RSS

2012.10.04 Thursday

栗田湾でイルカ見ました!

今日の朝何気なくテレビのチャンネルを変えていると、
画面の左下に見たことあるような場所が映っていました。
あれ?これって。。。栗田湾

フジテレビ(こちらでは関西テレビ)の「めざましテレビ」
【京都の海にいるかはいるか?】という企画だったと思いますが、
京都の宮津にある栗田湾に最近イルカが住み着いた?とのことで、
その姿を生中継するために来ていたようです。

確かに9月下旬から栗田湾にイルカがいるよと噂になっており、
新聞等にも紹介されました。京都新聞の記事

かくいう私も9/29にイルカを見たのです
雲が出ていましたがそれなりに晴れた日の午前10時くらいですかね。
まさに新聞の写真のように2頭の背びれを見ることができました。
残念ながら写真を撮ってはいませんが。。。
まさか新聞に載ったり、テレビの中継が来るとは思ってもいませんでしたので。。。汗

で、栗田湾ってどこ?
釣りが好きな方や、夏の海水浴で訪れる方はご存知ですが、やっぱり知らない人が大多数でしょう?
なので、ご紹介しましょう!
縦に長い京都府でいうと、北部にあります。
京都府白地図
ココの部分を拡大してみると
栗田湾
こうなります。
栗田湾は、天橋立ホテルから車で約10分、電車で15分くらいの場所にあります。

今朝「めざましテレビ」が撮影していたのは、の位置にある京都府立海洋高等学校内の堤防部分
からですね。
で、前にイルカを見たのがだいたいの辺りです。
今日の天候は雨で、時間も早かったのでテレビの放送中には見ることは出来なかったようです。

栗田湾で会えたらラッキー♪ですね。
さてさて、イルカさんはいつまでいてくれるのでしょうか。

天橋立ホテルの宿泊プラン一覧

昨日ご紹介したKTRのラッピング列車に乗って栗田へ。
そしてイルカに会う。
これはなかなか面白いかも。

Author : 天橋立ホテル 販売促進課 | 色々な情報やお知らせ♪ |