RSS

2012.05.23 Wednesday

なが〜い披露宴でした

先週の土曜日、友人のご子息の披露宴に招かれ出席をさせていただきました。13時半開宴のやや遅めの披露宴、着席すると場内が暗くなりDVDでお二人の馴れ初めがスクリーンに流れ、興味津々見入っていると、新郎新婦まもなく入場とテロップが流れ、まもなく入場だと思っていると、チョット待ったと、酒はどんどん飲んでください、浴びる程飲んでください、ただしすべれば即退場です、と流れていました。新郎新婦入場するまで約40分の演出、多勢のお客様を招いてのご披露宴、殆どがお二人のご友人ばかりの為賑やかな披露宴になると予想はしていましたが、賑やかでした。新郎の恩師のご挨拶と、新郎父のご友人が乾杯のご発声、スパークリングワインでやっと喉を潤すことができました。余興とスクリーンを使っての出し物など大賑わい、気付くと時計の針は18時半を過ぎてのお披楽喜。延々5時間の披露宴でしたが退屈することなく、今時の若いものは凄いことをするもんだと感心させられることばかり。一昔前であれば入場する際は「ながもち唄」か結婚入場曲、色直しでの入場は「てんとうむしのサンバ」花束贈呈のときは「おふくろさん」が定番でしたが、かわりました。私が古い人間になった証拠と思っています。5時間のなかみは後日に回します。

Author : Mikami | - |