RSS

2012.02.21 Tuesday

2月も後半に入りました

が、寒さ厳しい日々が続いています。先週の土曜日と比べると嘘のような日和です。先週の土曜日はJR特急が運休、高速道路も通行止めに。散々な土曜日でした。今週は雪ダルママークは並んで居らず曇りのち雨の予報が出ています。昨日は京都に出ていて、会う方すべての人が雪に埋もれているのかとか、蟹でしっかり儲けているんでしょうねとやさしく皮肉とも取れる言葉をかけていただき返答に困りました。確かに雪は多いが道路は大丈夫、かにに関しては先週の土曜日の取り消しが痛い、2月1水、2木の二日間も積雪でキャンセルが出て、Wパンチを食らってますわ、と言うしかない状態です。
先週の土曜日は京都市内も5センチ程度の積雪で、雪を被った金閣寺が新聞に出ていましたが道路は全くと言って良いほど、あっという間に消えたと、
観光の方は、今がチャンスと思われ殆どの方が金閣寺に行かれたと言っておられました。昔、二月の最終日曜日にてんころ船競争が当ホテルの桟橋を舞台に繰り広げられいました、赤い褌だけで雪が舞う中、船頭と舵取り、こぎ手8名、計10名でのタイムレース、当ホテルからも若衆をあつめて参加したことも御座いますが、寒さのせいかレースが終ると、来年は二度と参加しませんと嘆かれて断念。

Author : Mikami | - |