RSS

2010.06.02 Wednesday

天橋立のパワースポット

営業企画 白数販売促進課白数です。  最近、心が「メガやみまくっている私…。
なので先日の休日は、心の洗濯柔軟剤必要と感じリフレッシュ散歩に出掛けました。
年齢のせいかカラダ中にみなぎるパワー不足しているので、パワー充填お散歩です。

まずは、森の中にひっそりと建つ霊験豊かな某神社奥宮に…。

ここは、その世界(どの世界?)では少し知られている神社で、スピリチュアルで有名な○○さんとか、
占いで有名な○○さんとかの著書にも登場するパワースポット神社ですが、場所が少しだけ観光ルート
から外れているので観光客で賑わっている場所ではありません。なのですごく静かで落ち着く神社です

参道階段を登ると本社境内があります。
参拝時天候に恵まれ初夏の日木漏れ日が木々の間から降り注いでいました。 
参道正面本社鎮座され、本社後方主座西座磐座鎮座右手後方ふたりの神様磐座鎮座されています。
とても神聖な聖域なので、荒らし防止の為に「禁足の看板」や「対人センサー」がはりめぐらせてあります。
ご興味のある方だけお調べください。 写真にもありますが、狛犬ならぬ狛龍なのがヒントになるかな?

その神社を後にして、次のスポットまで歩いて10分程度…。  小さな神社の脇から200mほど
山手
に入った所に無数のお地蔵様山の斜面に固まって奉納?してあります。

以前に訪れた時は綺麗に整備されていたんですが、今は手入れする人いないんでしょうか…
草、ぼ〜ぼ〜…。 分かりにくいと思いますが、写真の全面お地蔵様入っています
ちょっとこわいでしょ? 古いものは戦国時代のものもあるそうです。 何体あるのかな?

上の写真お地蔵様からの目線です。 少し高台にあるのがわかりますか?
ここで何百年私たちの暮らしを見守ってくれていて、これからも見守っていくんでしょうね…。

ちょっとだけ、パワー充填できた気がします。    これでまた叱られて少しの間大丈夫です。

※2ヵ所とも無人のとても神聖な場所ですので、ご興味のある方だけお調べ頂いて訪れてみてください。
   その場所を荒らすような行為だけはしないようお願いいたします。

Author : amanohoashidate | 企画係の広報活動 |