RSS

2008.09.21 Sunday

館内のご案内 【1】

営業企画の白数です。
当ホテルロビーには模写ではありますが、雪舟筆「天橋立図」が展示してあります。
模写といっても、これはこれで貴重品で、かなり高価なものとか…。 そうでないとか…。

雪舟筆 「天橋立図」
国宝 雪舟筆 天橋立図 (模写)
日本三景の1つ、丹後天の橋立を東側から鳥瞰的にとらえた図で、図中の智恩寺の多宝塔と成相寺の伽藍が同時に描かれることから、制作期が一応明応10年(1501)から永正3年(1506)の間とされる。
雪舟(1420−1506)が80歳を越してなお現地に歩を運んで、実景を写したことは驚異である。
水々しい墨色と確実に形をとらえる筆致、雄大に組立てる構図は雪舟の優れた画技の極点を示している。
中国大陸に渡って大自然を写生し宋元画を学び、禅画一致を求めて一生描きつづけた雪舟の傑作である。
実物は、京都国立博物館蔵

先日、ご宿泊の親子のお客様が、体が硬直したかのように、
               じ〜〜〜〜〜っ と 「天橋立図」を眺めておられました・・・。

そんな光景を見て私の頭の中に思い浮かぶ 名場面   そう、あの感動のシーンです。



〜 白数の頭の中 (妄想 〜   (最近、妄想が多いなあ・・・。)

ぼくは、とうとう見たんだよ   あれほど見たかった雪舟の天橋立図を…。

だから、僕は今とっても幸せなんだよ・・・。

かーさん 疲れたろう?  僕も疲れたんだ・・・。 なんだかとても眠たいんだ・・・。




tensi LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS   LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA




( 絶叫!! 号泣!! )  パトラッシュ〜ッ!!   (大泣!!)


でも 現実は・・・。


お子様一言  「おかーさん、 ヘタクソだね〜っ」  だって・・・。

皆様機会がありましたら一度、自分で確かめにお越しください。 (でもさっ ヘタクソはないでしょ・・・。)  

Author : amanohoashidate | 館内のご案内 |