RSS

2012.10.15 Monday

2012丹後きものまつりin天橋立・京都 〜午前の部〜

天橋立ホテルトピックスの【10月の天橋立周辺イベントカレンダー】で紹介していましたが、
10月14日(日)に天橋立周辺で
第13回 2012丹後きものまつりin天橋立・京都
が開催されました。
毎年恒例のイベントとなりましたが、やはりこの日の天橋立は一味も二味も違う!
右を向いても左を向いても老若男女(特に女性が多いですね)の着物姿。
初々しい姿や振る舞いを見せる人もいれば、艶やかで麗しい姿の方も。。。

天橋立が一気に着物の街へと様変わりします。

天橋立ホテルはメイン会場として様々な催しが行われましたので紹介します。
まずは天橋立ホテル内ガーデンテラスの「野点」
野天1野天2
景勝・天橋立松並木や阿蘇海を眺めながら御一服。
景色がいいので松並木や阿蘇海を背にして写真撮影される方がたくさんいましたね。

そのガーデンテラス側から天橋立ホテルに入ったところでは、午後のイベント「きものオークション」
出品する着物でしょうか、一際目立って展示されていました。
展示
前を通る方のほとんどは、ついつい立ち止まって見入ってしまうようです。

ん?天橋立ホテル玄関前駐車場では何やら騒がしくなってきました。
どうやらパフォーマンスとして「ちんどんや、パントマイム、大道芸(おかひらばやし)、ゆるキャラ」が登場するようです。
様子ゆるキャラ勢揃いゆうさいくん
コッペちゃんかさぼうふなやん
※ゆるキャラについては画像をクリックすると紹介ページが開きます。
ご覧のようにたくさんの着物姿の方がいらっしゃいましたが、やはりゆるキャラは人気なんですねぇ。
一緒に写真を撮りたい人がいっぱいでゆるキャラ達もあっちへこっちへ大忙し。
もちろん他のパフォーマンスも丹後きものまつりを盛り上げてくれましたよ。
大道芸着物美人後ろ姿
丹後きものクィーンが足を止めるほどです^^;

さて、天橋立ホテルから徒歩で約5分の場所にある智恩寺の山門から松並木へ向けて「きものパレード」の始まる時間なので、そちらへ移動しましょう。
パレードの集合時間に行ってみると、山門でなにやら撮影会が行われています。
プリンセス天橋立丹後きものクィーン
なんと!「プリンセス天橋立」「丹後きものクィーン」にそれぞれ並んでもらって撮影しているようです!
なので撮らせてもらいました^^;
プリンセスにクィーン、さすがに綺麗な人ばかりですねぇ
ドキドキしちゃいましたラブ

パレードの準備が進む中、見物する人の数が増えてきました。
外国の方も着物を着て参加や見物しているようで、日本の文化「きもの」を楽しんでもらえてるんだなぁ・・・と
見物客ちんどん屋さんと撮影
お子様連れの方は、ちんどん屋さんと一緒に記念撮影なども。。。

11:30を少し過ぎたくらいにきものパレード開始です!
きものパレード1きものパレード2きものパレード3
ちんどん屋さんが道案内・宣伝役、丹後きものクィーンの人たちが「丹後きものまつり」の横断幕を持って続き、プリンセス天橋立も続きます。その後ろにはなんと!「京都・ミスきもの」の方が人力車に乗っていました。おぉと思っていると、その後ろにはパレード参加の着物姿がいっぱい!そのパレードが廻旋橋の上を通っているところを撮影してみました。

これが10月14日(日)「2012丹後きものまつりin天橋立・京都」の午前中の様子です。色々なイベントがあったので長々となってしまいました汗
(でも全然書ききれていない。。。)

天橋立ホテルの宿泊プラン一覧

素人がカメラを持ってウロウロしながら撮影していたので、邪魔になった方ゴメンナサイね。

Author : 天橋立ホテル 販売促進課 | 色々な情報やお知らせ♪ |