RSS

2009.08.01 Saturday

8月1日・本日よりまじめにアップ

怠けていたわけではないですがご無沙汰してました。
当地は早朝に雷鳴とバケツの水をひっくり返したようなゲリラ雨に襲われました。この一週間時折お天道様を拝むことがありましたが低いどんよりした天候ばかりで霧雨、小雨、雨、土砂降りの繰り返し、海水浴を目的お越しいただきましたお客様はため息の連続で、お察し申し上げますとしか言いようがありません。南部地方の雨で特急列車は運休、普通電車のみでの運行。この時間は雨も上がってお客様は観光にお出かけ、今朝の話ですがおばあさんと孫お二人、お預かりしていた手荷物を引き取りに来られ、こちらに迷惑をかけるも悪いから天橋立駅構内で時間を潰しますといわれましたので、ご遠慮なくお時間が来るまで館内の足湯や大浴場を利用されて過ごしてくださいませとお伝えするも取り合えず手荷物を頂きますので言われお渡しをするとありがとう御座いましたと頭を下げられ出発されてしまいました。列車の時間は15:03分発、この時間も多分駅に・・・。申し訳御座いません
土曜日で宿泊のお客様で賑わいを感じますが天候のせいでキャンセルが、ビアテラスだけは大入り満員、雨が落ちてこないように祈るのみです。
明日は天橋立・炎の架け橋、全長2,6kmの砂浜に松明を建ててハートマークの花火を合図に一斉天火、当ホテルから望む阿蘇海側には100本の松明、小船を出して点火していきます。ビューランドから傘松公園から眺めていると天橋立が夜空に浮かんでいるような錯覚現象に。一の宮籠神社境内から参道、府中小学校の校庭には行灯と竹灯篭で飾ります、圧巻は校庭を埋め尽くす感がある3000本の竹灯篭で天橋立を演出、お見事と拍手喝采。

Author : Mikami | - |