RSS

2010.05.15 Saturday

気温低いです

五月晴れと呼ぶ天候ですが風は冷たく感じます。本日が宮津祭りの最高潮、多分気分良く太鼓、神楽、お神輿など巡行されているはずです。
木曜日の日に同じグループの京都新阪急ホテルにおいて阪急阪神東宝グループ京都情報交換会が開催され屋上ビアガーデンで懇親を深めるために屋上へ、専用エレベーターに乗るとご案内役の方がティーシャツ(半袖)姿で「お暑い中ご利用ありがとうござます、・・他制限時間内は飲み食べ放題ですと」聞き入りながらホテルへ到着するまでの間、五月にしては寒いなーと感じていただけにマニュアルどおりに喋ったのかなと思いながら屋上に到着、会費を支払い飲み物券をもらって指定席に、生ビールをもらいに一番絞りかモルッの選択、私は一番絞りをもらって席へ戻り、全員揃ったところで乾杯。風がふいている関係か体感温度は寒いがぴったり、ジョッキ二杯を空けて三杯目をとりに、戻ってくると寒さが堪えるように、一気に飲み干し焼酎のお湯わりを、それでも芯から温まることはなくややもすると鼻水が出そうな気配、19時からイベントしてサンバが披露され観客も同じ輪の中へ、グループの方も輪の中へ、体を温めんと酒も飲めんといいながら一生懸命レッスンを受けておられました。それにしても寒かった。当ホテルも7月中旬から庭園でビアガーデンを営業しますが暑い暑いの世界、何年か前は夏でも寒い日々があり、お客様からこんなに寒かったらビールが出んから儲かるやろ、といわれましたがそのお客様しっかりと元を取る以上に飲み食いされていました。

Author : Mikami | - |