RSS

2008.08.23 Saturday

来週の今日

8月30日(土曜日)一の宮籠神社周辺で竹彩(たけいろ)フェスタが開催されます。今年の目玉は二機のサーチライトで夜空を照らし天への架け橋を表現するそうです。近くに府中小学校があり、校庭では竹燈籠で景勝・天橋立を再現(昨年、一昨年と見ましたが感激物です)特に昨年はある方の自宅、それもお風呂場から見せていただきましたが格別、ろうそくの明かりで表現された天橋立、しばらく見とれていました。校庭の上のほうから眺めてさすが旨く天橋立を再現してると、点火する人は大変ですけど。路上ではパーフォーマンスなどが行われて賑やかです。軽食ではへしこの焼き飯が旨い(魚の種類として一般的には鯖が主流、ほかに鰯などもあります)へしことは日本海側の魚の漬物、いわゆる糠漬けで保存食です。夏場食欲のないときなどお茶漬けなどで召し上がると何杯でもといった感じです。新鮮であれば刺身で、酒飲みにはぴったりの肴、好みですが私は糠をつけたまま焼いて食べるほうが好きな食べ方です。当売店でも販売していますのでお買い求めいただけます。興味のアル方はどうぞ。

Author : Mikami | - |