RSS

2012.02.05 Sunday

立春を過ぎても

昨日、今日は時折晴れ間が出て大きな雪の山は目減りしているのがわかります。今朝の朝日新聞の一面に天橋立凍る天上の見出しで昨日内海・阿蘇海の海面が凍ったという記事と空撮の写真が出ています。朝早く新聞を読まれたお客様から、今週の半ばに予約させていただいているものですが、電車や高速バスなど動くのでしょうかと、2日、3日は鉄道、高速道路など積雪で一部運休や通行止めが出ましたが、昨日から平常通りですよと答えると、だって週間予報では雪ダルマが並んでいるから通行止めなど出るの違うのー、今日現在、今のところは大丈夫だと思いますがと答えると、責任持てるかなー、あくまで個人の見解ですからなんともいえませんですねと答え、ご心配でしたら、当日にお電話下さいませ、天候や列車の運行状況など答えさせていだきます、万一公共交通機関が止まれば、キャンセル料はいただきませんのでご安心下さいませ、とお伝えすると分かった、そうさせていただきます。と電話を切られました。予報は予報ですから明解な答えは見つかりません。しばらくするとロビーで昨日ノーマルタイヤで高速を使って泊まりに、ええ嘘でしょうと思いながらお話を聞くと、チェーンも持たず来ましたと、今日大阪に戻るので、チェーンを買い求めたいと言われたので、昨日は車で圧雪されてアイスバーン状態だったのに良く来られましたねと話をすると、ひやひやどきどきでしたが来ましたと、それであれば道路も綺麗になっていますし、もう少し温度が上がってからお帰りになればチェーンを買い求めて脱着する手間も省けますのしばらくゆっくりしてお帰り下さいと答えるとお昼前後に大阪に戻っていかれました、高速もノーマルタイヤで充分走行できました。それにしても昨日は一部規制がかかっていたのに、と不思議な気持ちです。

Author : Mikami | - |