RSS

2010.11.01 Monday

一日中、雨

寒い一日です。明け方から風と雨の当地でしたが、出勤時には小止み、そのあとバス見送り時はまた雨、俗に言う日本海側特有のうらにし、いよいよ秋も終わりかなと思わせる日、まもなくかに解禁、鍋を囲むのはやはり冬のほうがより美味さを感じます、といっても夏は夏の鍋で賑わいますけどね。
個人的な話で恐縮ですが、自宅の横に柿木が6本あって餌がないのかムクドリやカラスが食べ頃で熟した頃に餌にしている風景を毎朝みていましたが、先週の土曜日(30日)に熊が出たと、自治会長から電話、昨日日中に確かめるべく柿木を眺めているところに同じ組の猟師さん(この方は蜂蜜作りでは宮津ナンバーワンで常に表彰もされています)がどれどれ見たろかといって柿木をチェックすると熊の親子だなー、見てみー柿木の根本附近につけられた爪あとは一本は狭く、もう一本は広くつけられているのがはっきりと、こっちが親で、こっちが小熊だと、熊は賢く枝に腰掛けて柿のみを食べる、だから小枝を折り曲げて座って食べるとのこと、その証が個々だと指を指される方向を見ると確かに座れるようになっていた、実をぼじってたべるのだはなく小枝を口もとによせて食べると、夕方は特に玄関の開け閉めは慎重にせなあかんでと、猪は逃げるがくまは立ち上がって襲ってくるから、ほんとに慎重にせんとあかんよと、お陰で昨日の夜も慎重に玄関を開けて家の中へはいりました。今年は6月の蜂蜜が全然採れず、9月にもなると山全体が落ち葉描きをしたように綺麗になっている、熊がどんぐりなどの実を手でかいて探すからだと、人里に絶対下りてくると僕は思っていたと。それだけ山の実がならなかったのは異常気象か、私にはわかりませんが。今朝柿木の持ち主が青い実だけをおいて食べ頃だけをすべてぼじっていました。我が家にも毎年のことですがおすそわけをいただきました。

Author : Mikami | - |