RSS

2012.10.17 Wednesday

2012丹後きものまつりin天橋立・京都 〜午後の部〜

前回は、第13回 2012丹後きものまつりin天橋立・京都
の午前に行われたイベントについてご紹介しましたが、今回は午後のイベントについてご紹介しましょう。

天橋立ホテル玄関前駐車場のイベント会場では、13:00から「宮津踊り」が始まりました。
宮津踊り
伝統芸能「宮津踊り」。着物姿の女性たちがゆったりとした動きで優雅に踊ります。
宮津踊り振興会

13:30からは「丹後ちりめんきものショー」が行われました。
このショーを目的にという人も多いようで、見る人がかなり増えました。
江戸時代〜現代のきものへの移り変わり。
きものショー
昔の着物は現代に比べて色は少しおとなしいですかね。
その分、しっとりと落ち着いた雰囲気を感じます。
きものオークション
現代の着物は明るい色が多く使われ、とても華やかです。
髪型や髪飾り等も現代風ですね。

着物美人たち
丹後ちりめんきものショーの後には、午前の「きものパレード」に参加していた
★プリンセス天橋立 ★丹後きものクィーン ★京都・ミスきもの の方々が勢揃い!
今回の2012丹後きものまつりin天橋立・京都に参加しての感想を一言ずつ口にされていました。

この後も「きものオークション」「二次抽選会」などが行われ、15:30ぐらいに終了しました。
各イベントを少しずつできるだけ見回ってみましたが、あっという間でしたねぇ。
みなさん丹後の魅力ハートは見つけられましたか?

他にも天橋立各所で様々な催しが行われていました。
詳しくは →2012丹後きものまつりin天橋立・京都

見てみたい!参加してみたい!と少しでも思われた方。
来年こそ是非是非天橋立お越しくださいませ。

天橋立ホテルの宿泊プラン一覧

天候に恵まれ、多くの方がお越しになりました。
各所で行われたイベントも順調に進んだのではないでしょうか。
こういった賑わいのあるイベントはいいですねぇ。

ということで、10月28日(日)には「ふゆ花火」が開催されます。
こちらのイベントはいかがでしょうか?
天橋立ホテルトピックスの【10月の天橋立周辺イベントカレンダー】を御覧ください。

Author : 天橋立ホテル 販売促進課 | 色々な情報やお知らせ♪ |