RSS

2010.07.24 Saturday

本日、文殊堂出船祭り

強い日差しで午後3時ぐらいまでは、その後少しずつ雲に覆われてきている、ネットで検索してみると祭りの終盤に小雨が降るのかなと個人的に予想。
この地に暮らして40年ほど経過、文殊出船祭り〔7月24日は固定〕の日になると空模様がおかしくなる、データーは取っていませんが記憶だけを頼っていくと雨の確率が多い日であると個人的に思っています、去年は晴れ、おととしは本番には晴れましたが15時ごろに通り雨がありビアテラスの椅子テーブル拭きをした記憶がある。昨日も言いましたがPM7時半から龍舞い、PM8時45分ぐらいから花火が打ち上げられる予定です。今日の日を境に例年であれば夏本番となってくる。今日はどうしたことか車の流れは普段どおり、ご到着のお客様も順調であったのかどなた様も疲れたという言葉は聞けませんでした。有難いのか悲しいことなのか、出船祭りだから夕方出勤の社員も混むだろう思って早く家を出たら早く着きすぎたとぼやいていました。もう少し私自身も17時回れば混むだろうなと思っていましたが全くの期待はずれ、それでも祭りは賑々しく開催されます。明日の午前中は関西街あるき〔天橋立ウォーク〕夕方からは金引きの滝祭りです、お出かけ下さい

Author : Mikami | - |