ほども言いましたが晴れ、五組のお客様それぞれに観光へと行かれてました。特に滞在されるときは晴れの日が、と思います。部屋から眺める景色、温泉大浴場から眺める景色、観光地だけにある程度、天候にも左右されるだけに。日曜日は当社がメイン会場になる丹後きものまつりが開催されます。今日はキングレコード 水田 竜子さんの新曲発表会、総勢400名のお客様でロビー等はごった返しです。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.11 Sunday

秋晴れで

いい天気と思いきゃ、ときおり黒い雲が立ち込めたり雨こそ落ちてきませんでしたが不安定な空模様の一日でした。お昼も夜も多勢のお客様で大賑わい、しかしお昼のグループのお客様、おつきになられたときから泥酔状態、食事も飲み物も飲まず単にお昼寝をされてお帰りに、全員ではないですが勿体無い話です。結婚披露宴ではサプライズで新郎新婦さまは入り口からではなく、会場の外からのご入場、お客様はびっくりされておられましたが、色々なことをこの頃のお二人は考えて披露宴に望まれます、一昔前と大違いです。今日も和火(やわらび)ご宿泊のお客様多勢見学に行かれます。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.10 Saturday

朝晩は寒い

と言う言葉が当てはまるくらいの冷え込みです、しかし雪が降る季節ほどではなく17度前後、昨日から宮津寺町界隈では和火(やわらび)が開催されており、昨日も多勢のお客様が見物に、本日のお客様も多勢様見学に行かれます、そのため食事会場はこの時間大賑わいでございます。
竹灯篭やペットボトルでしつらえた灯りが8000個、見ごたえがあります。明日も開催されますので是非見学だけにでもお越しくださいませ。
秋晴れでしたがポツリぽつりと雨が落ちてきたりした日で御座いますが今は大丈夫。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.09 Friday

かさぼうグッズ・・・。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 先日、傘松公園秋のイベント紹介いたしましたが・・・。
傘松公園キャラクター「かさぼう」のキーホルダーが傘松公園のみで限定販売されています。
今後も、いろいろな「かわいいグッズ」が登場するようです。 ちょっと楽しみな私・・・。

早速、キーホルダーゲットしました(^_^)v  こういう事は早い私・・・。 それ位、仕事が早かったらね・・・。



でも何に付けよっかな〜っ。   よ〜し!!  ちょっくら改造だ〜っ!!!



携帯ストラップにしました(^_^)v なかなかいいでしょ。
 
阪急阪神第一ホテルグループ      ○有馬ビューホテル「太閤の湯」
丹後海陸交通 傘松公園「かさぼう」  ○大阪空港交通     さすが白数、「グループ愛」の持ち主!!

Author : shirasu | 「Shirasu」のつぶやき…。 |

2009.10.08 Thursday

影響も無く

当地は何の被害もありませんでした。ただ被害にあわれているのが報道されているのを見てると悲しいものがこみ上げてきます。平成16年10月20日は当地方に相当なダメージを受けただけに。周囲約16キロの阿蘇海に三角波が立ち護岸に打ち出した瞬間は7メートルぐらいの真っ黒な三角波が立ち、当館の二階の窓ガラスを直撃し階下は水浸し。営業する為にかき出してもかきだしても溢れてくる雨、次の日は屋敷回りの清掃、ほんとに疲れました。次の日も同じこと一週間繰り返しでした。この時間17時半お客様も殆どお着きになり、晴れ間が出てまいりました。おつきになられたお客様をお迎えしているとお客様もほっこり、わたしもほっこり。

Author : Mikami | 支配人の日記 |

2009.10.06 Tuesday

傘松公園イベント情報…。

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 今回秋の催し・行事のお知らせです。
また地域情報発信忘れてた…。  どうしてなの? 白数君…。 なぜ忘れちゃうの…。 
おとぼけです。 おとぼけ課長です。 コボちゃんです。 かりあげくんです。(T_T)

日本三景「天橋立」をもっとも美しく眺めることの出来る展望台 (自己判断)
   股のぞきの名所として知られる「傘松公園」 
今、傘松公園に行くと、今年誕生した、かわいいキャラクター「かさぼう」がお出迎えしてくれるかも…。


そんな、天橋立人気スポット傘松公園において秋イベントが開催中です♪
傘松オータムフェスティバル2009 10月1日(木)〜11月30日(月)まで
カラーリーフフラワーハロウィンオブジェで傘松公園をデコレーション!!!
     また「股のぞき」パフォーマンス写真コンテストなど楽しいイベントいっぱい!!!

         くわしくはこちらから → 「丹後海陸交通ホームページ」

もしかして…。 こんな「かさぼう」にあえるかも???  (白数の想像図です。 実際はありえません…。)


ご家族、友人達と秋の天橋立に遊びに来ませんか♪


追伸…。 2階、大浴場前の白黒石のアートは以前、紹介しましたが、またしても「新作」が発表されました。

↓以前のミッ○ーマ○スらしきキャラクターは↓



そして現状は・・・。


かさぼう です♪       なかなかやるなっ。施設課○○さん

Author : shirasu | イベント情報 |

2009.10.04 Sunday

10月のイベント情報♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 今回秋の催し・行事のお知らせです。
私としたことが、天橋立一大イベントを「うっかり」忘れていました。 八兵衛です (T_T)
ご隠居〜っ。 すこし休んでいきましょうよ〜っ。 助さ〜ん。 団子屋がありますぜ〜っ。 

八兵衛って、事件解決貢献することは、ほとんど無く・・・。
悪人懲らしめる時は、戦闘に巻き込まれないよう弱い人を、安全な所非難誘導してるか、
事件証人となる人物を自慢げに「どや顔」で連れてくる事が多い・・・。

おっと、またまた、話が横道に…。 あやうく御老公に仕えて諸国漫遊して世直しをするところでした。

話をもどして…。    今回のイベントのお知らせは…。


2009年10月25日(日)開催 日本三景 天橋立 冬花火
当ホテルからは、お部屋から、大浴場露天風呂から、中庭の足湯などから花火お楽しみ頂けます

空室、あと わずか…。 お問合わせください♪  

昨年の「冬花火」の様子 → 昨年の開催日翌日のブログより

Author : shirasu | イベント情報 |

2009.10.03 Saturday

季節行事告知♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 よくよく考えてみたら…。
私の書くブログ内容って…。 ホテルのお知らせが少ないんじゃ…。 ひとり言ばっかやし…。
今回は地域・季節ネタを書くことを決意!! でも何かネタになるような行事ってあったかな?

10月でしょ…。 あっ!!  あった、あった♪     近畿最北端に位置する経ヶ岬
丹後半島の最も北に位置するため、さえぎるものがなく日本海パノラマに広がります。



その近畿最北端の地に海を見守る例の物が立っているんですよっ。    例の物が…。





はるか太平洋を見すえているこの銅像の青年土佐海援隊を率い、はるか外国の事情に思いをはせていた。 新政府基本政策ともなる船中八策を草したこの青年を慕う人たちは多い。昭和3年、有志たちは全県下を募金行脚し、ついにこの銅像を建立した







 日本を 今一度 せんたくいたし申候

おっと、間違えた…。   でも気になる方はこちら→高知新阪急ホテル「龍馬ページ」

気を取り直し…。   経ケ岬には真っ白な「経ケ岬灯台」があります。



丹後半島の先端、海抜140mの断崖に立つ経ケ岬灯台は京都百景に選ばれた景勝地。映画「新・喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなりました。明治31年(1898年)12月25日に初点灯。以来今日まで1世紀以上、日本海を行き交う船舶の安全を守り続けてきました。マリンブルーの海を背にした、このフランス製レンズを使用している白亜の灯台は京丹後市のシンボルとして多くの方々に親しまれています。光源はメタルハライドランプを使用し、光達距離は約40辧レンズは全国で6台しかない最大級の第1等レンズを使用しています。 

経ヶ岬灯台は、年に1度、内部が一般公開されています。   今年は10月31日です。

入場:無料   問い合わせ:舞鶴海上保安部 0773−76−4120

天橋立ホテルから車で1時間…。  ちょっと遠いけど行く価値あると思います

Author : shirasu | イベント情報 |

2009.10.02 Friday

エステサロンOPEN♪

営業企画 白数販売促進・企画係白数です。 最近、腰痛悩まされています。 (>_<)
どうにかならないものか…。 あっ!! いい事、考えた!!  腰を機械にすればいいんだ!!
こんなを聞いたことが…。銀河鉄道に乗れば、タダ機械の腰貰える星に行けるって…。 

とりあえず、メーテルを探して、戦士の銃を手に入れて…。 そんでもって機械伯爵をやっつけちゃって…。

おっとっと、また妄想…。 (>_<)

昨日、10月1日 2階天然温泉大浴場横「エステサロン」がオープンしました。
社団法人 日本エステティック協会登録サロンの「三徳」さんによる出店です。


一般社団法人 日本エステティック協会登録サロン
日本エステティック協会の認定エステティシャン以上の資格を持つエステティシャンが常勤しておりますので、安心してご利用していただけます



メニューは全身ボディコースから、お手軽フットコースまで、取り揃えております。



自分へのご褒美に ゆったりとした くつろぎの時間を お過ごしください。

Author : shirasu | 館内のご案内 |