RSS

2010.02.08 Monday

久しぶりと思える

青空が昨日は広がりましたが本日はあいにくの曇り空、夜更けには雨が降りだしそうな空模様です。今週は傘マークの日ばかりですが気温はさほど低くは無いようです。スカッと晴れマークが出るのは何時のことやら、太平洋側の方が羨ましくなります。すめば都の世界我慢我慢贅沢を言えばきりがないのも承知。先日の報道で新潟県十日町は積雪293センチと出ていたのを読んだ覚えがあります。たしかに松之山温泉なども雪深いところで新年には新婚さんの新郎を崖の上から放り投げると毎年報道されています。同じ地域の六日町には思い出が私にはあります。六日町のあるk旅行社さんから団体の打ち合わせをしたいので来てもらえないかと言われ日程を調整し勇んで出かけましたのが数十年前のこと、最終列車で京都に行きブルートレイン(夜行列車)で新潟の長岡へ、上越線で六日町へと行った。今とは多少時間のずれはあると思いますが午前0時ぐらいに京都駅を出発、それまでの時間、約3時間を京都駅前で、これも今と違ってラーメン屋の大きなテントガ張られている中で腹ごしらえと一杯飲んで時間を過ごし、列車に乗り込みパジャマに着替えてサー寝るぞと思いながら週刊誌を読んでいるうちに段々目がさえてしまい、米原、長浜、敦賀、武生、福井と止まる駅の車内アナウンスが耳に入り結局眠りについたと思われるのが金沢すぎてだと、車内放送が長岡長岡と叫んでいる、ホームからも長岡長岡といっているのが聞こえてきた、ふと吾に返り長岡、長岡、降りんとアカンやと一瞬に、鞄、スーツを持ち、パジャマ姿でホームへ急いで降り、長岡駅でやく10分間ほど停車したおかげで降りれました。

Author : Mikami | - |