RSS

2008.07.18 Friday

はじめまして(*^^)v

営業企画グループの白数です

今回、当社リニューアルオープンと同時にホームページもリニューアルさせていただきました。

旧ホームページでブログ 真面目に? 控え目に? 書かせていただいてました。

天橋立ホテルが装い新たに生まれ変わると同時に、
        わたくしも気分一新、天橋立ホテルの最新情報をお伝えしていきます。

皆様、よろしくお願いもうしあげます。 (*^_^*)  

では、早速ですが・・・。 少し情報を・・・。




天橋立の夏はこの祭から始まります・・・。 
7月24日は、文珠堂「出船祭」です。



文珠堂は当ホテルから歩いて3分の妙心寺派のお寺です。

少し「出船祭」の説明を・・・。


◆出船祭の由来
 太古の昔、いざなぎのみこといざなみのみこと という神様が日本列島、そして天橋立をお造りになりました。 この神様が出来上がった地上をごらんになりますと、悪龍大暴れしていて人々が住むことができません。 神様たちは毎日相談されました。やがて、いざなぎのみこと の申されますには、何といっても今中国五台山におられる文殊菩薩(もんじゅぼさつ)こそ、智恩第一の仏様で、昔から龍神の導師である。悪龍もきっと改心するであろうと。そこで神様達は五台山から日本荒波を越えて、文殊菩薩丹後天橋立のこの九世の戸(文殊)へお迎えされたのであります。文殊菩薩は千年の間、この文殊の地でやさしく慈悲の心をもって説法されました。やがて改心して善龍となった龍は仏に帰依し、人々を守護することを誓ったのであります。これが今、智恩寺に伝わり鎌倉時代の作であるといわれております。「九世の戸縁記」に記されてる由来であります。




挑戦者 光 輝く文殊菩薩 入場!!

煌びやかな衣装に身を包み、まさに小林 幸子状態であります。



続きまして チャンピオン 悪龍 入場!!

出船祭
今、戦いの火ぶたが切っておとされました。

両者、睨みあいから一気に駆け寄り壮絶な戦いを繰り広げております。
どうやら、挑戦者の文殊菩薩長期戦を考えた戦い方に見えます。
チャンピオン悪龍短期決戦、スタミナ 度外視猛攻撃であります。


両者、一歩も譲りません!!     果たして戦いの行方は?



おっと ここで 文殊菩薩の説法攻撃炸裂〜っ!!


ぎゃ〜て〜 ぎゃ〜て〜 は〜ら〜ぎゃ〜て〜 はらそ〜ぎゃて〜 ぼ〜じぃ〜そわかぁ〜〜〜





さすがの悪龍もここまでか〜っ!!



お〜っと、文殊菩薩 勝利のポーズ!!

そして悪龍は借りてきた猫状態!!

(実際、猫を借りてきたら、周りの状況がまったく違うことに猫が気づき、むちゃくちゃ暴れますので、
              人から猫を借りる際は十分注意してください)



悪龍は善龍となって人々を守護しました

文殊菩薩新チャンピオンとなり以後、防衛し続けております。

以上、簡単では御座いますが「出船祭」の説明とさせていただきます。

空室、あとわずか・・・。 お問い合わせください(*^_^*)

Author : amanohoashidate | 企画係の広報活動 |