RSS

2009.12.19 Saturday

小春日和から一転

小春日和とお伝えしたのは12月2日でしたが、昨日は府中側(一の宮神社・傘松公園)が真っ白、田んぼや屋根には積雪3センチ、道路には全くなく、出社する為に内海(阿蘇湾)に沿って車を走らせていると、途中の岩滝では雪が降ったなー程度、須津に来ると雪のかけらも見当たらず、会社に来るとうそのように晴れ間が出て全く雪の降る気配もありませんでした。直線距離で3キロこれほどに違うのかと一人感心していましたが夜8時も回ると雪がちらほら間立だし10時ぐらいには猛吹雪(断続的に)、今朝除雪車で目が覚めまだ薄暗い中を目をしっかりと開けてみてみるとなんと20センチも積もっていました。我が家も除雪しなければ車を出すわけにも行かずと思い6時過ぎからスノウダンプで除雪、8時に会社に来るとやはり府中側より少ないものの15センチ程度は積もっていたの玄関先や庭園側の除雪を、休憩後10時から本格的に駐車場の除雪、お昼のお客様バス三台を停めるにも雪の上では乗降に失礼だと必死にしていると11時には一台目が到着11時20分に二台目、12時に三台目をお迎えすることが出来ました。歳が行くと二、三日後に痛みが出ると思いきや、お昼過ぎには肩、腰、足と随所に出てきて体を動かすのもやっとの状態。若いんだなーこれまた感心しきり、要は普段の運動不足と反省をしています。朝一番は雪タイヤでないと走れませんでしたが10時以降は普通タイヤでも走れる状態になりましたがこの季節はやはり雪用タイヤでお越し下さいませ。そのほうが安心できます。またはチエーンを装備下さいませ。

Author : Mikami | - |